見出し画像

第30回(1/20放送分)洗車からのワックス? それともコーティング? どっち?

TOGGY「僕TOGGY、今日もランチの前にプロのカー・アドバイザーの金谷さんに会いに来ました。皆さんは洗車からのワックス派ですか? それともカー・コーティング派?」

朝日自動車 本店

TOGGY「最近はカー・コーティングが増えていますよね」

金谷「そうですね〜。昔は固形のですね……ワックス?」

TOGGY「あー……そうでしたそうでした」

金谷「あれ、ずーっと塗り込んでですね、あれはアレで、やった感はでるんですけど……」

TOGGY「はい」

金谷「拭き上げはものすごく大変(笑)」

TOGGY「もっかい同じことしなきゃいけない(笑)」

金谷「そうなんですよ。結構時間かかるんですよね。それもまだあるんですけど、最近はですね、カー・コーティングと言いまして」

TOGGY「ほう!」

金谷「わかりやすく言えば、クルマのボディに透明のビニールの膜を貼るような、コーティング施工というのがあるんですけど。これがガラスコーティングだったりとか、いろいろ種類はありまして」

TOGGY「ほう……」

金谷「そちらの方が結構『持ち』が良かったりとか、拭き上げも楽だったりするので」

TOGGY「なるほどね……この紫外線も塗装にはよくないし、それから汚れ、熱も、いろんな要素ありますよね」

金谷「そうですね」

TOGGY「……で、常に楽にクルマをキレイにするってのは、やっぱりコーティングがいいですか?」

金谷「そうですね。やはりコーティングもですね、1年に1回メンテナンスってのを必ずしないといけないといけないんですね実は。メーカーさんとかでも5年保証とか、いろいろ謳ってると思いますけど、ま、コーティングをしてから5年間何もしなくても大丈夫というわけではないんですね」

TOGGY「ほう!」

金谷「そこを勘違いされるとちょっと厳しいんですけど、1年に1回、コーティングが載っているかどうかというのを」

TOGGY「チェックを」

金谷「ええ、プロの目で見させていただいて、そこをまた上塗りをするようなイメージですね。こう、取れてきているところは磨いて、そうするとミルフィーユ(何層にも重なる状態)みたいになります」

TOGGY「5層、6層みたいな」

金谷「そうですそうです。洗車もですね。水洗い洗車でやっていただければ、コーティングはいいので、なので、洗車をとにかく1週間に1回とか」

TOGGY「まめに?」

金谷「せめて1ヶ月に1回ぐらいは」

TOGGY「ええっ??」

金谷「やられた方がいいと思います。あと鳥のフンとかですね」

TOGGY「はいはいはい」

金谷「あれはすぐ取った方がいい

TOGGY「取ったほうがいいんですね」

金谷「取ったほうがいいです」

TOGGY「あの、あそこにある、あの大きな金色の物体、アレ、なんですか?」

金谷「あれはですね、イオンモール福岡 新車館の納車式に使うデッカイ鍵ですね」

TOGGY「めっちゃテンションあがりますね」

金谷「そうですよね」

TOGGY「金キー…..」

金谷「はい(笑)」

朝日自動車の納車式の模様は下記URLのお客様のお声でご確認いただけます

コーティングのメンテナンスについては朝日自動車のYouTube公式チャンネルで確認できます。

コーティング1年経過後のメンテナンス映像です。

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220120.wav

朝日自動車では現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?