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【2023/11/22調整前】変化の聖所 3-60 アザズトリトン編成

2023/11/22 (追記)
変化の聖所の調整が行われたため3Wave、5Waveの動きが異なります。

ほとんど自分用のメモですが、多分これを見たらクリアできると思います。30分くらいはかかっちゃいます、でも楽しいよ。
2023/9/30 (追記)
最適化が進んだ結果、全面的に手直ししました。
デストロイヤーをすべて受けきる耐久ルートを追加しました。

注意点

  • 1wave目はたまに事故る

  • 2wave目が一番難しい

  • 回避ルートと耐久ルートが存在、安定してクリアしたい人は回避ルート、アザズ感を楽しみたい人は耐久ルート

  • 回避ルートも耐久ルートもすべて挙動は同様、耐久ルートのみいくつか注意点があるので別途記述

  • 数字表記はラストオリジンの編成画面の表示と同一。

これ分かりづらいよね。

編成内容

基本形。3wave目で移動する必要があるが、聖所3区の大体のステージはこれでゴリ押し可能。

解体者アザズ

今回の主役、対追撃者用に命中振り、それ以外は体力で問題なし。基本的には無敵盾として運用。
ちなみにCAFE amorスキンは非推奨(2023/5/20現在)

ストロングホールド(回避ルート版)

(回避ルート版)
メインタンク、4wave目の為に回避に141まで振っている。
ミニフェザーは必須ではないが、回避率を振る関係上ほとんど必須だと思われる。

ストロングホールド(耐久ルート版)

(耐久ルート版)
メインタンク、4wave目を強行突破する関係上、対赤チック用に回避に1だけステ振りして、残りは体力全振り。
下振れ(12.5%)を引くと体力が2500程度しか残らないので、ミニフリッガもSSS重装保護OSもほぼ必須。ない場合は下振れを引かないように祈ろう。
下振れを切る場合の装備変更は以下。
ミニフリッガ→ミニリリス
SSS重装保護OS→防御OS

ロイヤル・アーセナル(回避ルート版)

(回避ルート版)
回避率は95%まで振る。
アザズへの保護無視攻撃に巻き込まれるためホログラム必須。

ロイヤル・アーセナル(耐久ルート版)

(耐久ルート版)
デストロイヤーを耐えるので体力振り
アザズへの保護無視攻撃に巻き込まれるためホログラム必須。

A-14B スプリガン

2wave目と4wave目の為に保護無視OSをつけておくこと。

トリトン

スプリガンで小回りを効かせている関係上、APを増やす手立てがないため4回行動ができない。そのためミニフェンリルで手数を意識している。

クリア動画

なぜかラスオリが全体的に重くカクカクしているのは許してください。
また、耐久ルートの2wave目が少し事故っています。(イントルーダーのS1がトリトンに直撃して一時的に機能停止しています。)
2wave目まじで安定しない。

耐久ルート版

回避ルート版

1wave

アザズ待機で(ほとんど)完封。
受けるダメージ減少付与がアーセナルの10%とアザズの待機で30%。
ストロングホールドが受けるダメージ減少100%を超えるためダメージが入らなくなる。

ただ、1,2,8にいる各種シェル系のS2の追加効果が入ると事故る。ストホの効果耐性は極限まで上げているので、受けるダメージ減少解除の火種となる、着火や浸水などなどの追加効果が発生しないように祈ろう。ある意味最難所。

1Round目
アーセナルがS2を1に
それ以外は待機

2Round目
全員待機

3Round目
トリトンS1を6に3回
スプリガンは3にいるフリーザーヘッドにS1を2回
ストホは6にS1
アーセナルは1にバフ

4Round目
トリトンS1を5に3回(選択の方法は以下)
スプリガンは7にいるドライヤーヘッドにS1を2回
ストホは5にS1
アーセナルは1にバフ

トリトンの行動は、
1回目の行動でS1を1回選んだ後、
2回目の行動を一旦待機、
1回目の行動にて再度S1を押すことで3回目の行動が選択可能になる。
その後、変更したい行動を選択して再度使用するスキルを選び直せばOK。

