見出し画像

【ラストオリジン】変化の聖所3-60縛りプレイまとめ

今まで自分が聖所で挑戦してきた縛りプレイのまとめです。
意味不明だけど挑戦すると意外と楽しいので強さを持て余した司令官にぜひともおすすめしたい!そんな遊び方になっております。
各縛りプレイの軽い解説と、MAX2機まで戦闘員をピックアップして解説……というか単純にオタク語りをします。(途中からこっちメインになったのは内緒)


3機縛り(アザズ、ストロングホールド、ペレグリヌス)

解説動画(2024/2/10バージョン)

編成(最新版)

アザズのステは毎回適当だったりします(最低限命中あればOK)

動画(最新版)

概要

2023/11/22に行われた聖所の調整後、アザズを使った愛用の編成を使ったところあまりにも簡単すぎて萎えてしまっていた頃……
ふと『それじゃ3-60にハンデをあげれば新鮮な気持ちでアザズを楽しめるのでは?』という意味不明な理屈で挑戦した結果、生まれた攻略になっています。
実際、難易度感としてはちょうどよく、2Wave目のスペクターを倒してしまえばほぼ勝ちなのでストレスも少なく非常に楽しい攻略となりました。(たまに遊びたくなるくらいには)

ピックアップ戦闘員

今回のピックアップはペレグリヌス。
アザズの話すると永遠に終わらないからしょうが無いね

最強の俺っち

ペレグリヌスは周回でよく使う戦闘員なので強さをよく知ってるぜ!っていう司令官は多いと思いますが、実は聖所でも単体スペックがかなり高くて強い戦闘員になっています。

とにかく偉いのがP3の自己APバフ。ファルコンモードで1スタックでAPが+1、最大スタックで毎ラウンドAPが+3されるというなかなか目を見張る性能をしています。(1スタックごとに+1じゃないので注意)

自身の行動力の高さも相まって、AP消費が激しいにも関わらずほぼほぼ補助なしで毎ラウンド2回行動も容易というのがこの縛りにとてもマッチ!
アザズ、ストホはもちろん俺っちがいなければこの攻略は不可能だったでしょう。

また、変形後のヒューマンモードのスタックを最大までためると攻撃力100%バフ&範囲ダメージ集中100%もついて来るため、解除後にA1を集中攻撃したらとんでもない火力に!
時間はかかりますが、これらのバフを集めると支援機なしとは思えないステータスになるので見ていて楽しいです。
3-60では使いませんでしたが、今後実装されるとあるステージではこれをゴリゴリに活かして突破することを検討中、できるといいな。

また、A2の疾風撃も強力。ついでのように書かれたバリア/ダメージ減少無視の文言のおかげでストレスフリーにプレイをすることができます。
実際、アンダーウォッチャージェネレーターは自己ダメ減バフを持っているので、これのおかげで安定して撃破することができるのも偉い。
(受ける攻撃を3回無効化っていう嘘は早く消そう)

最大の弱点としてはヒューマンモードのA2しか保護無視ができないこと!
できたら強すぎるとはいえ、これがかなり響いています……AGS版のアウローラはよ。
3-55で俺っち反撃フルオートとかあったりしたので、周回だけじゃなく聖所で俺っちのかっこいい姿を見てみるのも乙なのではないでしょうか。

(追記)上記、参照元の記事まで消えてしまっていたため作成しました、サイリウムを振って俺っちを応援しよう!


装備禁止縛り(エタニティ、メイン、アウローラ、アルマン、アラクネ)

解説動画

編成

動画

概要

上記縛りプレイに味を占めた後、エタニティを眺めていた時に
『状態異常耐性95%あるし、デストロイヤー砲を受けても復活できるなら装備なしでもクリアできるのでは?』という馬鹿すぎる発想によって生まれた攻略です。
攻略難易度としては普通ですが、構築難易度が装備禁止縛りの最難関ポイントだと思います。これ以外思いつかねえよ……。

ピックアップ戦闘員

ピックアップ戦闘員はクイーンオブメイン。
この縛りを安定させてくれるアタッカーです。

水着スキンもいいよね

メインに関してはまずAPバフ。
これが本当に偉く、この縛りでは行動力確保がとにかく難しいため支援機が大量に積まれることになり自然に条件を満たすことができます。
実際、アウローラが遅く感じるレベルなのでめちゃくちゃありがたいスキルです。

続いて圧倒的な対軽装型特攻。
3-60では軽装型で厄介な敵が非常に多く、超防御力を持つ属性スパルタンズをエタニティのデバフのみで倒せること、1Round目にゼネラルを落とせることができるのは兎にも角にも偉い!これを装備無しで両立できる戦闘員はそうそういないでしょう。

ヤケクソスパルタンズ

また、追撃者に対しても状態異常耐性が取れた後であればA1→A2を繰り返しているだけで安全に処理が可能。時間はかかりますが、この編成はエタニティがほぼ無敵状態なので耐久面は何も考える必要はありません。

