見出し画像

『拝啓』

今日のBBBch、とっても心に刺さるものがありました。

Hakubiさんの『拝啓』

プレイリストで初めて聴いたとき、正直、大丈夫かなぁって思ってしまった。
たぶん思い出す、重ねてしまうことがあるだろうなと。

たぶん亡くしたばかりの人には刺さりすぎる、すごく、本当に純粋に、そして楽曲の中で歌詞とかもそうだし、歌い方もそうだし、代わりに歌ってくれる楽曲だなって僕は感じました。

おばあちゃんとかもそうだけど、友人とかも自殺で亡くしちゃったりとか…言葉に代え難いショックがあって…時期を経て、僕は時間が経ってるんですけど、この楽曲を聴いたりすると、救われたり、分かるって思ったりする方も多いんじゃないかなって感じました。

こんなにストレートに触れるとは思ってなくてちょっとビックリしたし、胸がギュッとなったけど
私が思うよりもずっと自分の気持ちと向き合っていて、完全に乗り越えるまではいかなくてもちゃんと自分の中で落とし込んでいたんだなぁって

少しだけホッとしたし、すごいなって思った。
自分が思っているよりもずっとずっと大人だった。

(亡くなったワンちゃんに)
"大好き"って言ってあげたかなぁとか、"ありがとう"って言えたかなっていうのが記憶になくて。

ちょっと悔いが残って、今のワンちゃんもけっこう高齢なんですけど、"ありがとう"って会うたびに言うようにしてて。

この楽曲は"悔い"とか"後悔"とかもたくさん入ってますけど、まだ亡くしてない方でも、この楽曲聴いていろいろ受け取ってほしいなって個人的に思いました。

弾き語りを聴き終えて、噛み締めるように目を閉じる姿を見て、思わず涙が出た。

自分の心の内を言葉にするって難しい。
ブログにも書いてくれたけど、こうやって自分の声で伝えるって勇気が要ったんじゃないかなって思う。


大事な人に、直接大事だと伝えることができる時間は、自分が思っているよりもずっと少ないのかもしれない。ちゃんと言わないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?