見出し画像

歌ってほしい曲 part2

 リストラーズさんに歌って貰えたらいいなという気持ちが久しぶりに出てきたのでnoteに書こうと思います。
 アカペラカバーしてほしい曲は2曲。

一世風靡セピア
「汚れちまった悲しみに」
「幾時代ありまして」

 
 この2曲はアニメ魁!!男塾のオープニングとエンディング曲で2024年1月からYouTubeの東映アニメーションチャンネルで期間限定配信していて、TV放送していた当時リアルタイムで見ていたこともあり懐かしくて最近配信を楽しみにしているんです。

 実は、一世風靡セピアの名前は魁!!男塾のアニメで初めて知り誰がメンバーなのかは分かりませんでした。
 この記事を書くために調べたら哀川翔さん、柳葉敏郎さん、小木茂光さんがメンバーだったことを知り驚くばかり。哀川さんと柳葉さんはテレビで見るから顔は覚えてますが、小木さんはサスペンスドラマなどの名バイプレイヤーだったんだと更に驚くのでした。


 「汚れちまった悲しみに」の歌詞に「時代がこうで悪かったのう」という歌詞がありますがアニメには入っていません。
 また、ネットで調べたところこの曲の音源はライブ版のようでスタジオ収録音源はないみたいです。ライブ感が大事だからでしょうか?
 この曲のフルサイズを聴いたらアニメverの歌詞の方が男塾らしさが出ていて、イントロを聴いただけでオープニングのアニメ映像が浮かびワクワクしてしまいます。
 男塾の生徒たちだったら苦難があっても前向きに仲間と共に乗り越えて時代のせいにはしないと思います。
 2番は恋心についてで、惚れた女を総てをかなぐり捨てまで落とせって男らしい潔さや勢いを感じます。(男塾は恋愛禁止だったはず)
 アニメverは男塾にぴったりくる歌詞を抜粋していてアニメ制作者の仕事が凄いと感心するばかりです。

 
 「幾時代ありまして」はオープニングとは異なり哀愁漂う曲で、男塾の生徒たちが様々な闘いの後の夕暮れから夜にかけて想いを馳せる感じ。
 歌詞に「殴り合いや激論の末に」と「唾のかけあいや詰り合い」は今の世の中では色々と規制が厳しいし、こういう男らしさや昭和感がもの凄く出ていた雰囲気はもう出せないし難しいだろうなあと思います。
 また、「幾時代ありまして」の最初のベースのリズムや音も好きです。音の高低さがはっきりしているからかもしれません。

 
 「汚れちまった悲しみに」と「幾時代ありまして」の2曲は、大西さんに歌ってほしいなと思っています。
 理由は、大西さんがリードボーカルをしている仮面ライダーBLACKやバトルフィーバーJのようなストレートで力強い歌声や低音ボイスが一世風靡セピアの世界観、熱き漢を表現してくれそうだと思ったからです。
 個人的には、ネクタイを鉢巻にして荒野の果てにの小道具の刀を使ってアニメのオープニングとエンディングを演出するのはどうでしょうか?
(賛否両論あるかもしれないのでアニメのような演出はしなくても構いません。)

 リストラーズさんのここ最近の動画は男性アイドル曲が配信されていますが、男気溢れる格好良い曲も聴いてみたいしリストラーズさんだったらどんなふうに表現してもらえるのかと期待が膨らみます。この2曲を是非リクエストリストラーズさせて下さい!
 在宅勤務動画やビデオリサイタル、いつか生ライブで披露してもらえたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?