見出し画像

【関節調整スペシャリスト①】なぜ自分で講座を開こうと思ったのか?関節痛改善エクササイズ講座開催への想い

こんにちは!
鍼灸マッサージ師・コンディショニングトレーナーのRisaです。

今回は
「関節調整スペシャリスト養成講座」

として”関節痛改善エクササイズ”
養成講座を始めた理由や
私の想いをお話していきます。



私がずっと悩んでいたこと

私がトレーナー・治療家として
働いていく中で
ずっと悩んでいたことがあります。

それはこの2点です。
①「痛み」を解決できない
②治療後にまた「再発」してしまう

・治療院や病院の患者様
・介護施設の利用者様
・学生からプロのバスケット選手
・フィットネスクラブのお客様

今まで様々な職場で身体に関わる
仕事をしてきましたが、
ほとんどの方の最大の悩みは
「痛み」に苦しんでいることでした。


「痛み」を解決できない…

「痛み」を解決してほしいお客様の
・痛みを改善できない
・症状を治しきれない

こんなことが度々起こっていました。

治療技術が足りないというよりは
”痛みの根本原因”
よく分かっていなかったのです。

症状として出ている
表面的な情報を頼りに治療していました。
・〇〇が痛い
・〇〇が硬い、動かない

でもなぜその症状が出ているのかを
考慮した治療をしないと、
症状の改善に至らなかったり
治療の再現性がなかったのです。


治療後にまた再発してしまう…

こんなことも頻発しました。

”治療では痛みが治ったはずなのに”
また同じ症状で戻ってきてしまう…

痛みの「再発」にも悩んでいました。
もっと言うと、
本当の痛みの原因がわからず
「根本治療」が出来ていないことでした。

治療で「痛み」にアプローチして
痛みが改善したとしても、
痛みの”原因”を改善しないと
再発する可能性が高いのです。

この痛みの原因の改善が
根本治療・根本解決になるのです。

主な”痛みの原因”はこちらです。
・姿勢が崩れている(不良姿勢
・関節可動域の制限(柔軟性不足
・身体を動かせない・支えられない(筋力不足
・正しい動作ができない(運動コントロール力

これらはマイナスをゼロに戻す
治療で改善することが難しく、

ゼロからプラスにする”運動”で
解決することができるのです!


