読書📖👓

こんにちは👋りさです✨

久し振りに書きます!気付けば前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいました💦

日々の生活の中でポジティブ且つ前向きになるような事を自由に書こうと決めてから...自由に過ごしすぎました(笑)あっ!とはいえ遊びまくってるわけではないですぞ😁

突然ですが【読書の秋】ですね~😊

金木犀の香る秋の夕方それでいて晴れてる日が私は大好きです❤

そんな今日は台風の影響で雨ですが、最近の私は転職活動を進めながら派遣で単発のお仕事を入れたりしながらまぁ元気にやっております!

空いた時間や電車での移動時間にまさに【読書の秋】をしております🎵

ついこの間、転職活動やらでやや迷走し始めた私はメンタリストDaigoさんの本を書店で購入しました!そちらがとても読みやすくて私にはすごくプラスになったのでちょっとご紹介させて頂きます❤こちらは鬼軍曹の部屋でもちらっとお話させて頂いたものです!

⬇️⬇️それがこちら⬇️⬇️

画像1

✨後悔しない超選択術✨

人は1日に約70回人生を左右する選択をしているらしいです。

確かに、カフェに入ればコーヒーにしようかな?紅茶にしようかな?

朝起きてから、今日は天気がいいうちに洗濯機を回しちゃおうかな?それともやめようかな?

などなどなど...小さな選択から

約1年前の私のように、今の仕事を変えようかな、続けようかななど人生に関わるような重要な選択まで様々。(あっ、洗濯とかけたわけではありませぬ 笑)

こちらの本では、

全ての人にあてはまる正しい選択は存在しない!!!

では、どういう選択を重ねることが、あなたの人生を幸せな方向に導くのか

答えは...

後悔しない選択をすること!!


とDaigoさんは書いています!

※こちらは完全に本から引用させて頂きました。

そして選択する力の磨きかたが分かりやすく書かれています✒️

私は基本的にはポジティブな方で、やりたいと思ったことは比較的やらないと気がすまないタイプの人間です。その理由の1つとしては、【人生1度きり】だからやらない後悔よりやって後悔する方が自分自身が納得出来て良い!と思うからです😊

が、しかしそんな私も今転職活動をしながら選択に迷って決められなくなる、動けなくなるという現象が起き😅この本に出逢いました❗

※わたくし、メンタリストDAIGOさんちょっと早口ですが(笑)わかりやすくて好きで、YouTubeもよく見ています❗おすすめです❗

そして、まさにこの本を読み終えた4日前からすぐ

合理的な意志決定をするためのトレーニング をはじめました💪

①1日の終わりに、今日自分が行った数々の選択の中から最も印象に残っている選択について振り返る

②その選択にどの位満足したかを10点満点で評価

③何故その点数になったか理由を書く

④視点を変えて、この選択を長期的に見た場合のメリットを評価

上記を行います✒️すると...

視点を変えてその日の選択を1つ1つ評価していくことで、意志決定スタイルを合理的スタイルに近付けていくとともに、自分の選択や行動を客観視する訓練になる‼️

ということです😊私もまだ4日ですが毎日書いています✒️これからも続けてみたいと思います✨✨✨長くなりましたが、ここまで読んで下さったかたありがとうございます🎵

また経過報告がてら成果をnoteに書いていきたいと思います😊

それではまた...🍁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?