見出し画像

乾燥した日が続く

1月16日。今日、「要るか要らないかよく考えて、要らないものは使わない」と決めた。過剰な世界から足抜けしたい。

朝は冷蔵庫にパンとハムを見つけたので、バタートーストにハムと塩柚子。飲み物は紅茶。最近とてもたくさん飲み物を飲んでいるのだが、あまりトイレに行かない。むくみもしない。水分はどこへ行ってしまうのか。乾燥しすぎているんだろうか。こんなに水分を摂っているのに、なんとなく喉がヒカヒカする。

昼過ぎみかんを食べ、ドライフルーツを食べ、ケフィアに義妹の作ったブルーベリージャムをたっぷり入れて食べ、鯛の形の菓子を食べる。飲み物は濃いほうじ茶。

夜は炊き込みご飯のおむすびと、塩麹を使った鳥スープ。

深夜、黒糖でカスタードクリームを作る。多分トーストに乗せたりして食べるだろう。

食べきったもの:ケフィアヨーグルト
新年で、お菓子のいただきものが多い。食はまだ整わない…。

コーヒーの焙煎機がほしくてコツコツ貯金中。なかなか貯まらないけど、あなたのおかげで一歩近づきます。