見出し画像

「在宅ワーク(子どもと一緒に編)」~男の子2人~

こんにちは!矢ケ崎です!
“原則全員在宅勤務“になってから早1ヶ月が経ちますね。。
私の息子たちが通う保育園は
休園はしていないのですが登園自粛要請が出されています。
園児たちも半数に減っていて、
我が家もなるべく登園自粛をしています。

そんなわけで、
今回は「子どもと一緒に在宅編~男の子2人~」の
体験記事を書こうと思います。
よろしければお時間ある時にご覧ください~~!

▼ある日のスケジュール
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7:00~  8:00 朝ごはん
  8:00~  9:00   子供たちと遊ぶ
  9:00~12:00 仕事開始
         MTG1件@リモート
12:00~13:00 お昼ごはん
         お昼寝タイム
13:00~18:00 仕事再開
                         MTG1件@リモート
         退勤
18:00~19:00 夜ごはん
19:00~21:00 お風呂
         寝かしつけ
21:00~22:00 残った仕事の対応
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★子どもプロフィール:5歳7ヶ月、4歳0ヶ月のやんちゃ盛りの男の子2人

--------------------------------------------------------------------------------------
朝ごはんを済ませ、子どもたちと少し遊んだ後に
仕事を始めようとすると、、
早速、兄弟喧嘩・・
性格が正反対な2人が一緒になるとすぐに喧嘩が起こります。。
それも結構激しめで。。(笑)
泣きわめく次男をなだめ、膝に乗せながらようやく仕事開始!

「テレビばかりは良くないかも。。」と思いつつ、
家が静かになるので
午前中はテレビを見せながら業務を行いました。

リモートでのMTGの際は、
「こっちのお部屋には入らないでね」と子どもたちに伝え、
隣の部屋で行いました。
4、5歳くらいになると言葉も通じ、
多少、目を離すこともできるのでその点は楽だと感じました。

ですが作業途中、「ママ遊んでよ~」、「トイレ行きたい~」など
何度も何度も遮られるので、全然仕事が捗りませんでした(笑)

お昼は業務でバタバタしていたため急いでラーメンを作り、
仕事をしながら一緒に食べました。

ちょっと休憩してお昼寝タイムに入ろうとしたものの
疲れていないせいか全然寝てくれませんでした。。

この日のお昼寝は諦めて、
お絵描きや、折り紙、本を読んでもらってなんとか1日を乗り切りました。

我が家では子ども用の机を購入し、
子どもが遊ぶ用の机、自分の仕事用の机、と分けて業務を行っています。
そうすることで多少は業務に集中できるような気がしています。

子どものお世話をしながらの仕事は
全然と言っていいほど捗らなかったので
子供たちが寝静まってから仕事をし、なんとか1日を終えました。
--------------------------------------------------------------------------------------

▼在宅勤務でよかったなと思うこと
#保育園の送り迎えがないので楽
#コロナなどの感染症にかかるリスクが減る
#子どもとずっと一緒に過ごせる

▼ここなんとかしたいなと思うこと
#子どもに 「あそぼう~!」と言われても「ちょっとまって、ごめん!」となる
#子どもたちがつまらなそう
#テレビに頼りすぎてしまう
#テレビの音や子どもたちの声で集中力が途切れる
#兄弟喧嘩
#体力が有り余っているのかなかなかお昼寝をしない
#自分も子供も運動不足になる
#子供の体力低下が心配


上記を解消する方法として次回は下記方法を試してみたいと思います!
・テントを購入する
⇒Twitterで話題になっていたのですが
 テントの中で遊んでもらうと家の散らかりが軽減でき
 子どもも自分のお部屋ができたと喜んでくれるみたいです。
 安いものだと3,000円程度で購入できそうです!
▼テント(楽天)
https://item.rakuten.co.jp/jillstar/i60342053/?gclid=CjwKCAjwvtX0BRAFEiwAGWJyZPyl4nQvyZTcrxMFh4zpO1BiI8oRT9G7s9XuKjeQKFbbd9g7FsvLVxoCKFMQAvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868
・喧嘩をしたらテントに入れないルールを作る
・朝や休憩時間を利用して子どもとお散歩にいく
・耳栓代わりにイヤフォンを使用する

ここまで読んでいただきありがとうございます!
もし皆さんが実践している方法やアイディアがあれば
ぜひぜひ教えてください~~!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?