未定事件簿考察③OPの主人公について

以下ネタバレを含みます。ご注意下さい。

未定事件簿で1番気になるのはOPの意味です。
今回はOPについて考えます。
まず、前提として私はメインストーリーは過去の話を振り返っていて、現在はストーリーよりももっと後の時間軸であると考えています。
今回は妄想多めです。
メインストーリーは5章下の榊弁護士に勝てずにいます。

OPの流れ
森月先生の催眠療法で催眠中と思われます。

・水無瀬夏彦
鍵と箱を残して消えます。

・和泉景
石膏で固めたような絵を残し消えます。
石膏の下からは微笑んでいる主人公が描かれている絵が出てきます。
主人公が目眩を感じると、泣いている主人公の絵に変化します。

・左京静真
墓に花束を置いて消えます。
墓には天秤の絵が描かれていて、
その墓を見て主人公は頭痛を感じてしまいます。

森月先生の声で目が覚めます。
ここで催眠状態から解除したと思われますが、森月先生はここが現実とは限らないと言います。

主人公はまた目を閉じます。
森月先生の意味深な問いかけが続きます。
主人公はなんの話かわかっておらず、また頭痛に襲われます。

・水無瀬夏彦
思い出の箱の鍵
その箱に隠されていた答えはあなたの望んでいたものですか?

・和泉景
油絵で真実を隠したつもりなのでしょうが、目はごまかせても心はだませない

・左京静真
滑稽でしょう
真実に向き合わずに信念を貫こうとした結果全てが水の泡になった

森月先生は
「たとえ世間を敵に回しても、あなたはまだその選択を貫き通せますか?」
と聞きますが主人公は頭痛で朦朧として答えられません。
主人公が意識を手放したあと、最後にこう言い残します。

「口にする言葉ほど浅はかなものはない
今後の行動を見て判断を下そう」

この最後の部分は、主人公がNXXのメンバーとして今後もやっていけるのかどうかの判断でしょうか?

OPでの主人公は鬱病のような状態と考えます。
3名に対し思い出したくない出来事が起きたように思います。

夏彦は消えて、消えた理由と病気のことが箱に残されていて、主人公の両親について隠していることも残したのではないかと考えます。
ただし、この箱を開けたときは箱から光が出ただけで、頭痛や目眩がおきていません。

和泉くんは主人公への気持ちを封印して社長としての道を選ぶ、NXXよりもパックスを選ぶとかでしょうか。

左京さんは、これまでの華々しい弁護士人生が水の泡になったのか、これまでのNXXの調査が水の泡になったのか全くわかりません。
墓は弁護士のマークがあったので誰かの墓なら主人公か九条秋人でしょうか。バルドルの人たちだったりはしないはず……

森月先生が現れた時点で現実に戻っているかどうかがわかりません。
森月先生は現実とは限らないと言っていますし、主人公もすぐ眠ってしまっています。
本当は病院のベッドで主人公にはその現実が見えていないとか?

主人公のメンタル
普段はとても前向きでやる気に満ち溢れています。
森月先生も大絶賛のメンタルの持ち主です。
とても鬱病になるようには見えませんが、ある日突然プツンと糸が切れてしまったのかもしれません。
主人公は2章で和泉くんの弁護をしたことで注目されます。
そのあと、迷惑メールがたくさん届くようになり、寝不足になっている描写がどこかにあったと思うのですが、これを書いている時点で見つけられませんでした。
↑これは間違いでした。森月先生の個人ストーリーで、悪質PUAのメンバーからのメールが夜中に来るので寝不足という内容でした。すみません。
5章下では、夏彦が火事に巻き込まれたときにかなり取り乱します。周りの音が本当の音か幻覚かわからなくなっています。
そのあとには、ひどい立ちくらみで倒れています。
主人公は、弁護士になってから他人の悪意に触れることが多くなったが、人の温もりにいつも助けられると述べています。

世間を敵に回すとは?
これは思いつきですが、これから菅田のいる違法な薬物を作っているところと闘うと思うのですが、「老化が止まって、肌艶が良くなる薬」ってかなり欲しくないですか?
違法な実験や薬の副作用が公にされずに、マスコミに報道されたら、世論は薬作ってるところは悪くないという方向に動いて、主人公の敵になりそうだなと思いました。
NXXの成分が入っていることは今はまだ一般的な検査機関では検出できませんので、この辺りで一度負けるかして、うつ状態になるけど、夏彦か和泉くん辺りが検出できる機械を用意してくれて、副作用もちゃんと説明して勝つ、という想像をしたのですが、これだと3人の消えた理由が関係なくなってしまいますね。

NXX基地の空いているイスは主人公のものか?
OPとは関係ないですが、ちょっと気になったので書いてみました。
森月先生は座っていますが他3名は立ったままで、イスも無さそうです。
基地が解放された時、ストーリーではメンバーと紹介されていなかった夏彦と森月先生はまだ基地にいませんでした。
ということは、これから1人ずつ消えていく表現も可能で、特に夏彦は消えそうです。
空いている椅子に主人公が座るとしたら、ちょうどみんなが輪になる感じでいいなと思った妄想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?