「マンション→戸建て」の見学で思ったこと

浜松町マンションの印象が悪すぎました。狭い、安普請(お部屋)、結構な築年数。それでその値段。夢がない・・・。記憶の中の豪華なマンションは何だったのか、自分の記憶を疑うほど。夜だったこと、窓から夜景が見えていたこと、内装を綺麗にされていたため美化されていたようです。

現在住んでいる芝浦のマンションの共有部は見学した浜松町のマンションほど華美なつくりではないのですが、部屋の中のグレードは今住んでいるマンションの方が良いかな、と思いました。

素人ながら、私がマンションのグレードをどこでみるか。

・システムキッチン・バスシステム・洗面システムの印象

・トイレ(タンクレスなど)

・カーテンレールの形状(見えないよう折り込んであるか否か。)

・床材

そんなに詳しくないのですが、そのあたりの印象で部屋のグレード見てます。

そしてその後、オープンハウスの営業の方のお勧めで、1戸建てを見に行きました。馬込の内見可能な一戸建てです。馬込は検討外の場所でしたが、場所ではなく、作りを見てほしいとのことです。マンションよりも一戸建ての方が広く住めるので、頭に入れていただき、戸建ても検討してみては、とのことでした。

確かに・・・。マンションの間取りと比べるとゆったり。階段はあるけれど、同じ値段なら広々と住めるし、階段があることでそれぞれのプライベート空間も取りやすい。私の息子が東京に進学した場合、マンションだと突然家族になった夫と住まわせるのは厳しいかな、と思っていますが、1戸建ての1階に部屋を用意して、大学生だから干渉しないよう〜と言ってあげたら一緒に住んでくれるかも!なんて。そして車もあって駐車場代が別にかからないのも大きい。マンションは管理費・駐車場代かかりますもんね。

オープンハウスの方の言葉通り、素直に戸建てがいいかな、と素直に思った内見1日目でした。

息子が下宿先から帰省。
突然家族になった夫と息子。

綺麗事じゃなく、マンションで同居は考えづらいですよね。良い関係をゆっくり築くにも、いい距離は必要!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?