見出し画像

リストラーズさんのハリケーンが素敵!

 2024年5月31日にリストラーズさんのYouTubeチャンネルにアップされたシャネルズのハリケーンが素敵すぎてnoteに書かないと落ち着かない!
ということで書かせて頂きます。


 ハリケーンのアカペラ動画は5月末に公開されたものを含めて3つ。車内の練習風景と2006年の工大祭のライブ。
以前のものよりもバージョンアップしているのです!
 
 ハリケーンを草野さん、澤田さん、野村さん、加藤さんが歌う4人の男性が一人の女性に恋い焦がれる様子が恋愛ドラマや小説を見ているようです。(私の勝手な妄想)
 大西さんが歌う「〜どしゃ降り」と「〜まごころ」はこの曲の男性の心情を歌っているように思います。


 分かりやすくなった点は、間奏のポンポンポンポンと草野さん、澤田さん、野村さん、加藤さんの声が音階みたいになっているところ。
 右腕を出したり引っ込めたりしてるので誰が歌ってるのか分かるのが嬉しいです。(専門用語が分からないので伝わってると嬉しい)


 上村さんのポイパの音が工大祭の時よりも音の種類が増えていて前より音が華やか。音の厚みも出て格好良い!
 ドラムの音やボイパの音の種類に私が疎いため説明できないけど、NAINAI16のイントロの出だしの音(表現できない)が所々聴こえるのを見つけて嬉しい気分。素敵なアレンジをありがとうございます。
 どうしても気になってしまうところは、東工大で野村さんが歌っているシーンで上村さんの左肩から腕が少ししか写ってないところがあります。
 あまりにも一瞬で突然消えちゃった感があって、笑うのこらえてました。(すみません)


 大西さんのベースはガンガンと低音が響いて格好良いの一言につきます。
 「〜土砂降り」の振り付けと歌も好きなのですが、特に好きなのが「〜まごころ」の後が半音上がって音の広がりや盛り上がりを感じるところ。次に歌う草野さんへ繋げる素敵な部分。リピートして聴くほどのお気に入りです。
 工大祭ではカメラが見切れてしまっている「まごころ」の振り付けが見ることができたのも嬉しいです。


 野村さんのパートはこの低音待ってました!
高音パートで歌うときとは違って低音に魅力的で格好良いし、この低音もっと聴きたい!リクエストしたい!
 工大祭だとより男らしさが出てる感じ。今回のは声に柔らかさや優しさが出ているような気がします。
 また、「胸に穴が空いたように」の歌詞の内容に合うように分かりやすく振り付けされていて、C-C-BのRomanticが止まらないの振り付けのときみたいに魅せ方が素敵だと思いました。


 加藤さんのパートは高めの甘い声。涙のリクエストよりは糖度は低めだけど哀愁が漂う感じよりも甘さが強い気がします。この歌の女性だったらこういう人に惚れてしまうのかなと勝手に妄想。
 野村さんが歌う「孤独の嵐だよ〜」で足でリズムをとってるところも様になっていて素敵。
 あと最後の「あの娘捜すのさ〜」の振り付け。工大祭のときと変わっていて、捜す仕草の格好良さからのチューチュートレインの可愛らしさに釘付けになります。(すごく目立つなあ)


 澤田さんが歌っているところは、工大祭のときの歌詞の中の男性は若さ溢れている。
 今回のは、爽やかさの中に声の深みがあって落ち着いた大人の男性。ちょっと掠れた感じの声が素敵。
 同じ歌なのに違った印象に聴こえるんです。
 ラスト近くの草野さんが「あの娘捜すのさ〜」に被さるように草野さんが間奏で歌っていた英語のコーラスを澤田さんが歌っていたこと!スマホの画面を拡大してびっくり!
工大祭と違って音が増して素敵なラスト。声が格好良い!キャー素敵と喜んでしまいました(興奮しすぎ)。
 爽やかな澤田さん最高です!


 草野さんのボーカルは3人で繋げてきたリレーのトリを飾り、歌声も伸びやかで素敵。
 歌詞はロマンティックだけど爽やかで歌い方がとても格好良いです。
 野村さんが歌ったあとの「ハリケーン」の高い音のパートも好きな部分です。
 また、この曲の間奏の英語も爽やかで綺麗でリピートしたいくらい。草野さんボーカルで英語詞の曲歌ってもらいたいです。
 最後の方の「あの娘捜すのさ〜」の振り付けで2回目と3回目は色んな場所を捜すかのような手の振り付けで、4回目は他のメンバーの振り付けと同じになり、分かりやすく工夫をされてるところが印象に残りました。
 

 涙のリクエストとハリケーンは6人揃ってスタジオや母校で歌ってることに感動してしまいます。草野さんがいると皆さんがとても楽しそう。
いつかライブで見たいし、素敵な時間を過ごしたいと強く思いました。

 
 最後にXでサイドステップしてるところだけがドリフのようだというポストを見てからどうしてもあの部分は、ドリフの「いい湯だな」と「ドリフ大爆笑」の音楽と映像を思い出します😅
ドリフ見てたからとはいえ本当にすみません🙏

 これからの梅雨時をぶっ飛ばすような「ハリケーン」の素敵な動画アップをありがとうございました。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?