見出し画像

1205 未来への不安と焦燥

着手するのが大変なだけでやってみたら意外な簡単なことのほうが多い。勉強も課題も部活も風呂も。

そこにい至るまでのパワーがなくて困る人が大多数なだけでデキる人はそれができる人なんじゃないかな。

考えてできなくなるのはたいてい悩んでしまうからで、
その悩みはおそらく未来からの不安や漠然としたその場の気持ちや
その時のメンタル状態。

できるのにできないって自分で制約をかけてどんどんできなくなっていく。

世の中には考えるべきことと考えなくてもいいことがあって、
考えなっくてもいいことに目が行くと何もうまく行かなくなって不安が増幅して身動きが取れなくなる。

考えるべきことは、「自分の未来のために必要な目標」と「それまでの順序」だからこれ以外はあーだこーだなやまいほおうがいいんじゃないかな、
って尊敬している人のストーリー見て感じた。

今やっていることの未来が見えないことなんて当たり前。みんなそんなことわかったら苦労しない。

今自分には未来が見えないからこそ私は「今の自分にできること」をひたすら積み上げるしかないんじゃないかなって思う。

私にできるのは、今ある現状やニーズをしってそこをみきわめながら進めることなのかなって思う。

「未来が不安で仕方ないです」そんなこと言っているうちは私は何者にもなれないし進化なんて到底できない。

だからコツコツやるの。決めて進んでこう。今不安で仕方ないなら、その将来に私ができるように、不安にならないで済むように地盤を固めておけばいいだけ。逆算して生きていこう。

いろんな価値観に触れるからこそ私はぶれてしまってできないなんて立ち止まっちゃうこともあると思うけどそれでも前に進んでいたい。

楽しいって今を笑えるように、そんな人が一人でも増えるように私にできることを積み上げていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?