見出し画像

WHAT'S NiLLAND👽🐲👽_Vol.2~はじめてのNFT購入編~


各作業での詳細方法については、
NiLLANDのDiscord内で、"pinata"さんが、おもち先生のめっちゃわかりやすい記事を紹介してくれてました😁
おもち先生の記事に、少し補足しながら進めさせて頂きます🙇‍♂️

1.『NFT購入までの全体像』

※暗号資産取引所 
色々な暗号通貨の売買取引が可能で、NiLLANDのNFT購入に必要なイーサリウム(ETH)を購入する事ができるよ。
※メタマスク(MetaMask)
NFTや暗号通貨を一括管理できる自分専用の仮想のウォレット(財布)。お財布が無いと買い物できないよね。
商品であるNFTを買う為に、この仮想のお財布に暗号通貨を入れておく必要があるんだ。
※オープンシー(OpenSea)
NFT売買を行う世界最大のマーケットプレイス。
NiLLANDもOpenSeaにアカウントを作成してて、NFTの販売を行ってます。

大まかな流れは、
事前準備
①暗号資産取引所の口座開設
②メタマスクでのウォレット作成

ここから購入の流れになります。
③銀行口座から暗号資産取引所に日本円を送金
④暗号資産取引所内でイーサリアム(ETH)購入
⑤購入したETHをメタマスクへ送金
⑥メタマスクとopenseaを接続
⑦最後に該当の NFTを購入🍻

因みに最近、海外暗号取引所が破綻する事件があったんだけど、なので皆んな自分のお財布に暗号資産を逃したりってのもあったんだ。
ただ日本の取引所は、管理が徹底してて、保証面もしっかりしているので、まずは、日本の取引所で慣れていこう。
また財布であるメタマスクを泥棒する悪い奴等もいるんだよ。
暗号資産に限らず、日頃からセキュリティも気をつけて行こうね。

2.『国内暗号通貨取引所の口座開設』

国内取引所の口座をつくる前に、少し調べておくと良いかなと思った事があります。

取引所は、日本円でETHを購入する所だったよね。
現在、NiLLANDでは、AL(NFT購入優先権)のGiveawayをしています。
ALをGETしたけど、ETHの用意してない。
日本円はあるけど、急いで送金してETHを購入しなきゃって人もでるかと思うんだ。

通常のATMの振込だと送金完了まで時間かかちゃうよね。
そこで、各取引所では、『即時入金』と言って、リアルタイムで取引所に日本円を送金できるシステムがあるんだ。

但し、取引所によって、リアルタイム入金可能な銀行が違うんだ。

例えば、GMOコイン取引所では、
GMOあおぞらネット銀行/楽天銀行/住信SBIネット銀行/PayPay銀行/ゆうちょ銀行が、即時入金に対応
しているんだ。

事前に、自分はどの銀行口座もっているか、もっている場合は即時入金に必要な銀行情報(インターネットバンキング時のログインIDやパスワードなど)は把握しているか、確認しておくと今後、急に欲しいNFTがあった場合に便利かもしれないよ。
対象銀行口座がない場合は、併せて銀行口座も開設しておこう。
もちろん、普通に振込でも可能です。

口座開設の説明は、早速インチキします。🤣
ここでは、GMOコインでの口座開設方法ですが、
他の取引所も流れは同じです。
GMOコインは、手数料安いですし、初心者にも良いと思います。
その他に、DMMやビットフライヤー、ビットバンク、コインチェックなどもあるので、調べてみるのも良いと思います。
⇩⇩⇩で、口座開設方法をご参照ください。

3.『MetaMaskでのウォレット作成』

さぁ~次は、MetaMaskで自分専用のお財布を作成してみよう👛
取引所の口座開設までの間に、頑張ってみましょ〜💪
⇩⇩⇩で、メタマスクのウォレット作成方法をご参照ください。

上の記事は、Google chome の拡張機能にあるメタマスクの作成方法になりますが、
スマホアプリにもメタマスクはありますので、両方設定して置くと後々便利です。
chomeで設定時に書き留めたシードフレーズが必要になります。
記事にもありましたが、シードフレーズは、超重要です‼️
絶対に人に教えてたりしたらダメだし、保管も厳重にしてください‼️

4.『取引所でETHの購入』

NiLLANDでは、恐らく0.1369ETHがNFT価格になりますが、

22/12/3現在
1ETH=約¥175,000なので、 
0.1369ETH=¥175,000×0.1369=¥23,957程となります。

この額と別にメタマスクへの送金手数料と、NFT購入時にガス代といわれている手数料が必要となります。
ガス代は、ネットワーク混雑時には、非常に高額になる事もありますので、
なるべく、余裕をもって多めに購入しておきましょう。
最初は、最低でも0.17EHTぐらいは余裕をもってた方がいいもしれません。

⇩⇩⇩で、GMOコイン取引所でのETHの購入方法をご参照ください。

5.『ETHをメタマスクへ送金』

次は、自分のお財布にETHをいれるよ~~~💓💓💓

⇩⇩⇩で、GMOコイン取引所からメタマスクへのETHの送金方法をご参照ください。

6.『OpenSeaへ接続、NFT購入』

OpenSeaへのアクセスは、必ず公式かどうか確認しようね!!!
⇩⇩⇩がNiLLAND公式のOpenSeaだよ。

https://opensea.io/collection/nilland369

んじゃ、
⇩⇩⇩を参照しながら、購入していきましょう!!!

NiLLAND
TWITTER:https://twitter.com/nilland369
リンクツリー
: https://linktr.ee/NILLAND

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?