見出し画像

推しが武道館いってくれたら割とガチで死んだ



好きな漫画がある。


タイトルに惹かれて読んでみたらとても面白かった。
推しのいるオタクの皆々様におかれましては是非とも読んでほしい。舞菜かわいい。


タイトルに惹かれたのは、私にも「いつか武道館いってくれたら死ぬかもしれんな…」と思う推しがいたからなんですが、その推しがこちら!デデン!



wacci(ワッチ)!!


「泣きっ面にワッチ」。聞く人全ての「暮らし」の中にそっと入り込んでいけるようなPopsを作るべく結成したバンド、wacci。泣いたあとにちょっと笑えるような、笑ったあとはもっと笑えるような歌を届けます。


詳しくは画像をクリック!(回し者感)


当推しが、2021年11月12日、日本武道館のステージに立った。

あーーーんまりにも感慨深かったので、普段ほぼTwitterにしか生息していない私が「いっちょnoteでもやるか………」となった。

新しいことを始める原動力となる推し、偉大───。


140字の呪縛(呪縛)から解き放たれたので、せっかくだから出会いから書いちゃおう。需要?しらん。私の私による私のためのnoteや。(突然の強気)



2014年6月、名古屋に行った。


とあるミュージシャン目当てで、サーキットイベントへ。たしか2016年にも行ったな。楽しかった。また行きたい。コロナ滅してくれください

年に一度取れる1週間有休、当時20代、気力も体力も有り余っていた私はめちゃめちゃにライブの予定を入れた。確か、名古屋に行って東京行って福岡に行った。正気ですか?(cv.ケンドーコバヤシ)


すごく正直に言うと、メインの楽しみは東京と福岡だった。

先にそっちの予定が決まってて、せっかくだから東京の前にもなんか行きたいな~、おっ最近気になってるこの人イベント出るんだ!よっしゃじゃあ行ってみっか!オラワクワクすっぞ!くらいの軽いノリで決めた。

たぶんこのノリがなかったら、昨日武道館行ってなかったな。

当時の自分へ、天才ですか?(cv.ケンドーコバヤシ)



Twitterでサカスプ行くぞ!とつぶやいたら、とあるフォロワーさんから


「私も行くよ!○○ちゃんたちも来るよ!一緒にwacci観ようよ!」

的なお誘いをもらった。

「わっち…?」となったけども、たぶんメガネの人がいるバンドや、くらいの認識しかなかったけども、安定と信頼と実績のちょろさと、共通のミュージシャンを好きなフォロワーさんが好きなバンドならきっと私も好みだろうと思ったのと、私のお目当てのミュージシャンの次の出番だったこともあって、二つ返事でOKした。

まさか!この選択が!運命を変えることになろうとは~~~~!!!!(ガチンコファイトクラブのナレーション調で)


お目当てのミュージシャンが終わって、とても素敵で満足していたらヌルっとwacciが出てきた。(メガネの人ボーカルなんや……)と自分の認識と答え合わせをしながら始まったライブ。


い~~~~~~~~やめちゃめちゃ楽しかった!!!!!

(思わず出る東京ホテイソン)


如何せん昨日の夜ごはんも危ういポンコツ脳なので、細かいセトリとかMCは覚えてないんだけど「予習無し、全くの初見でこんな楽しいことある?」と思った記憶がめちゃめちゃある。
昨日の夜ごはんはセブンの唐揚げとネバネバサラダとビールでした。(書きながら思い出した)(ド天才)

特に衝撃だったのがこの曲。


突然ほぼ強制的に促される二の腕ダンス。周りのファンらしき方々を見るとみんな楽しそうに踊っている。えらいところに来てしまった。

私は名古屋に来て一体何を───────?という疑問を浮かべつつも爆笑しながら腕を振ってしまう。こわい。たのしい。

そして間奏、何やら動き出すファンの方々。


「撮影タイムで~す!!!」


メガネの人が確かにそう言った。聞こえたけど「なんて!!!??」と思った。撮ってくれ!と言わんばかりにメンバー全員動きを止めている。たぶんめちゃめちゃいい人達だ。撮影OKのライブ…?そんなことあっていいんか…?と色んな考えが巡りながらもめちゃめちゃシャッター押した。


いつからか無くなった撮影タイム、当時もんのすごく衝撃だった。きょ、曲中でっせ!!!??となった。サービス精神がえげつないし、世界の広さを知った。グローバル。

ライブ終わり、ここでも安定と信頼と実績のちょろさを遺憾無く発揮し、ミニアルバムとグッズを買うことに。誘って一緒に観てくれた友人と列に並ぶ。列の先を見やる。メンバーがいる。

メンバーがいる(何度目かの衝撃)


知らない世界だった。メンバーが一人ずつ並んでいる。話して握手してサインまでしてくれると言う。ここから先は課金コンテンツか?と思ったけど無課金だった。払わせてくれ。

やっぱりポンコツなので話した内容はほぼほぼ覚えてないけど、唯一覚えているのがメガネの人もといボーカルのはしぐちさんからの言葉。


「同じ黒ぶちメガネ同士、強く生きていこうね!」




なんて?

