見出し画像

悩んでもがいて前進する20代

どうしても直近の未来しか人は想像できず
時間を無駄にしてしまう。

これはどこかで見た言葉だがそのとおりだと思う。
最たる例が私。

直近の利益しか見えずダラダラと続けてきた。

継続が大事だとは言うけれど
その先にある目的がなければきっと
頑張ることは出来ないだろうし。

「人に焚き付けられた感情で頑張る」

これをしているときっといつかがたがきて
何もできなくなるんじゃないか。

そう感じながら生きていたけれどその瞬間は
突然訪れた。

周りは金にしか焦点を合わせない。
でも私はそのためだけなんて頑張れっこない。

周りの基準に合わせながら生きている今の自分が嫌だ。

ばっかじゃないのなんて感じつつ
ここに入ったのも今の私があるのも自分のせい。

逃げたらきっとあいつは諦めたんだなんて言われて
後ろ指を刺されるんだろうな。

本当は自分の進みたい道を見つけられたからだとしても。

自分のことを100理解してくれる人なんて居ない。
自分を一番知っているのはきっと自分自身。

何回もこんな葛藤を繰り返し続けて疲れたなあ。

自分の中に答えはあるはずなんだけど
これまで許可されないと行動できてこなかったから
それが実行に移しきれない。

一人旅とか今の拘束されない毎日は楽しいのをみると
自分が選択できる毎日って大切なんだなって思う。

なんかこんなになやんでいるのが馬鹿らしくなってきてしまった。

私の人生なんでこんなに他人に左右され続けているんだろう?笑

他人の目を気にしすぎな自分。ここから脱却したい。
よく目が合うのもそういうことなんだろうな。

他人の目を気にしないっていうのは
自分がいいと思ったから動くっていうこと。

最近、周りにこう言われたからやらなきゃとか
そのとおりにしないと見捨てられるのかなって感じたりする。

そこが本当にもったいないなあ。

好きなようにのびのびやっていこう。

人の支えは必要ってわかるけど、
私は流されやすい。

好きなように、自分がやりたいって思う方向に
舵を切っていくか。

やりたいって思った新しいことにチャレンジする、
試行錯誤する自分が一番好き。

既存の確立された事象に
手を出すほど嫌いなことはなかった。

なんだ、簡単なことじゃん。


指図されながらとか
指示をまったままでいるとか

そんな姿勢はかなぐり捨てて行けばいいんや。

ネット上や周りに転がっている
「正解のようなとり作られた何か」
なんかに惑わされるな。

自分の幸福だけを掴みにいけ。

✓私が本当にしたいことに繋がってる?

✓偽りの自分じゃなくても、
 空元気じゃなくてもできそう?

✓何を言われても
「知るか黙ってろ」って言えるほど
 軸はブレないでいる?


私は軸がないと思いがちだけどそれは
気づけていないだけなの。

自分の心や真意にだけは気づけてあげるようにしよう。

悩んでねられなくなり悟りを開いた
内定式の早朝に書いています。

けどこれは大きな一歩になりそうなやつだなあ。

もうひとりの私、心を最近ようやく開いてくれるように
なってくれてありがとう、大好きです。

ぶれてもいいから生き抜け。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?