一年半ぶりに更新しようと思った理由


お久しぶりです。


noteを一年半ぶりに開きました。


そして、記事を更新するのも一年半ぶりです。


ここは私が10年程前に躁鬱を経験した時のことを書きたくて始めた場所です。


なので私が1年半ぶりにここを訪れたのは、躁鬱と関係あるのかなと思った方、

はい正解です。笑


まだ軽度だと思うのですが、

ここのところ軽く躁状態なのかなって自覚があります。


というのも、私の頭の中が、

躁鬱あるあるだと思っているのですが、

頭の回転が止まらない状態なんです。


寛解後も時々この感覚がおとづれることがあって、

それ以上悪化させないために

私なりに作った、

今私躁鬱になりかけてるかも?チェック項目があります。

それが、

「頭の中の言葉が止まらなくなること」「顔が痛くなること」です。


私の現在の状況はプロフィールにも書きましたが、

子どもがいる会社員です。

で、実はこの春に第二子を出産しました。


今は産後半年以上はたっていて、育児休暇中です。


女性の方で躁鬱や双極性感情障害を患ったことがある方はもちろん、

もしくはよく耳にする単語として、

「産後うつ」を連想するかと思います。

きっと片足突っ込んでいる状態なんだと思います。

ちょっと危ないかも、って気づけている私は10年前の経験を生かせているんだろうな。

ここでふと思い出すことがあります。

 

10年前薬物治療の過程で、一緒に通院していた母が、唯一医師に確認したことが、

「将来子どもを授かることに問題はないか」でした。

この言葉はその場にいた私にとってすごく衝撃的でした。

もう人生に絶望しかない状態だった私にとっては、

この期に及んでまで孫の顔を見たいと思っている(ように当時の私は被害者妄想を抱いていた)、

そんな母はなんて身勝手で酷いんだろう、私のこの絶望なんて全くわかってない、と決めつけてしまってました。


親になった今はその母の気持ちが痛い程わかるのですが。



今回は現状報告もいうことでここで終わりにします。

また、気が向いたら書こうと思います。


#未来と自分は変えられる

#躁鬱

#双極性感情障害




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?