APがないと攻撃できないが、APが供給されると指定した通りに行動するようになる。3回行動の場合は1回目の攻撃に使用するS1の消費AP分と待機分のAP1を使った状態でAP10あると使用可能。(トリトンの場合は、S1の消費AP5で待機の消費AP1なのでAPが16以上)
強行戦闘補助装置(いわゆる骨)やフォールンなどの3回行動の付与をする場合は必須テクニック、というか大体のこの世のトリトンはこれのテクニックを使って4回行動させるのが主。ぜひとも覚えておこう。

5Round目
大体焼け野原なので、アザズを待機させて適当に殴り勝つ。
指定した行動順で回せばここまでには大体決着がつくはず。
ここまで焼け野原なことはレアだけど。

2wave

最大の鬼門、ここをうまく超えればウイニングラン。
スキャラブHやスピーカーのご機嫌次第では苦戦を強いられる。固定パターンは組めないので地力でゴリ押し。

事故の原因は以下の通り。

  • ストホが赤シールダーの強化解除やスキャラブで受けるダメージ減少解除を喰らい、ビッグチックキャノンを食らう。

  • サイクロプスの体力が半分を切って反撃をし始める。

撃破優先度は以下の通り。

  1. スペクター

  2. ビックチックキャノン

  3. 赤シールダー

  4. スキャラブH

1Round目
アザズが4に設置
アーセナルが1にバフ
スプリガン待機

2Round目
スプリガンのS1で2回スペクター
アザズは待機
トリトンは待機
ストホはビックチックキャノンにS1
(ここはスピーカーの機嫌次第でずれる。)

3Round目
アザズ待機
トリトンのS1でビックチックキャノン中心に攻撃*2(赤シールダーにすべて保護されるのが理想)
スプリガンのS2でビックチックキャノンを狙撃
ストホはS1でビックチックキャノン
アーセナルは1番にバフ
トリトンのS2でビックチックキャノン中心に攻撃

4Round目からゴールデンファクトリー張り替えまで
ここからは固定パターンを組むのが不可能
以下の手順で剥がしていくことを推奨
赤シールダーをスプリガンのS2で狙撃。
トリトンのS1でフォートレスを攻撃した後に、スプリガンのS2でスキャラブ狙撃
スピーカーは比較的優先度が低め(アザズに基本吸われるため)

最大の敵はサイクロプス。ダメージ減少、バリアを無視してくるためとにかく相性が悪い。耐久ルートの場合はストホの体力がかなり厳しくなるため、フォートレスまで落とした後や不要な場合はトリトンは動かさない方がいい。

だいたいこのあたりからトリトン打ち止め

スプリガンがサイクロプスに誤射をすると、サイクロプスの体力が半分を切り、反撃をアクティブにしてしまう事がある。
必要がなければきっちりと待機すること。3-60の最大の鬼門。

こうなればただのカカシなので、一斉攻撃で止めを差す。

耐久ルート版のみ
ストホの体力が18000を切っている場合は12.5%で事故る可能性があるので気になる人は再出撃推奨。3wave目は爆速で終わるので勧めちゃうのも吉。
詳しい説明は4wave目で。

変化の聖所の調整が行われて、デストロイヤーの火力が減少した結果かなり余裕があるので15000程度あれば安定します。(追記)2023/11/22

3wave

チックエンペラー対策のため、移動を行う。(n敗)

事故の原因はオーバーロード状態のテストゥドにストホで攻撃をしてしまって反撃を食らう、チックエンペラーの体力が半分を超えて反撃付与を持ってしまうのみ。

2023/11/22 (追記)
変化の聖所の調整が行われて、チックコマンダーおよびチックエンペラーの体力が大幅に下がりました。
スプリガンとトリトンの行動回数は調整してください。

1Round目
アザズが7にゴールデンファクトリー
アーセナルは1にバフ
スプリガンがS2でスラッシャー
トリトンは待機

2Round目
トリトンが待機
アザズが9に移動
スプリガンがS1でスペクター
ストホ、トリトンは待機

3Round目
アザズとストホは待機。
トリトンS1で2回、スプリガンS1を1回でチックコマンダーを攻撃
アーセナルは1にバフ
トリトンの3回目、スプリガンの2回目は待機

