【SV S18】反省古来スタン【最高最終2102 最終127位】


思考整理のために書きます。反省メイン。ちゃんとした記事じゃないので言葉遣い諸々許して。

【構築経緯】

1.禁伝の決定


物理禁伝がどうしても使いたくなり、ザシアンはヘイラッシャがどうあがいても克服できない(爆笑ポイント)と思っていたので、コライドンを使うことに。
①炎コライドン及びスケショコライドンがどう考えても有り得なかった ②電磁波・うんこ・神がうざすぎた ③未来が強すぎたため、地面・電気テラスタルのコライドンを追求することに。
チョッキ眼鏡古来未来のガチ不毛すぎるSライン勝負がキモ過ぎた(S負けが致命的になる)ため、スカーフに。環境的に浮いてるポケモンが少なくて通りが良く、攻めにも転じれる地面テラスタルを採用した。

2.一般枠の選定(採用順)

  1. ハバタクカミ→神、こいつを最強にするからコライドンを使っている。入ってない古来は意味が分からない。

  2. ハッサム→個人的にコライドン軸必須パーツ。晴れは相手のハバタクカミも最強にしてしまうので、バレットパンチがないとかなり苦しい試合展開を強いられると思う。(コライドン軸はフェアリーテラスタルを誘発するので、それへの咎めとしても強い。) 蜻蛉返りもコライドンの晴れターン調整やハバカミの降臨のために使える、叩きは相手のスカーフ等を消して不確定要素を消せるなど全てが噛み合っている。白バドにも強いし。

  3. ガチグマ(赫)→vs黒バド。宿り木の種という激キモ技がある以上、vs黒バドにおいて最も信頼している。(ディンルーのネガキャン) ガチグマをvs古来やザシアンとして採用しているプレイヤーもいるため、対策枠が露骨すぎないのも良い

  4. 炎ポン→vsキモ構築(鳳凰ラッシャ、鳳凰ドヒド、ルナアーラetc…) 晴れ+蔦コン、挑発アンコール、草炎の範囲、vsハバカミと結構強い要素が揃っているのはかなり評価できると思う。ポンはネガキャンされすぎ。ガチグマ諸共、SVシングルを破壊しただけあって普通に強かった。

  5. パオジアン→vsランドロス入り+有象無象。あんま言うことない。変えるならここかも。

【個体紹介】


コライドン@拘りスカーフ

テラスタイプ:地面
175-205(252+)-135-×-121(4)-187(252)
技:逆鱗 インファイト 地団太 蜻蛉返り

軸。非スカーフのチキンレースを抜け出したかった。インファの理由はBDダウンのデメリットが特になかったので、威力重視。
蜻蛉から展開作って、スイーパーになってもらう。vs未来においてテラ地団太がかなり安定するのが強み。(ランドロスだけ無理、ランドロスなんか使うな!)
初手逆鱗も裏に襷や神などがいたら以外と何とかなるので打っても良かったかもしれない。


ハバタクカミ@拘り眼鏡

テラスタイプ:ステラ
143(100)-×-92(132)-174(148)-156(4)-188(124+)
S:準速135抜き

技:ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム テラバースト

軸2。マジで強かった。メタモン対策及びスカーフ未来、+1古来意識で188まで伸ばしつつ、耐久もそれなりに確保した。火力不足は時々感じたが、それ以上にS振りと耐久振りが活きた場面が多かった。
サイクルしながら2技以上打つし、ステラバーストが強いので、ステラが一番強い。
Tips 眼鏡晴れマジフレでザシアンが死ぬ のと壁瞑想未来への時間稼ぎで使えるのでため@1はマジフレが一番強いと思う。


