私がフリーランスを目指す理由

私は起業を目指していたことがある。
今も、フリーランスは目指しているんだけども。

なんで目指しているかというと、「オフィスで毎日みんなと一緒に仕事をしなければならない」という状況に一生涯戻りたくないから。
今は、7割ぐらい在宅で仕事できる環境でだいぶ快適にやらせてもらってるけど、それでも雇われている以上、いつ「全員出社に切り替えます!」になるかはわからない、保証がない。
オフィスにいると、近くに人が通った場合、どうしてもそちらに意識が持っていかれてしまう。
そのたびに毎度毎度仕事が途切れる。
しっかり診断したわけではないけど、おそらくAPDも持っているので、人の声が聞こえてくるたびに、それまで考えていることが吹っ飛ぶほど集中力が途切れてしまう。
これが、仕事がただ途切れるだけならまだマシなんだけど、思いのほかその1回1回がストレスであるみたいで、大した仕事してなくても夕方にはぐったりなのである。
オフィスでみんなと一緒に仕事をする、というのはともかく私にとって苦行だらけの空間だ。

オフィスで毎日仕事をしていた頃の私はどうだったかというと、人が後ろを通るたびに緊張し、集中できず、ともかく1時間に1回どこかに逃げたくなるぐらい常にストレスだった。
何かを深く考えなければいけないときは、オフィスじゃ環境が不安定すぎて途中で止められてしまう可能性が高かったので、気配を消して使っていない会議室にスーーッとこもりに行った。
っていうかその周りに誰もいないで静かで落ち着いて考えられる環境が快適すぎて、そのまま30分戻らないとかもざらだった。
おかげで、使っていない会議室を察知するスキルばかり増えていった 笑
それで何度やんわり怒られたかわからない。
けど、それでもやめないほど苦しかったんだ。

だから、永久に在宅やテレワークを選び続けることのできる働き方をしたい。
とすると、働く場所を指示され、従わなければならなくなる可能性が常に付きまとう、雇われで働き続ける選択肢は私にはないのだ。
静か・または自分の好きな音楽を聴き続けながら私のやるべき仕事をこなしていく。
そんな環境を選び続けることのできる状態を確立したい。

あとは、仕事を自分で選び続けるというか、キャリアを自分のペースで開拓できる状態を目指したいなんていうのもある。

本当に欲しい環境を手に入れるには、まだまだ伸ばす場所がある。
まだまだ、進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?