見出し画像

4.富は無限に生み出せる!自分の中の「富」を形にする方法

「富を形にする」ってどういうことだと思いますか?

自分が持っている富を
お金
欲しいもの
などに変えること

そのために
持っている富を全て棚卸ししよう!

棚卸しをする前に・・・
復習もかねて。

富とは
あなたが所有するお金を
全て失ったとしても
残されるもの
のことです。
ウェルスダイナミクス創始者:ロジャー・J・ハミルトン

たとえば
スキル
資格
特技
経歴
労働
仕事道具
メルカリで不要品を売る などなど。

決してお金に変えられない
かけがえのない
家族・友人・恋人・仲間・人脈

贅沢なものではなく
日常生活のベーシックなものだって富になります。
住む家・通信環境・水道水など

目には見えないもの
愛情・友情・尊敬・信頼・感謝

モノとして残らないけれど
体験・経験・旅行・音楽・映画
エンターテイメント・会話・言葉・学び・教育

あなたが所有しているものではなくても
利用することができる
公共施設・交通機関・ショッピングモール・スーパーなど

私たち日本人は
とても恵まれた環境で暮らしています。
蛇口をひねれば水は出るし
スイッチを押せば電気がつく。
すでに受け取っている富は
たくさんあります。

その富に気付くことで
自分の価値を高めることができて
自分が受け取れるお金や経験やものの
価値が高まっていきます。

いま自分の目の前にある富や
すでに受け取っている富に
しっかりと感謝していきましょう!

世界中の物質・事象があなたの富。
そしてそれを享受する
あなたの身体・命が富。

私は看護師なので
この言葉がすごく心に響きます。
先祖代々から受け継がれてきたこの命には
たくさんの富が詰まっています。

この身体も
自由に動かすことができて
食事することができて

さらに
大好きな人に会いにいくことができて
気持ちを言葉にして伝えることができる。

そして
その相手の命と身体が存在しているからこそ
それを成し遂げることができる。

そのことがいかに
尊いことなのか
命の現場にいるからこそ
ひしひしとかんじます。

もし大切な家族やパートナーがいるのなら
その人の身体がこの世に存在しているのなら
そのことも大きな富であり
その富はお金では変えられない
かけがえのないもの。

言葉は伝える相手に届けられるうちに
愛情はぬくもりが伝わるうちに
時間は共有できる思い出づくりのために

これも
富を形にすることのひとつです。

ぜひ
その富を大事にしてほしいです。

富を形にできるかどうかは
あなた次第。
「何を富と捉えるか」

自分のなかの富を形にする方法
①世界にある富を見る
②自分の富をみる
このふたつになります。

まずは
①【世界にある富を見る】
ということで
富換算ワークというものをやっていきます。

富換算ワークとは
得た価値をみるワーク。

例えば
・母が作ってくれた暖かい食事やお弁当。
・忙しい中で時間と愛情をかけてくれている。

これを同じ機能や価値を得ようと思ったら・・・

温かい食事やお弁当だと
家事代行/ウーバーイーツ/コンビニ弁当
などのサービスで得られますが
そのサービスを買おうとすると
1,000円×3食×365日=16,425,000円
これほどのお金がかかってきます。

また
母親の愛情は
お金では買うことはできません。

他にも
公共機関や交通機関も
電車やバス、飛行機
学校、公園、図書館など

いちから作ろうと思うと
何兆円とかかってきますが

その全部を払わなくても
私たちは利用することができます。

また、
その便利さや憩い、学びというのは
お金を払って得られるものでもありません。

このように
わたしたちは
生まれてから今まで
たくさんの富を受け取ってきています。

この豊かさを
しっかりと受け取っていきましょう。

そして
あなたがこれまで受け取った最大の富は何か
ぜひ考えてみてください。

そうすると、
感謝の気持ちが湧いてきませんか。

受け取っているものをちゃんと見る
感謝=事実確認

いまあるものに目を向けられるようになると
受け取り力がUPしていきます。

受け取れば
受け取るほど
豊かになっていきます。

「ある」に目を向けると
豊かになっていくし

逆に
本当はあるのに
お金もない
時間も無い
って
「ない」に目を向けてしまうと
どんどん貧しい気持ちになってしまいます。


当たり前なものを当たり前としてしまうと
感謝できないし
事実確認もできません。

目の前にある富を見ず、
受け取らずに、
取りこぼしてしまっていると、

与えられなくなってしまいます。

つまり
富を形にすることができません。

ぜひ
日頃から
感謝できるものを増やしていきましょう。

私も実践しましたが
ロンダー/バーンの
「ザ・マジック」の本にある
感謝ワークは
この「事実確認:あるをみる」のに
とても役立ちます。

マネーノートと感謝ワークは
最強の組み合わせなんです!

次は
自分の中の富を形にする方法
②【自分の富を見る】

あなたが
「あなただからこそ」
差し出せる富について
考えてみましょう!

あなたの富(=強みや得意)に気がついて、
活かす

他者に与える/受け取ってもらう

収入/報酬として
対価をいただけるようになる

私自身も
看護師の仕事をしていますが

病院勤務のときから
患者さんの話を聞くのが
すごく好きだったんですが

急性期の病院ですごく忙しくて
なかなか話を聞けないことも多かったです。

そこから
訪問看護という
家や施設に訪問して看護をする仕事へ
転職しました。

訪問している間は
患者さんやそのご家族と
密接に関わることができ

私の得意な【お話を聞く】こともできるように
なっていきました。

さらに、
キャリアアップのために
医療資格を取り、
がん患者さんのむくみケアを専門で
訪問するようになってからは
マッサージをしながら
直接、肌にふれながら
病気の苦しみ
死の苦しみ
などの話を聞いたり
悩み相談を受けるように
なっていきました。

患者さんのお話を聞く
にしても
その得意=富を
どう活かすのか
どこで活かすのかで
その富を
最大限に与えられる環境を作ったり
変えたりすることで
患者さんの満足度が上がっていき
さらに
得意なことをしていくなかで
収入も増えていきました。
今では、
需要が増えてきて
訪問看護の事務所の垣根を越えて
複数の
訪問看護ステーションに所属するまでになりました。


ぜひ
あなたが提供できる富について
↓質問リストを参考にしながら
考えてみましょう!

あなたもぜひ
自分の強みや才能を生かして
富を形にしてみてくださいね!

大丈夫!
どん底の私でもできたので
あなたにもできます!

これにて
マネーノートレッスンは終了になります。

いかがでしたでしょうか。

このレッスンが
あなたの人生の中で
大きな変化や成長のきっかけの一つと
なることを
心より願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?