見出し画像

60代贅沢貧乏日記 2023-09-10~09-16

必要に迫られて、この夏節約中。秋も継続だろう。数年は節約しないといけないみたい。一番最初にやったのは、少ない生活費を予算に分けること。予算が余ればその項目で取り置いて、足りない月に補充している。

日曜日

久しぶりの図書館。予約していた軽い小説を受け取ってきた。心豊かにしてくれる本の世界を、行政のサービスで分けてもらえるのってありがたい。気を付けて、「読まなくちゃ」を増やさないようにしないと時間貧乏になりますからね、ゆるゆると。美しい時間をたくさん作りだしたい。

月曜日

いまだに冷蔵庫の残り物が気になっている。だいぶ前にコーンブレッドを作った時のコーングリッツで、試行錯誤しながらトルティーヤを作った。せっかくいい使い方を覚えたぞと思ったけれど残りが少なくて、次回は半分の量でなくなりそう。以前だったら買い足していたけれど、多分買わないことになりそう。いる時に買って、古くならないうちに使い切るのが一番。他に食べるものがあるから今回は買わない。

火曜日

8月から歯医者に通っている。メンテナンスの費用はかけざるを得ない年令になった。古い差し歯の調子が悪い。なるほどもう40年も経っているのか。かかりつけは最新の技術に熱心で、体にもお財布にも負担の少ない治療をしてくれている。安心してかかれる医者はとてもありがたい。

水曜日

今のことに追われているうちに、ちょっと先の仕事の準備が手つかずだ。夏の疲れが出て仕事が進まない。定年が60歳なのもなんとなくわかるような気がする。平気なつもりでも疲れやすく回復しにくい。今のワタシに必要なのは体力。

木曜日

下着を新調。服も靴も買わないでかなり少ない数で回しているわたしだけれど、下着も少ない分着用回数が多く、頻繁に洗うのでかなりくたびれる。くたびれたところで見えるわけでもないのだが、着ている服がくたびれているより下着がくたびれている方が情けない。最近下着もめっきり単価の安いものを身に付けているのだけれどそれだけにくたびれたら新調。今月は予算が心配だ。小さい月予算の3分の2超えをすでに使ってしまった。

金曜日

夏が厳しすぎたので体力不足を感じる。少し重めの荷物で半日でかけると、疲れるのかその日は細かい考え事ができない。体に元気を与える食生活を充実させようと、良質のタンパク質をしっかり取ろうと試みている。豆腐や卵、鶏肉などをまめに食べられるように下ごしらえをしてみた。あまり値段が高くないのもありがたい。明日もまた元気で過ごせますように。

土曜日

ストレスフルな一日が終わると、ちょっと贅沢に食べたい。じゃあストレスが無ければいいのかというと、良い日、悪い日、いろんな日があった方がいい。かくしてささやかな贅沢で満腹になり、疲れているので変に寝落ちたり。気づけばランチを食べそこねていた。現場のある日はそんな事が多い。わたしは人前に立つのが苦手なので、緊張してお腹が空かない。態度がざっくばらんなのは、そうしないとどんどん緊張してしまうから。
今週は、思ったよりお金を使うことが多かった。

コーヒーの焙煎機がほしくてコツコツ貯金中。なかなか貯まらないけど、あなたのおかげで一歩近づきます。