見出し画像

福本さんへのインタビュー

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
本日ご紹介するのは、新卒入社でアナリストの福本さんです!
-----------------------------------------------------------------------------------
<ライズで働くことを決めたのはなぜですか?>
 自身の携わる可能性がある案件が多様であるためです。事業会社や大手のコンサルティングファームは特定の業界に絞って専門性を身に付けていくキャリアが一般的である一方、ベンチャーのコンサルティングファームは会社自体が抱える案件に偏りがあります。ライズはベンチャー系でありながら多種多様な業界の案件を抱えており、能力次第で幅広い経験を積むことができる点が魅力的でした。

<ライズに来てよかったと思う点を教えてください>
 日々学ぶことが尽きない点です。入社時の研修においては論点思考等の基本的な思考法からDX等の最新技術まで多くを学びました。多くの知識に触れた結果分かったのは、身につけるべき情報とスキルが無限に広がり続けていることでした。コンサルタントに求められるスキルセットが既に高い上に、日々最新技術、事業環境が変化しているためです。研修が明けてアサインして頂いた今も、クライアント業界についての知識が新鮮で、常に好奇心が刺激されています。

<今後どのような業務に関わっていきたいですか?>
 今の段階では希望する業務はありません。幅広い分野に携わる中で自分の関心があり、強みを活かすことができる業務内容が見つかった段階で希望を出すつもりです。そのために、目の前のクライアントに貢献することができるコンサルタントに一日でも早く成長しなければならないと日々痛感しています。回りくどくなってしまいましたが、現状としては、幅広い経験を積みたいということです。

<最近ハマっていることはありますか?>
 抹茶にハマっています。お茶を泡立てて飲む一連の流れの中では心が穏やかになった気がして楽しく感じています。暫く続けてみようと思います。

<休日の過ごし方を教えてください>
 水泳が好きで、どれだけ疲れていても水曜日と土曜日の週に2回はジムのプールに向かって更に疲れに行っています(笑)。学生時代から趣味として続けているので今後も続けるつもりです。最近はコロナの影響でプールに行けていないので、外出が自由にできるようになったら、プールや海で思い切り泳ぎたいと考えています。
-----------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました!

※この記事は2020/5/26にFacebookに投稿されたものです。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。