そのことにスポーツ現場で行っていた
”選手のスポーツ復帰のリハビリ”を、
フィットネスクラブの一般のお客様に
行ったことで気付きました。

これを一般の方にも行うことで
長年の膝痛で悩んでいた方が
マラソンを走れるようになったり、

繰り返すぎっくり腰で悩んでいた方が
再発することなくスイミングを楽しまれたり、

長年の痛みや繰り返す症状に悩んでいた
多くのお客様が改善していきました。

そしてこの運動指導技術が
「痛みが改善して、再発しなくなる!」
「この技術を多くの人が必要としている!」

そう確信することが出来たのです。


養成講座開催のきっかけ

多くの方に必要とされる技術

私は現在、
大手フィットネスクラブ内で
疼痛改善を専門とした
コンディショニングトレーナー
として働いています。

フリーランス時代から合わせると
パーソナルトレーナー歴8年で
今まで累計5000セッション以上
行ってきました。

※パーソナルセッション以外も含めると
 施術・運動指導歴13年で20,000件以上

フィットネスの現場では
ほとんどのトレーナーが
ダイエットやボディメイクを
売りにしています。

しかし私は自分の得意なことと
お客様に必要とされるニーズから
他のトレーナーとは違う
ポジショニングを取りました。

「医療資格を保有した
スポーツチームのトレーナーが
疼痛改善・動作改善を行う」

このポジショニングを
必要としているお客様に伝えるため

グループレッスンや体験セッションで
自分の強みを生かした
打ち出しをしていきました。


するとどんな問題解決をしてくれる
専門家なのか周りに認知されると
継続的に指名が入るようになりました。

その結果入社半年で全店売上1位
2年以上売上トップを継続

今では値上げをしてもお客様が継続し、
2ヶ月先まで予約が埋まっています。

口コミと紹介のみで
毎月新規集客があるので
現在集客には1秒も時間を使っていません。


多くの人に必要とされ選ばれている
「痛み改善」技術ですが、
フィットネスの現場においては
ほとんどの運動指導者は
対応できないのが現状です。

上図はケガや痛みが発生してから
運動ができるようになるまでの流れになります。

一般的なフィットネスクラブや
パーソナルトレーニングでは
「ストレングストレーニング」
に特化しています。

つまり
「痛み」の解決に対応できないのです。

私は今までの経歴の中で
救急処置〜ストレングストレーニング
まで全て担当してきました。

救急処置:スポーツ現場でケガ受傷時
メディカルリハ:整形外科でのリハビリ
アスレティックリハ:スポーツ現場のリハビリ
ストレングストレ:スポーツ現場のトレーニング

トレーナーがいる
スポーツ現場では当たり前に行われる
”アスレティックリハビリテーション”
(略してアスリハ)ですが、
一般的にはほとんど知られていません。

また多くの医療現場・フィットネス現場では
このアスリハを行える方はほとんどいません。

そのため一般の方は病院や接骨院に通っても
こんなことが起こってしまうのです。

・長年の痛みが治りきらない…
・また痛みが再発してしまう…

痛みの「根本解決」「再発予防」
の鍵はこの”アスリハ”にあるのです。


医療保険ではカバーできないサービス

それではこの”アスリハ”について解説していきます。

アスレティック・リハビリテーション
日常生活が送れるようになった後、
スポーツ選手が競技復帰に向けて
ケガからの早期復帰・再発予防、
パフォーマンス向上を目的とした
運動に耐えられるレベルに回復する
リハビリトレーニングのこと

ケガが治る=日常生活復帰
ここまでが医療の範囲になります。
これがいわゆるメディカルリハビリです。

そのため病院などでは
「また悪化したら来てね」
「後は自分で運動してね」

となって卒業することになります。

しかしアスリハが行われていない方が
また日常生活に戻ったり運動をすると、

以前よりケガや痛みがある部位は
組織が弱くなっていたり
筋力や柔軟性が低下しているので、

まだ症状が改善していなかったり
痛みが再発してしまうことがあります。


アスリハというのは
ケガや痛みの原因となっている
これらの身体機能を

”運動”によって改善していきます。

・柔軟性低下
・筋力低下
・動作不良
・姿勢不良

また病院などの医療機関では
”日常生活復帰”
が共通のゴールになりますが、

アスリハのゴールは
その人によって異なります。

・普段の歩行や階段昇降で痛みなく生活したい

・趣味のランニングで痛みなく走りたい

・アスリートレベルでの
 傷害予防とパフォーマンス向上

どのレベルを求めるかによって
アスリハの範囲が異なるため
幅広いニーズに応える必要があります。

つまり医療保険の範囲を超えた
サービスになっているため
病院や接骨院では
ほとんど対応していないのです。


しかしまだ一般的に知られていない
サービスでありながら、
病院や接骨院に通う多くの方が
必要としているのが”アスリハ”です。

アスリハのメインは「運動指導」なります。

・リハビリの知識やリスク管理能力
・身体機能改善のトレーニング指導力

両方の能力を有している人は少なく
一般的にはこういった現状があります。
・治療家はトレーニング指導をしない
・運動指導者はリハビリや医学的知識が乏しい


治療家、運動指導者ともに
”アスリハ”の技術を身につけると、
これらの問題解決能力を獲得できます。

・痛みの原因に対する「根本解決」ができる
・何度も再発する「痛み」を予防できる
・保険診療ではカバーできないアプローチ方法

多くの「痛み」で悩む方に対応できる
身体の専門家を増やしたいので
自分のノウハウを伝えたいと思い
講座を開講することにしました。


同じ想いの仲間を増やしたい

これらの痛み改善と再発予防技術は
自費治療・パーソナルセッションでこそ
生かせる技術でありながら、
まだまだ対応出来る人が少ないのが現状です。

私も希少性が高いからこそ
お客様からこういった
嬉しいお言葉をいただいています。

「病院や整体に行っても治らなくて
 諦めていた痛みがなくなった!」

「痛みの原因と対処法が初めてわかった!
 自分で痛みの予防が出来るようになった!」

「今まで出会ったことのない運動指導方法!
 トレーニングで痛みが軽減するなんて知らなかった!」

私がスポーツチームの
トレーナーになるための手段として
医療資格(治療)+リハビリ+トレーニングを
学んで仕事にしてきたことで身につけた技術です。

今まで2回専門学校に行き
働きながらインターンで実践を積んで
年間100万円以上勉強に投資し続け
累計20,000件以上のセッションを通して
13年間経験を積んできたものです。

