見出し画像

1/35 AVS-98製作記2

2021/8/24 ~ 2021/9/30に作成したパトレイバーコミック版に登場するAVS-98の製作過程です。

めんどうな背中

イングラムとは異なる丸いダクトがついています。
さあ、どう作るか?
まずはソフビキットからの移植を試します。

お湯丸で型をとり
レジンを流し込みます
はい、大失敗。レジンの熱でお湯丸型が溶けてしまった。

ホホのパーツを自作などなど

ちょっと心が折れたので欠品していたホホを自作しました。

腕のスリットを削除、シールドとプラパーツを接着

足~

ここもかなり形状が違います。でもソフビパーツは大きすぎなので使えません。

ソフビでか!

イングラムの足の甲を捨て、エポパテで作り直します。

外形を整えたら、油性ペンでモールドを下書き
モールドを掘ったら出来上がり
イングラムとはまったく異なります
かかと側もパテ新造
左右同じ形状ですので、お湯丸で複製します
レジンでなくエポパテを押し込む
整形すれば、だいたい完成
足の甲が付きました
かかとも複製

そろそろ背中をやり直し

結局、パテやお助けパーツで自作することにしました。

エポパテを盛る
上下に2mmくらい幅詰め(誰も気づいてない)
ダメだ、ダクトが小さすぎる

まったくイメージと違う(´;ω;`)ウッ…
ダクトをやり直します。

円の切り出しはコンパスカッターです。

イメージどおりでないが、ギリギリ

難関の腰

腰は一番の難関です。前も後ろも傾斜がついているデザイン。
どーするどーする?

かなりパーツがそろってきて、こんな感じ

最後までお読みいただきありがとうございました。
「スキ♡」を押していただけると執筆に拍車がかかります♪
※noteアカウントなしでも「スキ♡」できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?