はじめまして

自分の好きなことを長年してきたので同人を卒業して育児に専念するつもりだったけどやっぱりオタクは卒業出来なかった私の日記です。

毎度1つしかこなせないので彼氏がいる時、就職した時、環境が変わった時など毎回いっぱいいっぱいになり
同人活動を何度もお休みしてきた人間なので
正直、育児という一番ままならない時にどうして…なのですが
今のジャンルにて初めて同志が出来た事と今までのジャンルで燃え尽きれなかった悔いがあるのでやり遂げたいと思っています。

今思えばしょうもない事で同人を辞めているのであの時間が勿体ないと思うのですが、あの時は本当にもう両立ダメだと思ったし同人すっぱり辞めれて更にオタクでもなかったので今悔いても仕方ないし
同人以外での悔いはないので
それは忘れて
現在の時間の使い方が勿体なさ過ぎて計画性を持とうと思いました。

ちょうど出産がコロナが始まる直前だったので外に出るのを迷って3歳までは自宅で育てました。
その間、本は4年で個人誌4冊、合同誌2冊 他にも企画に参加

個人誌、合同誌1冊辺りの自分の原稿のページが60~100Pなので出来た冊数は少なくてもページ数を見る限りもっと頑張れる気がします。

今年秋口にイベントが2つありそこに本を複数出したいのと
Webオンリーの方で憧れの展示やネップリも試してみたいので今後はその進捗も載せていきたいと思います。

子供に関して…
生まれた時から寝ない子供で、やっと寝ても数時間後に起きる…など。
あとすごく甘えん坊で起きている時は原稿は出来ない。よく泣く…

今年の3月まで私が睡眠を削って何とかしていたのですが
保育園を選択したので私が睡眠を削る方法は不可になってしまいました。

周りも身内も市も幼稚園を勧めてきたのですが
夏休み、冬休みなどに耐え切れそうにもなかったからです。
幼稚園だと9-15時ごろまでは一人の時間・働かなくていいというおいしい条件なのですが長期の休みが…

よく泣いていたのが今すごくおしゃべりでずっと喋っている子に
心配するくらい黙っている時がない…
でも外に出るとびっくりするくらい大人しく無口になり…
おしゃべりに疲れたら外にいくのですが未だに抱っこしてなので辛い。

お休みの日は夫がいるので二人でこの見れるけれどぐったりなので、
夏休み、冬休みは私一人で確実に死ぬ…脳疲労というのを初めて体験しました。虚無です

保育園選択は間違っていなかったはず…
3時間働くだけという体たらくなのですがそれでもまだ同人が出来ないのはまた次に。
計画の立て直しも含めて書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?