4Round目
アザズ待機
アーセナルは1にバフ
ストホ、トリトンでチックエンペラー以外を撃破
スプリガンのS2でデストゥドを撃破。
チックソルジャー?はふらふらするので、トリトンとストホで攻撃をするときは先手を取っている事がマスト。
先程も書いたが、ストホでテストゥドに攻撃は絶対にしない事とチックエンペラーの体力を削らない事。危険なら待機して次Roundに処理でOK。

5Round目
4Roundで倒しきれなかったチックソルジャー?に保護されないように注意しながらチックエンペラーを総攻撃。
結構ギリギリに思うかもしれないが、スプリガンのS1を2回当てると7割近くぶっ飛んでいくし、トリトンが1撃入れるだけで瀕死になるので全く問題ない。哀れ。

4wave

(耐久ルート)
このタイミングにてガチャが発生する。ここまでのストホへのダメージある程度抑えられていれば下振れを引いても基本突破可能なはず。
(回避ルート)
ゼネラルの命中率デバフで回避可能。
(2Round目までの必須回避は141、アーセナルはホログラムがあるので1Round目だけ回避でOK。)

配置をもとに戻しておくこと。(n敗)

1Round目
(耐久ルート)
活かすのはアザズのP2の弱点補完。ゼネラルの撃破時デバフと相まって1Round目は-84.2%のデバフがかかる。
最初の一撃はこのデバフが確定で入るので、ストホにはほとんどダメージが入らない。

スプリガンのS1をセンチュリオンゼネラルに2回当てて撃破
トリトンは待機

(耐久ルートのみ)
ここでデストロイヤーAとBのステータスを確認。
ゼネラルの撃破時デバフの影響で一般効果の攻撃力-50%が入っているが、ここにアザズの攻撃力デバフ(-30%)が入っているのが理想。
だが、ゼネラルの被弾時の状態異常耐性が存在しているため、入らないパターンが多い。両方にアザズのデバフが入っておらず、アクアチックGの撃破時にデストロイヤーAのAPが変更されないパターンが最大の下振れ。
両方のデバフが入っている場合は、「2645」、アザズのデバフが入っていない場合は、「6750」
なので下ブレした場合は「16145」ダメージは飛んでいくと思われる。最終Waveはビーヘッダーの火炎ダメージとプレデターのS2の固定ダメージが入る可能性があるので2000弱程度は余裕を見ておきたい。
(ぶっちゃけめっちゃ確率偏ってるので入ってるときはデバフ入ってるし、入っていないときはデバフ入っていない。)

変化の聖所の調整が行われて、デストロイヤーの火力が減少しました。計算は面倒なのでしませんが、ざっくり計算しても12000程度には収まると思われます。(追記)2023/11/22

アザズのデバフが入っている場合

2Round目
トリトンは待機
スプリガンのS1を当てて、アクアチックGを撃破
アザズは8にゴールデンファクトリー
(いつもの癖で4に置かないこと。デストロイヤーは防御無視なので貫通される。)
アーセナルは1にバフ

3Round目
トリトンS1をイントルーダーに2回、最後に赤シールダーに1回
アザズは待機
スプリガンはS1でフォートレス
ストホは5番にS1
アーセナルは1にバフ

4Round目以降


編成上、6回以上の攻撃は余裕なので行動順を確認してデストロイヤーを倒していけばOK。

5wave

2023/11/22 (追記)
変化の聖所の調整が行われて、アンダーウォッチャージェネレーターの能力が大きく変更されました。(1Round目に行動しなくなりました。)
追撃者に攻撃を当てないようにアンダーウォッチャージェネレーター→アンダーウォッチャーセンサー→ビーヘッダーと撃破、残りは適当に流し、追撃者は追撃者陣形とって殴り倒してください。やる気が出たら書きます。(これ以降は見る必要ないです。)

