見出し画像

クリエイターズラジオに出演したよ

ついにYouTubeでびゅ〜
新書館さんのクリエイターズラジオにおよばれしてきました。
こちらがアーカイブ


新刊の宣伝ということだったんだけど、結局創作の話がメインになって新刊「皇帝陛下とお毒味役の異世界漫遊グルメ旅」の宣伝は最後の方に……一緒に出演した担当さんがときどき宣伝にひっぱりもどそうとしていた。

中盤で企画書とかプロットとかキャラシートとかが出るので、創作ハウツーに興味のあるかたはどうぞ。34分くらいから。
企画書はあまり書く人がいないような気もするけど、自分に対してこれから何を描こうとしているのかがはっきりするのと、担当編集さんが会議を通しやすくなる効果もあるので有用です。

ネタだしに使うマインドマップアプリの画面は用意していなかったので出ないんですが、いろんなアプリがあるので試してみるのもいいかと思います。昔は手書きでやってましたが字を書くのが苦手なのでアプリ助かる……私が使っているのはsimple mindProです。これ有料版だけど、無料版もあります。