No.388 ひょろひょろもやしにも栄養はたくさん!!
みなさまこんばんは。
パーソナルトレーナー原田です。
今日はマシンの組み立て作業を終えたあとに久しぶりの味噌ラーメンを堪能してきました。ひと仕事終えたあとのラーメンは最高です!
では本日のお話に行ってみましょう!
もやしの栄養素について
もやしと聞くとコスパよくて腹持ちもそこそこだけど、栄養って特にないよねー!
なーんて思っているそこの貴方!!
実はもやしには素晴らしい栄養素がたくさん含まれているんです。
そもそももやしって何?というお話から。
一般に「もやし」と呼ばれている野菜は、大豆や緑豆などの豆類を発芽させたもので、光を遮断した容器の中で水だけで育てられるのが特徴です。
もやしの原料となる豆類の種は、良質なタンパク質や脂肪、炭水化物の宝庫。
原料から発芽してもやしになる過程で、これらの成分が分解され、もともと含まれていなかった栄養素が生成されていきます。
新しく生成される栄養素としては、むくみ改善に繋がるカリウムや骨を作るのに欠かせないカルシウム。
さらには食物繊維を豊富に含んでおり、便秘改善にもおすすめです。
さらにさらに!
アスパラギン酸という栄養素がとても豊富。
アスパラに含まれる成分として有名なアスパラギン酸。もやしはアスパラよりもアスパラギン酸が多いと言われています。
疲労回復やスタミナ増強に効果的なアミノ酸の一種です。
こんなにたくさんの栄養素が含まれているのにも関わらず、100gあたりわずか30kcalしかないもやし。
代謝アップに繋がるビタミンB群も含まれているので、ダイエット中の強い味方になりそうですね。
最後までお読みいただきありがとございます。またよろしければ遊びに来てください(´ω`)
原田
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?