見出し画像

行けなかった 辻仁成さんのラストライブ そして、はじまり。

辻仁成JAPANファイルツアー
“終わりよければすべてよし”

大阪フェスティバルホール
ラストライブの日

行きたい想い

私は辻さんのWebマガジンに
なぐさめられ、助けられてきた。
ひとつ幕を引く辻さんのラストライブで
自分を見つめたかったのかもしれない。

けれど、不甲斐ない私は、背中を引く見えない力を、抜くことは出来なかった。
行きたいのに、行けない。

夕刻、遠い空に成功を祈る。

終演・・・

『千秋楽は、渾身のライブ、大成功。』

そう記された Webマガジン滞日日記
に、読む口元が緩む。
翌日の日記には、音楽、絵、個展、小説のこれからのこと。多彩な表現をより発信していく、はじまりに満ち溢れていた。

気持ちが上を向く
そして、この言葉が。

『終わりがよければ、全部がよくなる。』


私の想いは
辻さんの「時間」に飛んだ。

例えば
1day と書いた同じ砂時計が
2つあって
ひとつは満たすほどの砂
もうひとつは砂が半分

満たすほどの砂時計の砂は
未来を見据えた砂で満ちていて
穏やかに落ちてゆく
辻さんの時間

半分の砂時計の砂は
変えることができない
悩みの砂
ただ落ちてゆく私の時間


ここ数年の
Webマガジン 滞仏日記に
書いてあったこと。

子供が離れるのを前に、生活を共にする犬を飼い、ノルマンディに居を構える。
パリとノルマンディでの、愛犬三四郎との暮らし。
パリのオリンピア劇場でのコンサート
初個展と青山での個展
JAPANファイルツアー

まるで、小説のよう。でもこれは小説ではない。穏やかに落ちる辻さんの砂の時間が、現実に叶えたこと。

ファイルツアー後の辻さんの日記には、これからの壮大な構想が書かれている。今はまだ話すことはできないと前書きがある、人生の大構想も。

辻さんは、これからのために終わらせたものがある。

私の生活の中にある悩み。
何かを楽しむことも、前に進むことも淀んでいた。

私は、砂時計の砂を変え
時間を変えよう。

行けなかった辻さんのラストライブで
見たのは
『終わりがよければ 全部がよくなる。』

そして、はじまり。

きっと来る、全部がよくなる日が
きっと来る
私は前に、少しずつでも進んで行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?