しかし自分1人では関われる
お客様の数に限界があり、
代わりにお願いできる人が
今までいなかったのです。

(治療ならこの人、トレーニングならこの人
 というようにそれぞれの専門分野で
 信頼できる方はたくさんいらっしゃいます)

そのため一緒に運動を通して
痛みの改善と再発予防まで
指導できる仲間を作りたいと思い
講座を開講することにしました。


講座への想い

①痛みで悩む全ての人を救いたい

私は痛みで悩む全ての人に
「根本治療」と「再発予防」で
痛みが原因で諦めない人生を叶える
お手伝いをしたいです。

そのために確かな技術を持った
「身体の専門家」を増やす
必要があると思っています。


②結果を出せる”身体の専門家”

お客様にとって望む結果を出してくれる
専門家というのはとても貴重です。

そのためには確かな技術を身につけ
実践を繰り返す中で経験値を高め、
さまざまな症例に対応できる能力が必要です。

また、再現性高く結果を出すために
必勝パターンを知ることが大事になります。

ただ”技術が高い・知識がある”だけでなく
お客様に寄り添って一緒に伴走するために
目標を共有しながら望む姿に導く
カウンセリング力・指導力も欠かせません。


技術や知識が身に付くことはもちろん、

・再現性高く結果を出すためのパターンの習得
・お客様を望む未来に導くカウンセリング
・専門家が売上や集客に悩まないブランディング


これらを盛り込むことでトータルで
結果の出せる専門家になることを
養成講座では目指しています。


③専門家が売上や集客に悩まない

私が「痛み改善」という
結果を出せるようになってからの悩みは
「売上が頭打ち」になったことでした。

そこそこの売上や集客はある、
でも突き抜けられずにいたのです。

いわゆる”売れっ子”や”カリスマ”
と言われる方達に売れる方法を聞くと
「技術があれば売れるよ」

と言われて一生懸命
技術を磨いてもある一定のところまで
いくと頭打ちになってしまうのです。


そこでお客様に選ばれる技術として
これらを学ぶことにしました。

「接客」
「ブランディング」
「マーケティング」

すると今まで頭打ちだったのが嘘のように
お客様が集まり、継続につながり
翌月には売上が2倍になったのです!

これらをやってみた感想は
「こんなことで良かったんだ」
「今まで売上とは全然関係ないことに労力をかけていたな」
と思いました。

それと同時に感じたのは、
”このお客様から選ばれる技術があると
売上や集客力に悩まなくてもいいのに”

”お客様から本当に必要とされて
信頼関係も深めながら選ばれる必須技術”


やはり売上が気になっている時には
お客様に無理なご案内や
売り込みをしてしまったり、
本来のセッションに力を注げない
状況になってしまうんですよね。

この”選ばれる技術”は
自分を必要としてくれる人に
正しく自分の価値を伝える手段

になるので”理想のお客様”
に出会うことができるのです。


さいごに

やり方が分かれば誰でも出来る!

さまざまな講座に参加すると
「痛み改善」技術を求める
セラピスト・トレーナー・インストラクター
に多く出会ってきました。

私も悩んできた「痛み改善」技術ですが
今は自信を持ってお伝えすることが
出来るようになりました。

・痛みの原因を知る =身体評価

・痛みの原因を取り除く =機能改善

・身体を強化する =トレーニング

これらの再現性の高い技術を身につけて
「痛みの根本解決と再発予防」
ができるようになりませんか?

「痛みの改善技術」に悩んでいるあなたに
ぜひ知っていただきたい内容です。

今後も講座に関する情報をお届けしていきますね。

「関節調整スペシャリスト養成講座」
をよろしくお願いします!


それでは、またー!

Risa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?