見出し画像

返信率が高いサイトはどこ?~よくいただくご相談から

どうも。りるあです。今回はしばと共同執筆っぽい感じです。
というか、このシリーズはそうなります笑

今回は日々頂くTwitterのDM…その相談内容でよくあるもののひとつについてです。答えということではなく私なりの考えみたいなものなのでご了承ください。

今回は皆さんが凄くサイト選びで気にされる返信率についてです。

DMでよく言われるんです。
「返信率はどうですか?」
「返信率の高いところがいいです」
って。

返信率は幻想

私の結論は…そんなものはありませんです。

よく回答しているときに例え話をするのですが…

ある学校でめちゃめちゃモテたいと思っていたとします(設定に無理があるのはそっとしておいてください)。

で、片っ端から男子にアタックしたとして…
どのクラスの男子が落としやすいなんて傾向があると思いますか?

ないですよね?

メルレのサイトも同じだと思っています。

サイトにはいくつものクラスに多重在籍している会員さんもたくさんいます笑

同じ人に全く同じ方法でアプローチしたとき、サイトで違いがあるはずがないですよね?

ではよく見かける返信率が高いだの低いだのというのは何なのか…

それはその時その人(私も)が出したアタメがたまたま当たったかどうかにすぎないと思ってます。しかもその日、その時間、そのクラスにたまたまその子を好みやすい男子が集まっていたというだけのことです。クラス替え(会員の入れ替わり)があれば状況も変わりますよね?

「返信率」という言葉で計算するにはあまりにも流動的要素というか変数が多すぎるんですよね。

サイトによって返信率に違いが出ない理由

サイトによる違い…このオカルト的な考え方をしたくなる要因は恐らくゲーム的な考え方が染みついているからだと思うんです。ゲームなら攻略法とかありますからね。
ところが画面の向こうはゲームのプログラムではなく人間なんです。

メルレに絶対的な攻略法が確立されたとき、それは究極の心理学…メンタリストにでもなれると思います。

ただ、たったひとつだけ、私が感じる返信率に大きな影響を及ぼしているものとしては各サイトの単価の違いでしょうね。

単価の高いサイトは同じ数のアタメを出しても返信がある数がやや下がります。(相手もそれだけ数円分慎重なのでしょうね)
その代わり、返ってきたときはその差額分報酬が高いわけです。月のトータルとして見たときにどちらが「稼ぎやすいか」はハッキリ決められないところです。

返信率か効率か

このサイトは返信率が高いから稼ぎやすい

こういうことを言って勧誘してる人がいます。本当にそうですか?

仮に1通10円のサイトAと1通1円のサイトBがあったとします。「仮に」ですからね?もちろん実際にはここまでの差があるサイトは少ないですから。(アプリも含めると色々ありますけど…)

Aと同じ金額を稼ぐのにBでは10倍のメール受信が必要ですね。

返信率で考えるのであれば…100通のアタメを出したときAで1通(1%)、Bで10通(10%)という返信があれば同じだけの金額が稼げます。

でも、何とか固定客にしていきたいのでさらに返信もしますよね?

アタメは一括送信などでパパッと送れてしまう人もいるかもしれませんが、返信はそういうわけにはいきません。

すると、同じ稼ぎにもかかわらずBでは10倍の時間がかかることになります。私はこれを「稼ぎやすい」とは思えないんですよね。

というわけで、私は返信率の高いサイトを探すなんてことより、返信率の高いアタメやプロフィールを研究する方が圧倒的に大切だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?