見出し画像

私のことについて。

はじめましての投稿に続き、2連ちゃん。

さっき緊張して話せなかったことを、早速書いていこうかなと思います。特に私の弱い部分、自分ダメだなって思う部分について。

画像1


私は今まで楽観的に、どちらかというと賑やかに人生を送ってきた方だと思います。もともと何に対しても器用な方ではなく、本気で努力することで結果に結びつけることができてきました。

そんな私が現在、就職活動をしていて思うこと。それは、
「ああ私、なんとなく人生を過ごしてきてしまったなぁ」

大学3年生から4年生という時期に長期留学したことで、具体的に海外で就職したいという気持ちが強まったのかもしれません。というより、日本で働きたくない、働いてたまるかぁ!なのかな。笑


画像2


そんな中、先ほどどなたかのnoteを読んでいて、こんな言葉に出会いました。
「世間にとって意味のないものが、あなたにとって意味があるもの」
すごく心が救われた気がした。そうなのかもしれない。私も...

なんとなく周りの人に理解してもらえるまで自分の存在価値を下げてしまう、私の無意識の悪い癖。
自分がよく見えることとか、相手を不快にさせていないかとかに囚われすぎて、気づいたら自分の本音なんていつも心の奥底に仕舞い込んでいた。

そんな風に自分の意見を相手に伝えることを恐れて、相手やその場の雰囲気に合わせて続けてきた末路が、今日の私。
自分でいること勇気を持つことを怠り続けた結果が、今の私。

自分に無責任に生きてき続けたツケが、今ようやくここでまわってきたんだ。やりたいことが自分でわからない、決められない原因も、きっとここにあるんだろうな。


画像3


いつも自然と周りに合わせてしまうからこそ、一人でいる時になるとこみ上げてくる思い。

自分らしく生きたい。

私が海外に行ったこともそこに関係している、と思う。全部後から振り返ってるだけだからなんとも言えないけど、

きっと、

自分らしく生きたいから、"自分らしさ"を探求したいから、英語を喋るのが楽しいから、未知のものに触れていたいから、自分の世界を押し広げていく感覚が好きだから、小さなことに感謝して素敵な日常になるから、そんな抽象的な気持ちの破片が集合して、私を海外に引き寄せている。

でも多分、本当はたぶん、

海外にいるとそんな「自分らしさ」とかの呪縛から解き放たれて伸び伸び暮らせることが、一番私自身うれしいんじゃないかな。


画像4


この写真は、私が留学していた大学です。

これから少しずつ、留学中のことも残していけたらなと思います。



最後に、一番最初に書いた私の弱い部分について。


私は文章を書く時、自分のことを良いように大きく見せてしまう癖があると思うんです。多分。

実際にnoteを始めてみて色んな方の記事を読む中で、出会ったのはありのままに書かれた素敵な文章たち。飾らない、そのままの文章。

敵わないな、と思いました。

だから私も、このnoteではなるべく自分の気持ちをありのままに、等身大の今の自分自身を映し出して、飾らずに残していけたらなと思います💫

そんな戒めの思いも込めて、今回私の弱みを暴露してみました。


最後まで読んでくれてありがとう!!楽しかった!

またねーん💫