見出し画像

皮脳同根

皮脳同根

皮膚と脳は同じ根をもつ という意味

人間は、受精卵から細胞分裂を繰り返し

人の体となっていくわけですが

皮膚と脳は同じ外胚葉という細胞から

それぞれの器官が形成されていきます

脳と皮膚は同じルーツを持っているのですね

ストレスを抱えている時

肌荒れがおきやすかったり

むず痒くなったり

逆に

そっと背中をさすってもらっただけで

心がホっとゆるむこともあります。

ボディワークの世界に足を踏み入れた時に

皮脳同根という言葉の深い意味を知り

大切にしている言葉です



先日、お悩み抱えている小学生の女の子へ

アロマトリートメントをさせていただきました

お母様も付き添いで

施術中も一緒に居ていただいてたのですが

お悩みにはこちらから詳しく聞き出すことなく

ただただ、

気持ちいいなぁー♪

の感覚に包まれてもらっていました。

最初、ちょっと緊張していた女の子でしたが

施術後のキラキラした瞳や笑顔

またすぐ受けたい!と言ってくださったこと

こちらからの言葉掛けは

いらない時もあるなぁと改めて感じたのでした。

悩みをなんとかしようと戦わず

いま元気な所や

気持ちいいなぁ♪ という

ポジティブな体の感覚をただ味わう

脳の薬になる香りと

皮膚という露出した脳を

じんわりと柔らかに触れて行くトリートメント

アロマトリートメントの可能性を

強く感じたセッションでした。