気にしぃな私がSNSを渡り合っていく為に

ここ数日で、twitter2垢(プライベート、ビジネス)と、インスタ垢を復帰させた。
私はずっとSNS苦手で、投稿すると苦しくなるから、きっと一生慣れることはないのだろうと思っていたけれど・・・
あら不思議。
今はnote・twitter・インスタを平行してやっているのに、全く苦しくない。
昔味わってた過呼吸になりそうな感覚はどこへやら、割と気楽に投稿をしている。
(こんなに色々SNSあったら、ぶっちゃけ全部の垢に気回らない!!となってるけど、苦しくはない)

昔Facebookとかtwitterとかをビジネスでやってた時は、
投稿してないときは「投稿しなきゃ・・・」で苦しくなって
投稿しようとしているときは「投稿するネタがない・・・」で苦しくなって
投稿したらしたで「いいねが他の人より少ない・・・」で苦しくなって
いいねが来たら来たで「苦手な感じのコメント来たらどうしよう・・・」で苦しくなって

というわけで、永久に苦行だった 笑

今と昔、何が違ったのかなぁ、と考えてみる。
と考えた時に、一番は自分が完全に置いてけぼりだったからかな、と感じた。
・交流会とかセミナーとかで「こういう場所で出会った仲間・人脈は一生ものだから大事に」と言われたり
・起業塾で「1日5投稿しよう。●●みたいな投稿いいんじゃない?」と言われたり
・他の起業家の卵たちは、お客さんとって、充実した投稿をしていた。準備段階の投稿も、なんだかキラキラして見えた。
・かといって、自分がお客さんとったとしても、結局何を投稿していいかわからないし、準備の投稿してもなんかモヤモヤする。
言われた通りにしようとすればするほど、どんどん心と体が離れていく感覚を味わって、毎日不安でいっぱいだった。

教えてもらったことは、普通にビジネスでやるなら割と正しかったのかもしれない。
NGなやり方、ある程度正しいやり方というのはあると思うから。
だけど、自分の土台がないうちに投稿しようとすると、結局何をどう投稿したところで、ただただ不安にしかならなかった。
SNSを間違った使い方した結果、ずーーーーっと日常を蝕み続けた。

自分以外の周りを見すぎていた。
自分以外の人の投稿なんて、十人十色なんだから、周りの人を見て、誰かの投稿と似たような投稿をしようとすれば、別の誰かの投稿とはかけ離れる。
だからずーっと不安だったんだ。
今も、それぞれのSNS復帰してからまだ2週間とたっていない。
まだまだSNS慣れていないからこそ、しばらくは自分に集中しよう。
積み重ねて、土台さえしっかりしていけば、今度は人の意見とかも柔軟にかみ砕いて、取り入れられるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?