射程周りにやや癖はありますが、SSに上げなくても超強力な戦闘員なので初心者時代から頼りになる性能をしているのはとてもいいですね。(イベント限だし、今の時代マングースだけでいいけど)

ノーリンク縛り(ドラキュリナ、エタニティ、フォトレス、アウローラ、エラ)

編成

動画

概要

3機、装備禁止ときたら次はノーリンクでしょ!ということでドラキュリナを使って組んだ形。(アザズ→エタニティときたからドラキュリナとか言えない)
ドラキュリナだし超簡単でしょと舐めてかかった結果、
○とにかく命中値が足りない
○サイクロプス一撃まで振れない
○行動力確保がとにかくしんどい
○パターンをきっちり組まないとすぐに自傷する相手が多い
という事実が発覚して動画を紛失してから面倒くさすぎて動画を上げなかったという謂れのある攻略です。(今回の記事を書くにあたって頑張って撮り直した。)

ピックアップ戦闘員

今回のピックアップ戦闘員はフォトレス、ストホのせいでやや影が薄いけど面白い動きをしてくれる戦闘員。
アラクネでも良かったけど装備禁止で使ったのと押し出しケアの関係でフォトレスを選択しました。(本当は忘れてただけ)

まず初めに今回のドラキュリナは追撃者をワンパンできる範囲まで攻撃力(1651)に振っています。
その結果、A2の補正があるとはいえ命中は悲惨なことになっており、バフが一切かかっていないと絶対に止めたいイントルーダーに対して61%しか当たらないという頭を抱える事態に。(アウローラとエラちゃんのバフで命中が上がるように組んでいますが、イントルーダーを止めたいタイミングでは間に合わない。)

バフなしだとこうなるレベル

ここでフォトレスのP2の被弾時の機動型への回避デバフが役立ちます。これらはスタック無制限なので、被弾すればするほど機動型の回避が落ちていく仕様になり一気に立ち回りが楽に。

4Wave目のイントルーダーは特に厳しくアウローラのバフも無い状況ですが、赤チックが2回触れてくれることで命中率が90%まで増加!100%にはできませんでしたがかなり分のいい賭けになります。
実際、フォトレスの回避デバフを目的を持ってうまく組み込むこと自体が難しいので、変則的ではありますが、この攻略で活かすことができて嬉しい。

普通だったら許容できないレベル

また、デストロイヤーを一撃食らっても復活してくれるのでエタニティと合わせてスマートにデストロイヤー地帯を越えてくれるのもグッドポイント。
元々はこれ目当てに組み込んでいたのですが、回避デバフやフォームチェンジ含めてアウローラのみでダメ減100%を3Round目まで保持できてスパルタンズを受け切れるというのは本当に偉かったです。

フォームチェンジまで全面指定保護ということもありなかなか難しいタンクではありますが、使いこなせると頼もしかったです。またどこかで使ってあげたいですね。
(後、保護機を指定保護できるようにしてアザズで使えるようにしてください。)

Sランク以下&バイオロイド縛り(アニー、アウローラ、メイン、ミューズ、メリー)

編成

動画

概要

最新作、動画順的にはこっちのほうが先だけど、これが現行最後の攻略です。
ロマサガやってないけど
とあるロマサガの鬼畜難易度の縛りプレイを見ていた時に縛りプレイをやりたくなったので、昔検討したネタを引っ張ってきて再考察。
AGS軸でやられている司令官がすでにいたことは知っていたので、今回はバイオロイド中心に編成を組むようにした形。
最初はメリー→アラクネだったんだけど、せっかくならバイオロイドのみに挑戦しよう!となりメリーで再調整しました。

ピックアップ戦闘員

ここではSS昇級がない2人の戦闘員をピックアップ
まずはミューズ

ミューズ自体は比較的新し目(2022/8/10)の戦闘員のためかなりSとはいえ強いです。
特に強力なのがA2、攻撃力54%、防御貫通43%、行動力22%のバフはSSと比較しても遜色ありません。
今回の攻略では装備禁止縛りでも使用したメインで、エタニティの防御デバフが41%だった経験からこれだけバフがあれば属性スパルタンズを上から破壊することができると判断しました。

また、P2の行動力バフ及び回避率減少免疫も偉いです。
これらは機動型以外でも対応しているため、標的を付与してデストロイヤーを回避するプランを取る場合でも赤チックの回避率減少を避けることができ数値的に安定することは今後の縛りプレイの参考になりそうです。
最初はセティをメインタンクにするつもりだったのですが、どうしても標的付与してしまうと避けきれないということが想定された為、練り直しになりました。今考えるとミューズを入れておけばセティ軸でも行けたのかなと思っています。知見は大切。

また、A1で保護無視全体攻撃を持っているのも偉く、ダメ最小化を剥がしたりチックソルジャーを処理したりと大活躍でした。
縛りプレイしてると強さの感覚おかしくなってくるのはそう。

