未定事件簿考察16 7章上からわかること

以下、ネタバレを含みます
2022.8.1  誤字等修正しました。

未定事件簿7章上「モンテクリストの雨」が更新されました。
モンテクリスト伯といえば華麗なる復讐劇!ということで、誰かの復讐劇を主人公たちに見破られてしまうという話になるのかなと予想しています。

未定事件簿考察13で6章下の考察をしていました。
繋がっている部分もあるので、よろしければご覧下さい。

■黒幕、菅田と???
 (未定事件簿考察⑤???について、で考察しています)
7章-1で主人公たちにわざとヒントを残した人物はやはり菅田でしょう。電話の相手が???っぽいです。
黒幕は主人公たちを情報(エサ)で釣ることで、主導権を握っておくことを目的にしています。
絵に仕込むとか結構凝ったことするんだなと思いました。
絵ごと持ち去ったので、誘導されていることを主人公側も気付くといいですね。
見つかったデータも半分だけというあからさまな感じです。

■今回の犯人予想
菊池夫婦殺しの犯人は菊池みちると考えます。
今回の犯行時刻菊池みちるは別荘に行っていたというアリバイがあるということになっています。
7章上の時点では別荘の防犯カメラでアリバイが確認できたので、みちるは容疑者から外されており、岩崎刑事はみちるについてあまり細かく調べてないと言ってしまっています。
みちるは実際には現場のマンションにいたのだと思います。
岩崎警部の証言で、21時防犯カメラに菊池治代が映っていて、警備員が車にスーツケースを運んだことがわかります。
警備員はこの時の菊池治代が帽子やマスクをしていたことも証言しています。
この菊池治代は菊池みちるであると考えます。
というのも、わざわざこの2人は背格好や顔立ちがよく似ていると言われているからです。
よって、21時の時点で菊池夫婦は殺されていて、車で運ばれています。
スーツケースを公園まで運んだのは星野で、公園には防犯カメラが付いてない出入り口が北側にあるとも言われていましたので、みちるはそこから出入りしたのでしょう。
彼女の手袋はスコップで穴を掘った際にできたマメを隠すためで、十字架の刺繍は自分の手で養親を埋めたことへの贖罪のためでしょうか。


■みちるは男性恐怖症?
菊池みちるはカフェの男性店員が近付いて来た時に、身体をこわばらせていました。
男性から暴力受けていたとかでしょうか。
菊池みちるは星野重春に罪をなすりつけています。
星野は一目惚れだけど、みちるはそうでもない。
そもそも飯島と関わるとめんどうなことになると知っているみちるが、飯島の紹介で知り合った人間を良く思わないだろう、と思います。
また、殺人の際も何度も殴打しており、主人公は恐怖衝動によるものかもと推測していました。
菊池一家自体が、本当に仲が良かったのか疑問が残ります。


■飯島は菊池剛になぜ金を払うのか
みちるは秦と飯島の子ではなく、秦と治代の子ではないかと考えています。
みちるは養子にもかかわらず、顔立ちまで治代によく似ていると言われていました。
秦大介は浮気をしたことがバレて離婚しています。

・秦 の経歴(未定事件簿考察13より)
就職活動で興瑞不動産入社
→飯島家のお嬢様(飯島嘉子)と結婚
→管理職に昇進
→金融会社役員の女性と浮気
→離婚 一族を追い出され無一文に
→国外の投資会社が出資(まだ確証なし)しハウゼンを設立


この浮気相手が菊池治代だった可能性もあると思います。
時系列は不明ですが、飯島が子どもを産めなかった等々で、みちるが秦と飯島の子として6歳まで育てられた。
→みちるが実子ではないことが飯島の親にバレたため引き取り拒否
→菊池夫婦の元へ
という流れはどうでしょうか。
この辺の人間関係のゴタゴタで、飯島は菊池剛に脅されていたのではないかと思います。

■防犯カメラに映らない3つの部屋
非常階段で行き来ができて、防犯カメラに映らない菊池夫婦、星野春重、菊池みちるの部屋。
怪しすぎます。
警察の現場検証で1回目はハンマーやソファの皮脂の証拠が見つかっていなかったのに2回目で見つかっています。
ソファの証拠を見つけた時、和泉くんは違和感を覚えています。
菊池夫婦とみちるが同じソファを使っていたのを移動させた可能性があると思います。

■キーアイテム、ハンマー
事件ファイルには、毎回キーアイテムが載っています。
今回のキーアイテムは殺害に使われたと思われるハンマーです。
ハンマーそのものではなく、現場検証の写真なのが気になります。
前回のように明らかな跡などはないですが、星野が触ったことがないはずなのに指紋が付いていた点がポイントでしょうか。
星野は菊池夫婦の部屋のハンマーは触ったことがなくても、菊池みちるの部屋のハンマーは触ったことがあるのではないかと思います。
菊池みちるは手袋もしてますし、ハンマーを菊池夫婦の部屋に運んでも防犯カメラに映りません。

■NXXの副作用
突発性の臓器不全という言葉が出てきました。
急性の胃がんもこれに含まれるようです。
森月先生は、今確認されているのは発育の遅延だけだから、もう少し詳しく調べてみる必要があると言っています。


■わからないこと
G24Dをどうやって持ち出したか
ハンマーの指紋
部屋の引きずったあと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?