見出し画像

2023から2024

2023年10月7日、歳を一つとり、24歳になったことにどこか安心した誕生日。
社会人になってからも「大人になりたくない」と言っていたのに、いつしか23という数字が窮屈になっていて、ああ大人になってたんだと思った。

私の2023年は、そんな年でした。

とにかく頑張って働いて、海外で息をする。
自分が撮った写真に見惚れて、いい時間をそこで過ごせたことに安堵する。
脳死でスマホを見ている自分に気づいて、慌てて本を読み生きた言葉を取り入れる。
2時間の異世界を求めて映画館に行き、他人の人生の美しさに惚れ惚れする。

涙もろくなり、トラブルに多少動じなくなり、金遣いが荒くなり、自分がちょっと嫌いになった。信じていた自分の最低限のいい人度を下回って落ち込んだ。そんな中丁寧に丁寧に言葉を綴って本にする人がいることに心から感謝をした。最後まで丁寧に書き切る人、映画を作る人に、救ってもらった場面があった。

2023、で思い出すシーンを書き連ねたまま1週間ほったらかし。
シーンの説明ができる言葉が浮かんだので、続きを書いてみました。
私の言語化の過程なので、本来見せるようなものではないです。不快になったらすみません。いつも通りちょっとずつ言葉が大袈裟です。


箸休めスリランカ

本編

仕事が一気に難しくなり、自分のキャパがそっちに持って行かれた。
ライフワークバランスとは難しいもので、ライフとワークの切り替えをしないといけない。そもそもワークの対義語がライフってどういうことや。

24時間365日仕事のことだけ考えたくても年間の残業上限は決まっているし、しっかり帰って切り替えることが美とされる。
なんなら私も24時間365日仕事のことを考えていたいわけでもない。

でも、「できるだけ全力投球」という頑張り方をしてきた私は、仕事とプライベートなんて時間をうまく分けられなかった。どうしても「仕事と余った時間」的な過ごし方になって、学生の時より余る時間が長いもんだから休憩というには長い、怠惰で淀んだ時間が多くなった。
冬になるとそれはもう顕著で、布団の幸せ空間から出たくないし、気づいたら日が沈んでいた。布団の幸せ空間でエネルギーチャージができればいいのに、私のチャージの源は別のところにある。
だから強制的に体を動かそうと長期休みは海外にビューンとしまくったわけだけど、リフレッシュしても帰ったら秒で現実に触れて沈むという瞬間的なチャージだったので、結果としてなんか淀んだ1年になってしまった。(海外は全てめちゃくちゃ楽しかったです)

淀んだ1年のまずいところは、「仕事は仕事!」としたいのにその他がその他扱いなもんで、大袈裟にいうと私がどっかに行ってしまったこと。「私こんな人間だっけ?」って何回も思った。週末とかに友達に会った瞬間は一時的に戻ったり、ひどい時は戻らなくてきっと嫌な思いをさせた。なんてったってDVする人の気持ちがわかっちゃったもんね。「なんであんな態度取ったの私?ああいう態度とる人間が嫌いってわかってるのに」とか思っちゃって、自己嫌悪をなくすために悪い態度だと判断できてる自分を担保にその態度を許してもらいたくなって、「さっきはごめん。もうあんなことしないから一緒にいて」なんて側から聞いたらその人やめときな?と思うセリフを言いそうになった。

仕事中のご機嫌取りばかり上手くなって、どんどん自分が空っぽになって、大切な人や大切な時間を大切にできなかった。
これまで溜めてきたはずの自分の大切な言葉や考え方や想いが遠いところにいってしまって、しないと決めてたこと、言わないと決めてたこと、こうできる人間になれたと思い込んでいたことが、簡単に崩れて忘れて見えなくなった。
きっと今の私に子供がいたら、「絶対言わない」と決めてるはずの言葉ばかりを言って、子供に「お母さんも子供だったのになんでわかってくれないの」と思わせていただろう。

だから、中身がぎゅっと詰まった丁寧な言葉を綴る本に、人の生き様や一つのシーンを丁寧に切り取る映画に、たくさん救われた。
空っぽの中身を埋めてくれるような気がした。

さらに悪かったことを連ねると、多少自覚がありながらもなんとかしようとできなかったこと。
「幸せに生きようとすること」
ベトナムで学んだ大事なことは、言葉としては浮かぶものの、私からはすごく遠かった。

と、いうことで、リスタート。
2024が始まった割にこの2週間クソみたいな過ごし方をして、「流石にまずい」と思っていた矢先に友達の素敵なnoteを読んで力をもらったので。
ここまで言葉にできたらあとはもう少し。


2024年の目標、豊かな日々を過ごすこと。
なんでこう言葉にすると平易かな。と、思うんですが。

本を読む。去年は20冊だったので、今年は月3冊くらいは読みたいな。
日本の写真を撮りに出かける。海外でしか写真を撮っていなかったので、今年は月1回くらいどこかで写真を撮りたい。日常の美しさを見つけて残したい。
よく寝ること、よく運動すること。月4回分の月謝を払ってるヨガにきちんと月4回行く。(現在月平均1.5回)
言語化をすること。写真にばっかり頼らずに、きちんと言葉を残すこと。1日1日、言葉を紡ぐこと。本を読んだ感想、いった国で思ったこと。数ばっかりに目がいきそうになってしまうから、1つ1つ、自分の中身になっていってる軌跡を残したい。

あんまり真面目にいい子に生きることも窮屈だなとは思うので、やりすぎ感もあるのですが、リハビリ兼ねた1年なので、ちょっとくらいやりすぎていこう。意識的にね。

でもベッドで漫画アプリをサーフィンする、youtubeショートで脳死する、そんな時間も挟みつつ。

あいも変わらずですが日々頑張って生きていきます。
どうか皆様、この1年もよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?