見出し画像

2019年のハイライト ✨

こんにちは。りさきゃんです。TECHPLAY女子部 Advent Calendar 2019 の5日目の記事です。遅刻です。Better late than never 🙏 超個人的な今年のまとめを書きたいと思います。 去年はこちら 2018年のハイライト✨

❤️ Rails Girls 11th, 12th にコーチとして参加した

画像3

画像4

去年に引き続き、Rails Girls Tokyo の 11th と 12th にコーチとして参加しました。11th ではロゴやチームロゴなども担当しました。11th では、違う部署にいる同僚も参加してくれて、開発って楽しいね!って感想をくれたのがとても嬉しかった・・・!

💎 TokyoGirls.rb vol.1 をco-organize した

画像2

伊藤さんりほやん南谷さん とTokyoGirls.rbという登壇者が全員女性のミートアップを主催しました。登壇者はみな尊敬しているエンジニアで内容もすごく良かったし、ミートアップ全体の雰囲気がとてもハートフルで他のコミュニティでは感じたことのないあたたかさのあるイベントになりました。もうすぐ vol.2 を開催します。

🎤 RailsDMに参加した

画像1

RailsDMに二日間参加しました。1日目はりほやんの登壇に参加(ポッドキャストの公録) 、2日目は個人の登壇で開発チームがいかにあたたかいか話しました。恥ずかしながら準備が全く足りておらずみんなに手伝ってもらいながら資料を完成させました。とても良い経験をさせていただきました。

📻 Podcastが続いた

りほやんと始めたPodcastをほそぼそと続けることができました。りほやんが大阪に引っ越しちゃったけどそもそもリモートで録音していたので全然だいじょうぶ。タイミングが合わずに撮れてないけど、まだまだやるつもりです!

📘 技術書典7に出典

会社のみんなに「なにか書こ!!!」と声をかけて技術書典7に出展しました。GitHub と GitHub Actions を使って Re:View で原稿をビルドして、表紙を書いてもらって入稿して・・・などの作業をしました。それぞれ好きなこと書いたのでめちゃくちゃキャラクター出てて超面白い本になりました。次回の8も出展したかったのですがなんと締め切りが過ぎてました。(TдT) 9 にはまた参加したいなと思っています!

🎃 Hacktober Fest をコンプリートした

スクリーンショット 2019-12-16 22.48.05

10月中にOSSに5つプルリクエストを送るとTシャツがもらえるまつり、 Hacktober Fest に参加してコンプリートすることができました。どうしてもコントリビュートしたくて令和発表時に急いでプルリクエストを送った元号gem era_ja への追加のプルリクエストや自作のうたプリデータのJSONライブラリ utapri などがカウントされました。

🐕 犬と旅行

今年は2回愛犬のルビーと旅行に行けました ❣ 

画像5

💻 お仕事頑張った

今年は去年までとは違うプロダクトに関わりました。とても社会へのインパクトが有るプロダクトでめちゃくちゃいい経験になっています。同時に自分のできなさに愕然とすることも多々あります。チームのみんな、関わってくれる人たち全員がものすごくできる人たちばかりで優しくて、もっとできるようになりたいという気持ちです。

⭐ みんなに感謝 🙏

2019年も無事12月まで過ごすことができました。みんなのおかげです。本当にありがとう!来年もよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?