見出し画像

ゆるいカメラのあれこれ

Twitterに撮って出しのやつを上げたの何だのしておりますが
写真に関しちゃズブズブの素人だもんでアレなんですけども
無駄にバッキバキの写真とか映えるやつはiPhoneにでもお任せしておいて、こっちにカメラの事とかメモ程度に書いときましょうかねーっていう。

カメラなんか全然崇高でもなんでもないよーって言いたいだけ。
箸にも棒にも引っかからないことしか書かないので、その内ガチ勢から怒られ…たらいいなぁ。

まいぎあ

いっちょまえにもこんなカメラとレンズつこてますねん。
ていうだけの話。

OM-D E-M5 ダブルズームキット

SIGMA Art 19mm F2.8 DNと中華偽アンカーリンクスとDIAGNALニンジャストラップ

つい最近までストラップの正しい通し方とか知らずにいたよ…紐の端っこがピロピロしたまま幾星霜…
そんな細けぇ事ァいいンだよ。
むかし5万位でレンズが2個ついてるってだけで買ったよ。
元々OM-1使ってたからなんとなくOLYMPUS選んだよ。
あと機動性。
フルサイズ重たすぎて持てないざぁこ♥だからこれでいいんよ。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm f3.5-6.3

便利ズーム過ぎてこれしかつこてねぇ

にょろーんと出る

これ一本でまぁまぁ何でも撮れる
フルサイズ換算24-400mmでこのサイズってロマンしかないよ
いやマイクロフォーサーズ選ぶメリットこれよこれ。
ボケないとかなんとか云う奴はほっときゃええのよ…デカい重たいカメラ首から下げて首痛めたくないものねー。

キットレンズ

このへんはさして何もいうことなく。

・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
パンケーキじゃないほう。にゅっと出る。
投げ売りレンズ
可もなく不可もなく。
無難は無難なんだけども、無難すぎて持て余してる気がする。

・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
投げ売りお手頃望遠レンズ。
にょーーーんと伸びる。
めちゃ軽い。
意外と写りいい。
案外寄れる。

SIGMAの子

推しの子みたいに言うな。

F2.8三兄弟のうち、前述の単焦点19mm F2.8と60mm F2.8をば所持。
真ん中(30mm)は…いつか生えてくる。

目的

そんな大層なものじゃあない。
とりあえずこんな構成にてブン回してます。
主に馬とか馬とかあとそのへんとか撮ってます。

これは…どのレンズで撮ったんだったけな…
バラはSIGMAの60mmで、くらげのやつは多分キットの14-42だった気がする…けどあんま覚えてねぇ。
月は12-200で、もちろん40-150でもいけるよ。
手持ちで目一杯アレしてもぶれないのがOLYMPUSのいい所ですね。
あ、OM-SYSTEMSになってもOLYMPUSって言い続けますわよ、わたし。

ばら
くらげ
つき

こんな感じ。
多分人に見せたらダメ出ししかないのでしょう。

まぁしらんけど。

全然難しいこと考えてない。
絞りもシャッタースピードもいまいちわかんねぇ。
なんなら全部AUTOじゃアカンのか。
アカンかったからマニュアル手出したらたーのしー。
でも大三元がなんだかわかんない。
カメラのことなんもわからん。
いつの間にかASAをISOて言うようになったんです?って感じでしてん。

これが全部AUTOで撮った花火

Twitterもまぁまぁアレな具合でー
インスタやってもばえないものしか撮らんのでー
でもどっかに見せたいなー程度の下心でー
気が向きましたらーダラダラ書いていきたいとーおもいまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?