見出し画像

ブラシorスポンジ?

皆さんはパウダーやファンデを何で塗っていますか? 私は毛足の長いブラシを使ってサッとUV機能のあるパウダーを塗ることがあります。実は「スポンジ」と「ブラシ」どちらを使用した方がベストか、皮膚科のドクターの意見も分かれています。

~理由はコチラ~
□スポンジが肌を摩擦しバリア機能にとって悪影響
□ブラシは毛穴を詰まらせる
どちらも心配になりますよね?

一般的にはあまり話題にならない内容ですが→清潔感はどうでしょうか?
私がブラシを選ぶ理由はブラシの方が、清潔に保ちながらのお手入れが楽だから!

スポンジは薄くても5mmくらいは厚さがあるのではないのでしょうか? 中まで乾くまで、どれほど時間がかかるでしょうか? 湿ったスポンジは菌の繁殖が心配ですし。。。

ブラシでしたらアルコールで湿らせたティッシュで拭くだけ。(BAさんにブラシの根本の「のり」が溶けるのであまり水洗いしない方がよいと教わりました)

肌のお手入れだけではなくメイク用具も清潔感が大切です。キレイな環境なら「肌の再起動」もスムーズに!

※肌断食では「ファンデーション」は推奨されていません。特に界面活性剤の多い「クリームタイプのファンデーション」がよくないとされています。
※粉が水分を吸ってしまい、肌の乾燥を招いてしまうため「パウダーファンデ」・「ルースパウダー」類も使いすぎには注意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?