一瞬戸惑ったものの、サインもらって握手してもらって、この先生きていく強さまでもらってしまった。無課金で。いやミニアルバムとグッズは買ったけど


こうして初見で私の中に数多の衝撃を残したwacci。「またライブに行ってみたい」と思うには充分すぎた。ここから少し空いて九州に来ることを知り、そこから早かった。とんでもない勢いで沼に転がり落ちた。次のオリンピック種目に『沼飛び込み』が採用されたらメダルが狙えるくらい綺麗な入水だった。


数えきれないくらいライブに行った。たぶん一生付き合える友人も出来た。7年経った。



武道館まで来た。



私が好きな他のミュージシャンは、好きになった頃にはもうホールツアーはもちろん、アリーナツアーだったり大きいフェスだったりに出まくっていたので、この感情は今まで味わったことがなかった。感慨深いとはこのことかと。広辞苑の『感慨深い』の欄に「wacciが武道館で有観客ライブをすること。またはそれに伴う感情の起伏」と追記してほしい。

インディーズ時代から応援してる人からすれば短いだろうし、最近知った人からしたら長いであろう7年。

ずっとwacciの音楽がそばにあった。

時には前を走ってくれて、時には後ろから背中を押してくれて、楽しむ時は全力で一緒に楽しんでくれたし、悲しい時は一緒に泣いて、動きたくない時には黙って隣にいてくれた。


席について、全部こみ上げてきて、しっかり目に焼き付けたかったけど無理だった。水中か?と思うほど滲んだ映像が焼き付いてる。これはこれでいい(いいんかい)


「ここまで来たんだ、すごいなぁwacci、去年の無観客から1年で、やり遂げたなぁ」


一つのゴールを見届けたような気持ちで迎えたライブ終盤、MCで「幸せ」「楽しい」「感謝」という気持ちを丁寧に伝えてくれながらも垣間見えたのは


「悔しい」

「不甲斐ない」


という思いだった。

めちゃめちゃハッとした。このご時世の有観客ライブ、客席は50%収容、それを踏まえても確かに満席ではなかった。
私自身も曲が広がる嬉しさの反面、バンド自体ももっと広がってほしいという気持ちはあった。でも今日この日に関しては、「配信で見てる人もいるし、この状況でさえなければ来れた人も絶対いるし」と、どっかで「これで充分」と思っていた。


本人達、全然そう思ってなかった。それに気付いてまた泣いた。




ポンコツ記憶力の私が覚えている過去のMCがある。2019年4月『群青リフレイン』ツアーファイナル、神奈川県民ホール。今までで一番大きい会場で、その日も少し空席があった。

「根性論じゃなく、結果で返せるバンドになりたい」

悔しい気持ちを乗せてはしぐちさんが言った。めちゃめちゃに響いて、「か、かっちょええ~~~~~!!!!!」と思った。『結果』の一部でありたいと。


2年半(2年半経つんや…)後、武道館のステージでまたはしぐちさんが言った。

「結果で返したい」


私はとっくに知っていたのに、何で忘れてたんだろう。wacciがこれで満足して、ここがゴールだと思ってるはずがなかったのに。こっちが不甲斐ないわ。


何度も見てきた。今立っている場所からまた次へ進んでいくwacciを。眺めたい景色を追い続けるwacciを。やってやるんだって想いで、奇跡を呼んできたwacciを。

大好きな曲。ちょうど出会った年にリリースされた曲。たしか「7年前とはまた違った風に聴こえると思う」みたいなことを言ってから演奏が始まった。


泣くわ



めちゃめちゃ泣いたわ



生涯推すわ




こんなに格好よかったか……?世界一難易度の低いダンスを披露したのも束の間、ニコニコしながら半ば強制的に二の腕を鍛えさせるバンドじゃなかったか…………?(今もそれはそう) どえらいもん見た…………すき……………と最終的に語彙力が死んだし、我が生涯に一片の悔いなし!!!!!!!となったので、推しが武道館いってくれたら割とガチで死にます。一瞬だけね。


コロナで、仕事で、何かの事情で、万が一行けなくてもいいや。配信やるかもしれないし。少しだけそう思ってた。この1年ちょいですっかり諦めが良くなってしまってたけど、今回は諦めなくてよかった。

まだまだ一緒に見たい景色がたくさんある。これからも全力でついて行きたい。そう思えるライブだったな。


武道館からの帰り道、あまりの素晴らしさに

「生涯我推唯我独尊って腕に入れようかな…」

ってずっと友人に言ってた私何なん?(しらん)


そんな私(やべーやつ)のことさえも

「そのままの君で大丈夫」


「君の嫌いな君を 僕が誰より好きでいるの」


「「今日」も君が生きてきたこと 褒めてあげて 頑張ったね」


とにかく全肯定してくれるwacci。スパダリやんけ。
これからも応援させてね。




武道館配信チケット、11月19日まで観れます買えま~~~~す!!!(大宣伝)

※セトリ記載あり



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?