続いてアイアンアニー、実装日は2021/1/20と比較的古め(だけどその次が紅蓮と考えると意外と新しい……のか?)
正直、今回の攻略で強さに一番驚いた戦闘員でした。

実際、保護性能はまあ……本当に最低限としか言えない性能です。
ただ、Sで最初からダメ減と効果耐性を持っているのは本当に偉い。

実際に強いのはA2。内容としては以下の通り。
◯自身にバリア
◯指定対象を指定保護
自身と指定対象の攻撃力26%、行動力26%バフ
色んな戦闘員を見て編成を組んだことのある司令官は「……ん?」と思った人も居るかもしれません。
そう、保護機なのに自身と対象に行動力26%バフを撒いてくれます。回避率の見間違いだと思って二度見しました。

回避率26%かあ……、行動力26%!?

上で紹介したミューズの行動力バフが22%なのをみてもわかる通り、保護機の行動力バフとしては非常に優秀で、かつ自身も対象のため次の自身の行動にも繋がるため想定以上の回転率になります
この編成では途中までメリーにバフを入れて指定保護、安定したらメインに全振りしてました。
この編成のメリーは複数回攻撃を受ける前提のため防御よりの装備になっています。その為行動回数は稼ぎづらかったのですがアニーのバフのおかげで毎ラウンド行動できる位には行動力を確保できました。本当に偉い。

実際、酒飲み連合軍で追撃者を突破しろとかいう意味不明ステージもあったのでそこで意外とやることに気づいた司令官はいるかも知れませんね。
組み合わせ次第でどんな戦闘員でも活躍する機会があるゲーム、本当に面白いと思います。
ってか追撃者より周りの方がやばい……やばくない?????

デストゥドを何を持っておいた?????

俺は5-22がサッガで2Roundキルできることに気づいてとにかく急いでたので何回か挑戦した後あきらめましたが

おまけ 4-45 フリッガ反撃編成

編成

動画

概要

おまけで3-60ではないけどお気に入りの編成です。
アイアスとフリッガを使ってね!というステージですが、
○触れないビーヘッダー
○二人共範囲攻撃持ちだね^^と言わんばかりのイントルーダー
○ダメ減を否定するディテクター
○保護無視攻撃をバンバンブッパしてくるスナイパー
……ガーディアンズ絶対倒すマンを配置したと言わんばかりのクソ配置
あまりにも使わせる気がなさすぎる……ということで適当に抜けたのですが、その後たまたま配信を見ていてリベンジしたいなと思って試行錯誤した結果生まれた編成です。

終わり過ぎでは?

キャロルをオタク語りしたいだけだろと思ったそこのお前!そうだよ!

ピックアップ戦闘員

今回のピックアップはもちろんキャロルライナ。
元々、宝蓮ちゃんやクローバーエースを使って組んでいたのですが、どうしてもフリッガやアイアスで敵をぶっ飛ばす!という形にならなかったので支援機でバックアップすることを目的に探していたところ発見しました。

多少回していたところダメ減に関してはほとんど0で問題なく、むしろ『編成を組むうえで、ダメ減付与をしないといけないという考えがノイズ』であることがなんとなくわかってきていました。
フリッガとアイアスの防御と攻撃を同時に上げることができ、オレンジにも攻撃バフを付与することができる戦闘員を探していたところ、唯一引っかかったのがキャロルでした。
ダメ減付与がない、出力はすごいがフルパワーにするには時間がややかかるというのがネックではありましたが、今回の攻略では全く気にならないどころかむしろ最適解ということに気づき採用をしたところビタハマり。

一見すると微妙に見えますが、ステージによる防御比例のスキル威力バフが相まってビーヘッダーを半分まで刈り取る一撃になります
実際に攻略された方なら3Round目までに後ろの敵を全撃破し、ビーヘッダーにこのダメージが出ることに驚いてくれるのではないでしょうか。

完成した時気持ち良すぎて頭おかしくなった

ちなみにこれはビーヘッダーのデバフがゴリゴリに入った数値です。
入っていない状況でMAXまで反映されるとこうなります、オーバーキルとかいう次元じゃない。

また、キャロルのA1は敵の攻撃力を48%デバフするスキルなので、
最終WaveのデストロイヤーはWRIIOSで40%、フリッガで10%されている攻撃力におまけしてあげるとほとんどダメージが出なくなります。範囲ダメージ分散のお陰で2500位のダメージで済みますが、せっかくなのでいじめてあげましょう。

結び?

ラスオリは戦闘も面白いぞ!
君もいろんな戦闘員や好きな戦闘員を使って面白い攻略を組んでみないか?
実際、3-60が持ち上げられすぎな印象があるから、何より好きな戦闘員のスキルを最大限に活用したピンポイントでも面白い攻略がもっと見てみたい!もっと意味不明な攻略が見たいし、色んな司令官が戦闘員を考察している姿が見たいぜ。
後、ネタがほしい!ネタをくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?