赫ガチグマ@突撃チョッキ

テラスタイプ:ノーマル
213(196)-×-141(4)-198(196+)-86(4)-85(100)
※流用個体
技:ブラッドムーン ハイパーボイス 大地の力 真空派

vs黒バドはこいつが何回動けるかで決まる。構築単位でザシアンを舐め腐っているので、こいつを投げる時もあった。
黒バドに必ず同居しているカイリューにマウントを取られ辛く、黒バドに強いポケモンはこいつしかいないと思う。


オーガポン(竃)

187(252)-176(156+)-104-×-116-143(100)
準速鳳凰抜き
技:蔦棍棒 ウッドホーン 岩石封じ 挑発

マジレス用ポケモン。晴れとシナジーがある2匹目が欲しくこいつになった。挑発がないと、見た目がヤバすぎる構築群にどうあがいても勝てないので、どこかに仕込んでおきたい。
光合成を入れるとすごいことが出来たりするが、技スぺがなく無念の不採用となった。


パオジアン@気合の襷

テラスタイプ:氷
155-189(252+)-101(4)-×-85-187(252)
技:氷柱落とし 剣の舞 不意打ち 氷の礫

弱い者いじめのプロ。なんかよくわかんない構築に投げたり、ランドロス絡みに投げて破壊した。白バドが守るで砕くの有無を判断して、テラスを切るか決めていたようなので剣の舞砕く悪テラスの方が良かったかなと思ったり思わなかったり。


ハッサム@オボンのみ

テラスタイプ:水(何がいいのかよくわかんなかった)
175(236)-200(252+)-121(4)-×-101(4)-87(12) (この調整で良いのか不明)
技:バレットパンチ 叩き落とす 剣の舞 蜻蛉返り

レギュGの星。いぶし銀。ハバタクカミという激ヤバポケモンに対してマウントを取れるのがかなり偉いと思った。叩き落とす+蜻蛉返りで無理やり欠伸ループを終わらせたり、白バドへの壁になったりと妖テラ潰したりと色々凄い。
襷神のマジフレが憎い。炎牙ザシアンにも破壊された。
でもちゃんと強いのでハッサムを馬鹿にしていた界隈は謝った方が良いですよ!!!!

【選出パターン】

古来神@1
古来→ハッサムorパオ
未来→ハッサムorパオ
黒バド→ガチグマ
白バド→ハッサムor炎ポンorパオ(構築系統に応じて臨機応変に)
ザシアン→ハッサムorガチグマor炎ポン
鳳凰→炎ポン
テラパゴス→臨機応変(炎ポンが多かったかも)

【結果】

TN: anonymous 最終127位

勝率60%界隈で一番綺麗

【反省】

1.古来と心中した(元も子もない)

未来・黒バドがどう考えても強いのに、性能が好きじゃないという理由で無視し、ザシアン古来に熱中してしまった。来期は未来・黒バドを含めて使う禁伝を吟味したい。

2.中盤~終盤まで全く勝てずに1ROMしか作れなかった。

これはここ3シーズンぐらいそうで、毎回1rom特攻する羽目になっていて、下振れに対応出来ないことが多い(今期の最終日はかなり運が良かったので閉口)

3.中盤~終盤で全く勝てず練度不足

4桁帯と上位では対戦相手の挙動が全く違うので、練度不足の結果最後勝ちきれずに終わるということが多い。
中盤にしっかり構築作りをしてレートを上げておかないと、終盤練度を積めずにかなり苦しい目に合うのを痛感したので来期は善処したい。

4.スカーフ地面コライドンに辿り着くのが遅すぎた

最終日夕方に思いついて、そこからこの構築を組んで地底(2000~3000位)から這い上がった。案自体はあったのでもっと早く試すべきだった。
ブーツコライドン研究してたのガチで意味わからん。

5.毒菱+攻めに全破壊された

古来軸としての反省。古来に入れられる毒菱対策枠が最後まで思いつかなかった。オオニューラ見るだけで震えるぐらいトラウマ。いいの見つけたら教えてください。

来期は頑張ります。ポ通したいので気軽に誘って下さい;;





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?