見出し画像

BUYMA無在庫販売 1年ぶりのクレーム対応から思うこと 薄利多売→高値売りにしてよかった

先週、バイマ で約1年ぶりのクレーム対応をして
疲れ果てたリス♪です。

どんなクレームかといいますと、お届けした商品が使えないから返品したいと言われました。

この商品は、BUYMAの取引キャンセル率を薄めるために1000円以下の安価な商品を有在庫にして
販売しているものです。

BUYMAで在庫がなく取引をキャンセルした時に
キャンセル率が上がるんですが、キャンセル率が高くなるとBUYMAから出品停止や自分の商品の人気順が下げられるなど、結構キツい処置をされてしまいます😱

1000円以下の商品を着払いで返品されても損しかないので、新しい商品を送りました。
すると今度はたたみ方が悪いとのクレーム👎

プレゼントに出来ないと言われて、また2点目の商品を着払いで返品したいとのこと。

「あなたから2度と買う気がしない」とのコメント
もいただき、結局、2点を無料で渡して、
無事に取引をキャンセルしました💦

次の日、注文画面を見るとなんと同じ人からの再注文が😲

早速お客様に
「また不良でご迷惑をおかけしたくないので、取引キャンセルします」
と伝えたところ、
「少しでも利益になればよいかと思い、注文したのに取引キャンセルとの事なら仕方ない」
と1度は納得していただけたのですが、

☆あなたとは価値観が合わない
☆自分には落ち度がない、出品者都合でキャンセルしろ
☆ストーキング被害で事務局に被害届を出す

といきなりクレーマーに変身してしまいました。

取引キャンセルを薄めるための有在庫なのに、クレーム、赤字、取引キャンセル率を上げるという
結果になりました( ´⚰︎` )

思えば薄利多売の時は海外から届く商品の品質が悪いし、月に300件ほど取引をしていたので、
クレームが多かったなと。

今は月の取引も20件くらいだし、国内買付や
海外買付なら買付をする時にちゃんと検品するので不良品を送る可能性はほぼゼロ。
それに、数万円から数十万円するブランド品を
購入する富裕層はお金や心に余裕があるので、心も広いです!

今回の件で、バイマで販売するなら

薄利多売ではなく、高値売り


だとハッキリと認識しました。

次回は、高値売りをおすすめする理由について投稿します。

疲れたけど、いい勉強になった〜🧐

★リス♪の公式LINE★
BUYMAに関するノウハウを公開しています♬
リス♪の公式LINE@に登録した方限定!
「BUYMAデビューマニュアル」を
プレゼント中です。

画像1


アルファさんのYoutubeチャンネルにて
バイマ 無在庫販売のはじめ方についてお話
させていただいています↓↓↓



物販の仲間とLINEオープンチャットをやってます

◆「副業せどり研究所(副業、せどり、転売、
メルカリ、BUYMA)」◆
BUYMA、アマゾンせどり、メルカリなどの物販について耳寄りな情報を発信しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?