高学歴がコンプレックス

少し前、といっても昨日くらいかな
最近は時間感覚が失われているからやばいのだけれど
高学歴がコンプレックスをコンセプトにアイドルを
行っている方のインタビューを読んだ

東大卒と京大卒って肩書を見て
私はそこまですごいわけではないけれど
活動されているのがかっこいいなって思った

高学歴ってことを打ち明けると

「頭いいじゃん、すご!」
ってなんか謎の距離感というか空気を感じて
虚しいし

「俺は〇〇大だから」
「馬鹿だからな〜」って
冗談交じりのときもあるけれど
みんながみんな見下しているとみなされるのが嫌い

私は少しだけ数学に接する機会が多くて
やる量が多かったからか点数が少しだけ取れて

本番の入試でも私の得意な分野や
倍率が低かったから合格できたって
だけだと思う。

私より上なんてザラに居るのを中高でたくさんみたし
何なら今でもそう思っていることが多いから
本当に自分を頭いいと感じたことがない

きっとみんなが妬んだり羨ましがったりするのは
自分に持っていない部分を持っているから
だと思うのだけれど、違う世界の人みたいに見られたり
言われたりする今の現実世界が好きじゃない

私はスポーツを真面目にやってこなかったから
野球を何年間も続けてきた人には
本当に尊敬の念がある。本当にかっこいい

けどこんなふうに言われて自分が嫌になった経験を元に
私は絶対にそんなふうに、違う世界の人!みたいに
結果だけをみて判断するようにするのをやめようと
学べた。すごく大きい気がする

今、成功に見える体験をしたように見える人の
背景にはきっとたくさんの努力がある。

だから、人を結果や表面上で見るのではなく
中身や普段の姿で見ようときめた。

難しいと思うけど、自分がされて嫌なことは
人もされたくないもんね。


けど、一つだけ疑問がある。

「すご!!あたまいいじゃん!!」って言われたときの
返答の正解ってなんなの?笑

ありがとうっていうと反感買いそうだし、
いやいや、そんなだよっていうのは
自分のこれまでの努力を自分自身で全力否定しているみたいで
やりたくない、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?