見出し画像

「ストパーあてたの…」

3月の終わりから繁忙期に入りまして、noteのサイト自体を見る時間がありませんでした。

雨の日と病院の日以外は毎日、農作業している毎日です。

日焼け止めをしっかり塗って、お昼休みには30分ほどぐっすり眠って、今のところ元気に過ごしています。
SLEは日光過敏のある方も多いのですが、幸運なことにわたしは体調を崩すことはほとんどないタイプみたいです。

もうすぐ梅雨に入りますね。

わたし雨自体は嫌いではないです。農業のお手伝いをしているので雨の日はゆっくりできて好き。
晴耕雨読ってほど豊かな生活はできてないけど。

ただ湿気がね、体調に悪いときがあるので、除湿器を買って使ったりします。

あとは湿気による髪の毛の問題ですね。

6月から9月は

外気による湿気

頭皮が汗をかくことによっておこる湿気

により、髪の内側にある強いクセ毛が発動して、朝どんなにブロー等をしてもうねりがひどく出てしまいます。

なので毎年夏場は少し髪を伸ばして、ゴムで縛ったりしていました。


髪の毛は、腎臓が悪くなったときに、大量に抜けて、2か月半の入院中なぜか毛が伸びるどころか、短くなりました。
前髪なんてしょんしょんに2センチぐらいに短くなって、顔回りもシャギー?みたいにスカッとして、なぞのカットになっていました。

あまりにも体が栄養不良になっていたので、髪の毛にまで栄養がいかなくなってたのかな。
そのあと生えてきた髪の毛は、くるんくるんの縦ロール(巻き毛)でした。
これはこれで可愛くて、しばらくパーマっぽい髪形を楽しんでいました!

その後、くるくるを切ったら、強いクセ毛が残った感じです。

年齢を重ねるとクセ毛が強く出たりするそうなので、飲んでいる薬とも重なっていると思われます。


そこで今年はストレートパーマで矯正してみたいという欲が急に出てきて、いつもの美容師のお姉さんに相談してみました。

急に思いついて急に連絡したのに、対応してくれたお姉さんに感謝です。
今はわたしは、ひらめいたことはすぐやる!!月間なのです。。

実はわたし今までパーマ関係を25年ぐらいしてなくて!
ストレートパーマは初めてです。
インスタ等の短い動画で、サラサラのつやつやのロングの若い女子の髪の毛を見て、こんなの若いからできるんだろうなーと思っていました。

昔のストレートパーマのイメージってあんまり良くなかったので不安がありましたが、とりあえず一回やってみよー!!ということで、予約3時間分取って行ってきました!


パーマする前の日のわたし(がんばって内巻きにしてる)




結果
髪にそこまでダメージを与えず、つやつやのさらさらのまっすぐ(すぎない感じ)の髪の毛になりました!
毛の長さは肩につくかつかないぐらいなので、切るのがもったいなくて、カットはほとんどせずに帰ってきました^^


パーマを終えてすぐのやり取り(笑えるアラフィフ)


サラサラすぎて「小学生か?」ってぐらいの勢いです。(笑)
元の髪の毛のダメージがほどんどないので、しっかりめにコテもあててくれたみたいです。

自撮りを夫に送ったら、とりあえず文字でもかなり驚いていたのですが、帰ってきて実物を見たら、もっと驚愕して
「他人みたいで慣れない」
としばらく照れていました(知らんけど)

その後、「3時間ぐらいで慣れた」と言ってました。

実兄にも1年ぶりに空港で会ったのですが、一瞬妹だとわからなかったらしく、手を振ってるのに素通りされそうになりました。


髪の毛ってさらさらまっすぐになるだけで、別人扱いになるのが面白い。

私自身も生まれて初めてここまでツヤツヤサラサラになったので、めちゃくちゃ気分が良いです。

ドライヤーもサーっと乾かすだけでまっすぐ!
汗をかいても乱れない!(これ本当にすごい)

梅雨もこわくない!


一生ストパー当てたいなー
と思いました!

わたしの行っている美容院のメニューだと
「ゼロアルカリストレート」
という名前でした。

当てたところは永久的にまっすぐなので、今後は伸びてきたところに当てるだけでいいらしく、今後は半年にいっかいぐらいでいいのでは?と言われました。

様子を見てまたお願いしたいと思います。


ちなみに
「ストパーあてたの」
は一度言ってみたかった子供の頃に読んだ少女漫画の台詞です。
(何の漫画か忘れた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?