見出し画像

昔から立候補しがちな山田と、徳の話。


子供の頃は
目立ちたいから、その役職楽しそうだから、
という理由で
過去に色々立候補してきた。


小3→学級委員、副学級委員
小5→執行部役員
小6→委員会委員長
中1→応援団 
(記憶の限り)


このくらいの年までは
目立つことも
それでみんなを先導して
役に立てることも好きだったかな。


それ以降は
思春期あるあるなのか
そのあたりはなりを潜めていった感。


大人になってから、
というか今の仕事になってからは
『みんながやりたがらないこと』
をやったほうがいいように思えて。


徳積みかなーって。


そう、徳積み。
コレ大事。


父親に『徳は積んどけ』
となんだか良くわかっていない年齢から言われてきたこと
大人になってわかる。


小さなことでも意識するようにしてる。


スーパー行って駐車場にカート放置してあったら戻すとか
ガソリンスタンドのレシート変なとこにあったら捨てておく、とか。


誰も見てないところの行動が大事かなって。


私の大事にしてることの1つ♥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?