マリオデRTAを走る・見るのに役立つ資料まとめ

まえがき

こんにちは。りるれです。

この間、RTA in Japanにてマリオオデッセイの解説をさせていただきましたが、

実は普段からマリオデRTAやノコノコレースの解説動画を投稿しています。
ごりゅや君が解説役として呼んでくれたのも、この解説動画の内容を見たうえでの判断だったりします。

これはやっぱり初心者の役に立てばというのもあるし、見る専の人にとっても、知れば知るほど楽しく見れるというのはどのRTAでも共通だと思うんですよね。

そこで、今回はマリオデRTA(ノコノコレースも!)を始めるにあたり、絶対見ておいた方がいい動画やサイトをいくつか紹介しようと思います。

見るだけの人も「何が起きてるかわけわかんねえ!」となりやすいゲームだと思うし、「なんとなくすごいのはわかる」って段階から「今のちょっとした動きがヤバい」みたいなところに気づけるようになると本当に楽しいと思います。ちょっとマネしてみようかな、となったりもします。
そして新たな走者が誕生する、と…。

これ冗談のようで、RTAを始める人って結構こういう出会い方をしてるんじゃないですかね。自分も確か、マリオ64のぶっこわをマネしてやってみたところからRTAにどっぷり浸かっていったんだったと思います。

もちろんここに紹介したものがすべてというわけではないので、もし興味がわいたらいろいろ探してみてほしいです。

※特に注意がなければAny%の話だと思ってください。

チャート・アプローチ解説

初心者ルートで1時間05分台。入力表示もあり by かにかまさん

必死こいて1時間05分台出した後にはじめてこの動画を見たんですが、衝撃でした。
スピンヒップをはじめ、複雑なテクニックを極力使わないようにして走ってます。そのうえでこのタイム。
動画の概要欄にもあるとおり、1時間10分切りを目指すうえでめちゃくちゃ役に立つと思います。
また、1時間05分台手前で伸び悩んでいる中級者が見ることで「変に難しいことをせずに安定を取ることが自己ベストの更新につながる」と再認識できるとも思います。
「タイム短縮につながる」と書くと語弊がありそうなのでこの書き方にしましたが、自己ベストをある程度の頻度で出すことがモチベーション維持に役立つ側面もあると思うので、参考にしてみてください。

1時間04分台から1時間切り前の段階へ。一歩進んだアプローチ紹介 by ごりゅや君

YouTubeのプレイリストの形式です。投稿者はこの間のRiJでも走ったごりゅや君。国ごとに声つきで解説してくれています。
解説素材となる全区間の合計タイムは1時間01分台とかなり速いですが、RiJで魅せた人間離れした技のオンパレード、というわけではありません。まだ現実世界にいてくれています(60分台走者視点)。

実はマリオデRTAは、この段階に来てもまだまだちょっとしたことを知っているだけでタイムが変わる場面が多いです。
特に1時間04分台あたりからは、1ステージごとに練習を重ねて「なんとなく操作している場面」をなくしていく作業をすることになると思います。ちょうど1ステージごとにタイムも記載して丁寧に解説してくれているので、ひとまずワンステ練習でこのタイムを目標にしてみるのもいいかもしれません。

大技解説

とりあえず一番ムズい技を見るならこれ。 by Pluto+さん

100%まで走っているPluto+さんによる大技紹介動画。ランキング形式になっています。
Any%で使う(可能性がある)のは5位、4位、1位の技。その他の大技は別カテゴリで使用します。
Any%で使うと書いておきながら僕はまだ使ってませんが…。
1位の技は置いといて(というかこれをRiJで成功するまで挑戦したのマジですごいんです)、4位と5位は1時間切りを目指す段階なら採用する価値ありの大技です。

基礎動作解説

平地の動き方から。大技の前に知っておきたいこと by りるれ

やっと自分の動画ですね。
たとえばスペシャル技(投げた帽子をダイブで踏んでジャンプする技)。
最速でやると高度も移動距離も下がるのってご存じでしょうか。

(より)上位勢と同じように動いてるはずなのになぜか成功しない、というときに見直してみてほしい入力の違い。
この動画では、「細かい入力の差でマリオの動き方がどう変化するか」に焦点を当てて解説しています。
3Dアクションのセンスがある人はある程度感覚的に把握できているところだと思いますが、できる限り言語化してみたのでぜひ参考にしてみてください。

ノコノコレース解説

おまけゾーンです。が、RTAを始める前にノコノコレースから入った走者も少なくありません。短いコースを通じて基礎動作が身につけられるので意外とオススメです。

実践例とともにノコレのテクニックを解説。by ふらしゅこさん

ふらしゅこさん(ノコレでの名義はJohn)によるノコレテクニック解説。ほんとに超マニアックです。
実際のノコノコレースでの使用場面を用いて紹介してくれています。斜め投げとか存在すらあんまり知られてないかも?
もちろんAny%にも通用する技術もあります。
ちなみに僕の基礎動作解説の方が後に出てます。先駆者に感謝。

ノコレ全ステージの世界最速ルートを解説。 by りるれ

少し前の動画なので現在と変わっている部分もありますが、ステージごとに最速ルートの解説をしています。
極力自分の記録動画で作った(一部WR保持者から許可を得てお借りしました)ので、WRが見たい!という方は後述の世界記録まとめサイトをご覧ください。

お役立ちサイト集

●Speedrun.com
Super Mario Odyssey - speedrun.com
メインカテゴリの世界ランキングです。
配信でなくても動画があれば記録申請できます。
Leaderboards欄からCategory Extensionsを選べばサブカテゴリのランキングも見ることができます。
また、リンク欄からDiscordの海外サーバーに入ることもできます。

●SMO Minigame WRs
Super Mario Odyssey Minigame WR History (mkwrs.com)
ノコノコレースやバウンドボウル、ミニカーチャレンジの世界記録がまとまっています。
ステージ名をクリックすると歴代世界記録が確認できます。タイムの欄から記録動画にも飛べます。BusterDoggyがいかにヤバいかがわかります。

●Odyssey Server Hub

マリオオデッセイに関するサーバーの招待リンクが全部ここにまとまっています。
BTT(人力での最速動画でつくる理論上最速の動画)やTAS、Trickjump(空中移動の限界に挑む遊び方)専門のサーバーもあります。

●SMO Speedrun Japanese

マリオオデッセイRTAの日本鯖です。
現在はほとんど動いていませんが…。いつか動くかも?
(最近は「ノコレ鯖」と呼ばれるゆる~いサーバーでだらだら練習したりしなかったりしています。招待リンクはどこにも貼ってないので、入りたい方はりるれのTwitterまで。)

あとがき

いろいろ紹介してきましたが、個人的にはかにかまさんの初心者ルート動画が、初心者の方にとっては一番役に立つと思います。

他の3Dマリオ作品に比べてオデッセイは操作がヌルヌルしていて、よくいえば操作性がいい、悪く言えば操作の再現が難しいです。
なので、とにかくマリオをたくさん動かして、感覚としてマリオの動かし方を覚えてしまうのが一番大事だと思います。

初心者ルートの動画のとおり、もう一回り複雑なテクニックも込みで練習すれば、1時間05分くらいまでは通しの繰り返しだけで縮むと思います。

というわけで、新たな走者の挑戦を心待ちにしてます。
走るときはぜひ「配信するぞ~」とかツイートしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?