パターン通りに動いていれば完封勝利。雑に処理しようとすると無限復活するアンダーウォッチャーや下手に攻撃を当てたら終わる可能性がある追撃者がいるのでむしろパターン通りに動いてください。
ランダム発生するジェネレーターの全体APバフが連続で起こると事故るかもしれないが、完璧なタイミングで連続発生しなければアザズに攻撃が行くだけなので問題ないはず。(発生率は5%らしいので天文学的な数字になると思うが……)
また、ストホは敵のデバフによって命中値が安定しない関係で動かしていない。追撃者のみとなり攻撃回数が気にならなくなるタイミングまで動かさないこと。

ゴールデンファクトリー立て直しまでの撃破対象は以下。
(数字は優先順位)
1.アンダーウォッチャーセンサー
アザズの標的による誘導が機能しなくなるため、最優先撃破対象。
2.アンダーウォッチャージェネレーター
そりゃそう。
3.ビーヘッダー
ビーヘッダーが残っている状態だとアンダーウォッチャーが無限に復活するので先に倒さないプランは存在しない。
位置的に体力が低いスプリガンで倒す必要がある。カスダメとはいえ反撃を持っているのでゴールデンファクトリーのバリアとアザズの受けるダメージ減少で受けきっておきたい。
4.レーダー
実は一番危険。追撃者に合わせて支援攻撃が入りゴールデンファクトリーを攻撃されると破壊されてしまう(属性攻撃は問答無用で一撃)。
張替タイミングで撃破しても問題ないが、最優先で倒すこと。

2Round目
アザズ4にゴールデンファクトリー
アーセナル1にバフ
スプリガン待機

3Round目
スプリガンS1センサー
トリトンS1ジェネレーター
アザズ待機
スプリガンS1ビーヘッダー
トリトンS1ジェネレーター
ストホ待機

4Round目
アザズ待機
スプリガンS1ジェネレーター
ストホ待機
トリトンS1ジェネレーター
アーセナル
スプリガンS1ビーヘッダー
トリトンS1ジェネレーター

5Round目
アザズ待機
ストホ待機
トリトンS1ジェネレーター
スプリガンS1ビーヘッダー
アーセナル1にバフ
トリトン待機
スプリガン待機

ここでセンサー、ビーヘッダー、ジェネレーターが撃破できていればOK。
6Round目にゴールデンファクトリーの張替が必要となる。

また、プレデターをトリトンで攻撃しないこと!移動されて追撃者にS2が当たると目も当てられない。スプリガンのS1で処理可能なうえ、最後まで残ってもなんとでもなる。

ゴールデンファクトリーの張替場所は9。
今まではトリックスターのS2で落とされる危険があったが、トリックスターの攻撃前に落としているので問題ない。追撃者に誤って触れてしまった場合に最低限のリカバリーが効くのでこっちに建てよう。
万が一トリックスターの攻撃前に落とせそうにない場合は4番に建て直して、追撃者以外を撃破、ゴールデンファクトリーが再度壊れるまでひたすら待機し続けていればOK。

6Round目
アザズ9にゴールデンファクトリー
トリトンS1アンダーウォッチャー
ストホ3に移動
スプリガンS1トリックスター
トリトン待機
スプリガンS1プレデター
アザズ待機

プレデターが動いていますが気にしないでください。

7Round目
トリトン待機
ストホ待機
アザズ待機
スプリガン待機(プレデターが残っている場合はS1でプレデター)
アーセナル4移動

プレデターは偶に動きます。

皆様御存知、追撃者は最低体力狙いのAI。
アザズがゴールデンファクトリーを立てるとゴールデンファクトリーが永遠に狙われるので、9番にゴールデンファクトリーを立てて、その周囲に誰も居ないようにしておけばS2も合わせて完封。張替えのときすら話題に上がらなかったのはS2が打てない状況だとゴールデンファクトリーに完封されているから。哀れ。
だが、アザズを待機させるとアザズにタゲが向かうので絶対に待機をしない事。

8Round目以降
総攻撃。

お疲れ様でした。

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