見出し画像

小関裕太 写真展「LIKES」

小関くんの写真展に行って来ました〜!!


小関くんが今まで続けてきたGENICの連載が本になり、それが写真展になり…
モノヅクリがこうやって一つの大きな形になるってすごく素敵だし、嬉しいなぁ✨

写真展は1週間ということもあり、現地に行けない方もいらっしゃると思うので、撮った写真を少しだけまとめてみました。
(素人のスマホ撮影で恐縮ですが…)

※これから行かれる方はネタバレになってしまうと思うのでご注意ください⚠️





・入り口
大きなウェルカムボード(このnoteの最初に載せた写真)がお出迎えしてくれます
小関くんの直筆サインも入っていました!

サインに年を入れてくれるの良いよね☺︎

受付で会場見取り図とお手紙をもらいました

お手紙は名刺サイズ


この隣のコーナーは女鹿さんが撮った小関くんのお写真が飾ってあるので撮影不可でした

どの写真も小関くんの表情がとっても素敵で、楽しそうで、ワクワクしていて、"スキ"がいっぱい詰まったようなお写真でした
小関くんの笑顔って見るだけで幸せな気持ちになる☺️

・お楽しみゾーン(で合ってるかな?)

ギャラリーの隅に作業場みたいなコーナーがありました
colorfulのグッズと歴代のGENICが飾ってあって可愛らしかった♡
こんな感じで作業してたのかな〜って想像が膨らむ🤭
アミュプラにも動画が上がってたけれど、このディスプレイも小関くんがしたんですね!
細かいところまで全部ご本人の手が入っているんだなぁ…

・小関くんが撮ったお写真

GENICに載せていたお写真がズラッと飾ってありました!
こちらは写真撮影OK📷

写真がプリントしてある素材にもこだわりが感じられました。
写真によって素材を変えていたり、額に入っていたり…
私は写真のことは全然詳しくないし、プリント技術のこととかも無知の人間ですが、一目見ただけで温かみがあって"スキ"だなぁと思う作品ばかりで。
人だけじゃなく、無機物を撮っている写真でも"温かい"って感じるのが不思議で、写真にも撮影者の想いとか人柄が滲み出るんだなぁって思いました。
作品集で見るのと、プリントされた実物を見るのではまた違って見えるのも面白い。光の当たり方でも変わりそう。

・チェキ(instax mini 99)

チェキで撮られたお写真も実物が展示されていました
自分はチェキを持ってなくて、使ったことがないんですが色味やピントの合い方に味があって素敵。

・メイキング映像
こちらは撮影NG⚠️
約10分のメイキングが流れていて、私が行った日はAパターンでした
撮影風景と、蔦屋書店での番場さんとの対談の様子が流れていました
映像見ながら、小関くんって改めてスタイルおばけすぎるな…って思っていました 笑
カメラと写真が本当に大好きなんだなっていうキラキラ笑顔がとってもかわいい💫

・音楽
ヨルシカのn-bunaさんとのコラボで、オリジナルのインスト曲が会場に流れていました。
ゆったりした曲が会場の雰囲気に合っていて素敵でした。
伺った時間は来場者が多いこともあって、(音量調節はしてくださっていましたが)聴こえにくいところもあったので、きっと夜とか人が少ない時間に行くとより味わい深いんじゃないかなぁと思いました。
ヨルシカが大好きなのでこのコラボは本当に嬉しかった!
いつか対談とかしてほしいなぁ、なんて思ったりしてます🤭

・メッセージボード

会場の最後には小関くんへのメッセージが書けるボードが設置されていました!
(ペンは貸し出してくれました)
皆さんからのメッセージがとっても温かくて、自分も写真展の作品作りに参加させてもらえたような気持ちになって嬉しかったです。

会場を出る前に作品集購入特典のランダムステッカーの引換をしてもらいました。
全5種類で、複数引換する場合は柄が被ることがないようにスタッフさんが渡してくださっていました(気遣いが神)

ステッカーかわいいね〜ってお友達と話していたら、GENICの編集長さん(!)が話しかけてくださいました
・ステッカーはけっこうギリギリまで準備していたこと
・1種類、小関くんがこの写真展のために書き下ろしたステッカーがあること
を教えていただきました🤭
素敵な写真展を開いてくださったお礼も直接伝えられたので良かったです

写真展に行って感じたのが、運営スタッフさんの温かさ。
どの方もとっても丁寧で、優しくて、楽しそうで、小関くんの周りにこういう方たちが集まっているのがすごく嬉しかった。
"類は友を呼ぶ"といいますが、温かい人の周りには温かい人が集まるんだろうな。

私は小関くんのファンになってまだ2年くらいですが、ファンの方も温かいんだよなぁ…
写真展でもたくさんのお友達とお会いできて嬉しかったです。小関くんの舞台とかイベントに行くのもスキだし、お友達と話す時間もとってもスキで私にとって大切な時間です。会うと元気になれる。いつもありがとうございます☺︎


地方住みということもあり、私は1回しか伺うことができませんが、何回でも来たいしずっと居たいと思える素敵な空間でした。

このnoteを書いていて"温かい"って言葉を何回使ったかなぁ…いろんなところに温かさが散りばめられていて、小関くんが創り上げた空間は誰もがホッとできるような居心地の良い場所でした。

改めて、写真展開催おめでとうございます💐
この写真展、そして作品集でたくさんの方が"スキ"に出逢えますように。
そしてこれからも小関くんの瞳に映る世界が"スキ"で溢れ続けますように。

素敵な時間をありがとうございました!!
また作品集も読み返そう📘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?