見出し画像

何ごとも「練習」あるのみ!自分で出来るようになるから、楽しいのだ!

英会話とフラ(ダンス)の共通点

前回のブログで、『今こそ、悔いのない生き方を!』でフラダンスを始めることを宣言した。


あれから約2ヶ月が経ち、一体その後、どうなっているのか???と気に留めて下さった方は
果たしていらっしゃるだろうか?

偉そうなタイトルをつけてるけど、「ほんとにコイツ、始めたの?」と。


答えはこうだ。

画像1

コロナとの共存が長期化しそうな今、守りに入ってばかりで、新しい事をスタートするのを躊躇しているだけでは、人生がもったいない!

しっかりと感染対策をして、前に進もう!

そんな今、そして将来はもっと当たり前になるであろう、オンラインレッスン!

そう、私はフラのレッスンをオンラインで受講しています。


受講前に危惧したのはこの4つ。

1)新しい習い事を始めてみたい…でも、時間がない!

2)全くのど素人が、いくら初心者クラスとはいえ、そこにいきなり飛び込んで踊る勇気もない!

3)レッスンスタジオまで通う…夏、暑い!

4)マスク着用で踊る…暑い!

これらをぜ〜んぶ見事に解消してくれたのが、フラのオンラインレッスンだった!

(ちなみに私の英語スタジオでもオンラインレッスンやってます。対面とオンラインの併用はとっても便利です!LINE, ZOOM使用です。カンタンです)

何もこれから、プロのダンサーになろう!という訳ではない。コンテストに出て入賞したい訳でもない。

かつて住でいた、ハワイの雰囲気を日本に居ながらにしてまた、味わいたい…それが動機。

先ずは一回、トライアルで受講してみた。

すると、ドンピシャ!私の希望を全て叶えて頂ける、クム(フラの師匠)に遭遇!

ご自身も、ハワイのクムに師事を仰がれている先生だ。
そして、ただ踊り方を教えて下さるのではなく、フラの歴史や意味・ハワイ語もガッツリご指導頂ける。
これは有難い!

Let’s get started!!!

​見てるだけと、自分でやる、違う

       

フラは他の踊りと比べると、カンタンなイメージを持つ日本人は、私だけでは無いと思う。

所がドッコイ! 踊っている間、常に膝は曲げたままだ。🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵

故に脚の筋力が必須となる。それが無いと、ヒザがやられる。

私の場合は昔から、極度の猫背で、それも大いに難点であった。

その悩みもクムに露土すると、直ぐに改善法をご伝授下さった。ありがたや。


月に3回・60分のプライベートレッスンを今までに、6回受講した。

最初の2回は全てが初めてのことだらけで、踊りというよりは、ロボットが動いているようであった、(今もさほど変化はないが、)

3回目のレッスン終了後、受講継続をお願いした。

楽しいからだ。

そして、5回目のレッスンで転機は訪れた。

         何だか、踊れない…。


同じ曲で、同じ振りにも関わらず、振り付けもステップも、一週間後にはきれいサッパリ忘れている自分。

かなりの自己嫌悪…。先生は根気よく丁寧にお教えくださっているのにも関わらず、何も覚えていない自分…。

             ちょっと、待てよ・・・


       このシチュエーション、どっかで、聞いた覚えがあるな。。。

そうだ!私の生徒さまがよく言うセリフだ!

そうか〜!こういう気持ちなんだな〜!!!🤔💡💡💡💡💡💡💡

(注: 初心者のうちは英語に触れる事で楽しいな!と思えるだけで十分なんですけど、
 皆さん真面目が故に負い目を感じてしまわれるんですよね〜。全然大丈夫ですよ〜!)


レッスンとレッスンの間の一週間は、アッと言う前にやってくる。
習ったことを復習して、練習しようと『思っているうちに』もうレッスンの日。

や、、、ヤバい!😱😱😱😱😱😱😱

6回目のレッスンの日、30分前。
時計と睨めっこし、冷や汗をかきながら、前回習ったことを復習し、ちょっと踊って練習した。
(←今までは先生が送ってくださるビデオを見るだでで、実際に自分の体を動かしての練習は皆無だった。先生、ゴメンなさい)

よし!何とか振りは 思い出した。
レッスンの時間が来た。

前回まで習った所を先生と確認して、先ずは踊った。もちろん踊る、と言うよりは、【先生のマネをしている】だけだが。

踊り終わって、先生の一言。


『 復習しましたね。』

ひえ〜わかるんだ〜(←そりゃそうだ!プロだ!)

でも、嬉しかった 😅


次の日から、

毎日5回踊る!という目標を立てた。

練習時間は、私の仕事、レッスンとレッスンの間だ。

曲は3分弱なので、3分✖️5回=15分/日


しかしドッコイ!これがなかなか、カンタンなようで、成就できないのである。

仕事が立て込んでいるとこの1回3分、時間の確保が難しい。


ならば、朝やれ!(←低血圧。朝弱し)

仕事が終わってからやれ!(←力尽きて、踊る元気などない)


悪い習慣はあっという間に身につくが、良い習慣は努力と工夫を要するのだ。

そんな中、救世主を発見!

画像2


邦題『複利で伸びる1つの習慣』ジェームズ・クリアー著

良い習慣を身につけて、悪い習慣をやめる方法。
モチベーションを保つ方法 などが書かれている。

この方法を取り入れて実践出来れば、英会話、フラ、早起き etc 何でも応用できそうだぞ!

では、その方法とは?

次回、自らを実験台にした結果と共にご案内差し上げます。乞うご期待!


いずれにしても、何ごとも上手くなりたいと思ったら、理論ではなく、実践あるのみ。
これに尽きますね!


熟考する時間を持て。しかし行動すべき時が来たら、考えるのをやめて動け。ーナポレオン・ボナパルト


『練習』練って習う…と書きますね。

何でも熟練者の動きには、『滑らかさ』が伴う。

同じ動きでも、この『滑らかさ』こそが、練習、鍛錬の賜物。

努力や痛み、困難を伴わない物事に、価値のあるものなど 一つもない。   セオドア・ルーズベルト


期待や希望も忘れずに!
モチベーションを高め、やる気を出すドーパミンの力を借りて。

You never know! You will be a great English speaker and I will be a great Hula dancer!

(誰にもわかりませんよ。貴方はすばらしい英語を話す人になり、私は素晴らしいフラダンサーになるかも)


🌴Mahalo for reading! See you next time!🌴

🌺Risako Gray🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?