見出し画像

スピリットダンスの会

わたしは毎日、朝夜1時間くらい瞑想というか

人生でやりたいことは何?って自分に問いかけるタイムみたいのを

作っているのですか


数ヶ月前くらいから

部族ダンスのようなみんなで楽しく踊る

ってな映像が見え始めたのです。


焚き火とか囲んで薬草とか良い香りがするものを燃しながら

楽しく踊っていたいんだけど

なんだこれって思ったのです。


今まで踊ることは好きだったんだけど

小さい頃のなんちゃってバレエも小学校からのHIPHOPも

大学生で囓ったいろーんな種類のダンスも魅せることや技の習得が主で

わたしは勝ち負けとか緊張感とか苦手だしなんか違うなあと思って

好きだったんだけど踊らなくなっていきました。



一方で道端でアフリカのストリートミュージシャンみたいな人たちがいれば

先頭きって踊ってその場をええじゃないか状態(みんなダンスしだす)にするのは全く恥ずかしくないし楽しかったのです。


真面目そうな顔してる人がそれぞれ好きなように自由に踊るの見てるのも自分が踊るのも楽しかった。

日常の中の非日常感。


ダンスは技能や見世物的な側面もあるけどそもそも歴史上いろんな場面で使われてきて

盆踊りなんか起源の諸説はいろいろあるけど、簡単に言えば精神衛生上に良いし、コミュニティーで踊ると楽しい。


わたしがやりたいダンスは見せ合って競うというよりか調和するもんなのだと頭の中でまとまってきたのです。


一宇宙、全宇宙的な感じ、、。笑


そこで直面したのは、じゃあそのダンスどう作り出す?

という問題。


今まで習ってきたものは違うような気もする、、。

新しい概念を探さなきゃ、、。


とめちゃめちゃリサーチしたら

動く瞑想、、

スピリットダンス、ファイブリズムズ(色々名前とか流派ある)

なるものが出てきた!


拒食症に苦しんでいたガブリエル・ロスが自己を癒すために用いたダンスを体系化したもの。


イメージは、ピナ・バウシュのようなコンテンポラリー・ダンスっぽい動き。


本当は山ん中で裸足でやりたいけど

とりあえずやりたいことはこれだあああ!と思い。笑


早速いろんなファイブリズムズのレッスンに足を運んでいるわけです。


これがめちゃ楽しい。


ダンスうまい人も苦手な人もいれば足を怪我した人やおじいちゃんおばあちゃんもいる、、。

多様性の中で、それぞれみんなただただ自分の体を感じて動くこと踊ることを楽しんでいる。


一応ちゃんとフローイング、スタカート、カオス、リリカル、スティルネスなどこんなリズムで体を動かしましょうっていうのはあるんだけど、基本、リズムを聞いて体を動かすことが全て。


集中力が切れてきたら休んでも良いし、、。


とにかく自由。


これをもっとやりたーい!ということで自分でも開催することにしました。


基本的に杉並区内の体育館で開催します。

気になった方、場所日時のインフォ送るので、メッセージくださいね!


基本的に無料だし、(わたしのお金ブロークしてきたら投げ入れ銭式に300yenとかいただくかも、場所レンタル代として、ありがと!)

お気に入りの曲など選曲にリクエストあったら受け付けます!


ダンスが虫の次に嫌いと言って泣いていた旦那様もきます。

(本当は下手なのをバカにされるのは怖かっただけで本当は好きなんだそうで)


ダンス 30分

自己紹介 30分?

ダンス 1時間

と2時間構成で踊るので

持ち物は

・体を潤す水分

・動きやすい服、タオル、着替え(汗めっちゃ出ます)

かと思います。


12月末予定でーす!

踊りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?