失敗作の暴走(全難易度) アザズ単独攻略解説 【ラストオリジン】
概要
適当にやったらなんかうまく行ってしまった、外部通信要請の失敗作の暴走をアザズ単独でクリアする解説です。全難易度の全達成条件をクリアできるのでこれだけで完全クリアとなります。何故かどこを見てもこの攻略方法は誰も記事にしていなかったので一応記事にしました。
ルール
この失敗作の暴走のルールは至って簡単。
ビックチック2種の攻撃を耐え続ければいいだけです。一番後ろにいるプレデターが全部倒してくれるので倒す必要もありません。
Extremeは2種類ごちゃ混ぜで微妙に行動力が違う関係上、行動調整が面倒で日本語版の記事ではお祈りなしな正攻法(?)がなかったりや無限復活、ダメージ最小化、行動不能などのラスオリらしい小技を生かした攻略がほとんどというくらい難易度が高かったりします。(というよりもほとんどの記事や動画がアザズ登場前や登場直後で持っている人が極端に少ないタイミングに作られているのが理由だと思います。もはや聖所よりも遊ばれてないだろこれ。)
まさに最強の設置物を置くことができるアザズのためのステージと言えそうです。ただ、無敵盾になっていれば余裕……というわけありません。
ビックチックベータのS1を見てもらうとわかるのですが、かなりの固定ダメージが入るので、いつも通り標的とダメージ無効化で詰ませるということはできなさそうです。
ではどうするのか?このビックチック達は一番手前の敵を攻撃する習性があるので一番手前にゴールデンファクトリーを置けば攻撃を全部吸ってくれます。物理の攻撃にはゴールデンファクトリーはほとんど無敵かつ追加効果が入らない(おそらく)ので有効で、14回は確実に耐えてくれます。
ゴールデンファクトリーは能動的な張り替えが不可能なので自然消滅まで耐えきるか、ピッタリと割れて再度張り替えられるように行動順を調整したりRound数を稼ぐ方法を考えないといけないのですが……
Normalは先行する必要なし、Hard以降は先行して1Round取れればOKでした。そんな事ある?
攻略
クリア動画
アザズのステータス
ノーリンクでスキルレベルは10、ステ振りももちろん不要です。
装備はHard~Extremeは必要となります。行動力が0.04しか上がらない軽量化回路でも大丈夫なので行動力が少しでも上がっていれば問題ないです。Bの行動チップとかでもよさそう。
行動パターンについて
○ゴールデンファクトリーは最前列に建てる
○ゴールデンファクトリーを建てるRound以外は移動
○ゴールデンファクトリーを建てるRoundで追加で行動できる場合は待機
これで攻略完了です……が行動の理由について説明しておきます。
注意点
1.基本的にアザズを待機させない
○ゴールデンファクトリーを建てるRound以外は移動
待機できない理由は先程に書いてあったとおりです。ゴールデンファクトリー生成中にアザズは待機すると標的を持ってしまうので攻撃対象になり、ビックチックベータの固定ダメージにわからされます。また、ビックチックは攻撃すると反撃してくるので攻撃は厳禁です。移動以外の選択肢がありません(プレデターは攻撃してもいいが、する理由は微塵もない)。
2.設置バグに気をつける
○ゴールデンファクトリーを建てるRoundで追加で行動できる場合は待機
と書きました。実はこれもミスする危険がある動作です。
まず、Round開始時にゴールデンファクトリーがなければ標的を持たないためこの場合は待機がOKとなります。
また、ここからは少しずれた話になりますが、ラストオリジンのゲームシステム上、攻撃→移動ができません。
ですが、設置型スキルは設置と移動を同時に行える様に見えるが、実際には移動先に設置をしてしまう挙動が発生するというバグがあります。
知らないと結構致命的なバグで、今回の攻略だと誤って手癖で移動してしまうことがあります。プレデターを攻撃してもいいですが、安全のためゴールデンファクトリーを建てたRoundは待機するようにしましょう。
正直、記事を作ろうと思った理由です。これを知らないとスペースキャット化する可能性があります。
(右下の移動コマンドの表示もバグっていたりと結構色々なバグがありそうですね。)
聖所など高難易度ステージになればなるほど活躍できる……というよりも敵の火力やデバフが強くなればなるほど活躍の機会ができる少し不思議な性質を持った面白い戦闘員クターなので、調整が入る前に使ってみようかなと思ってもらえると嬉しいです。ストホ、トリトンと合わせて使うだけでも超強いよ。
以下、自分が見つけられた範囲のバグ
それはおかしいだろ!!!!!!!!!!!!!
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