見出し画像

60代贅沢貧乏日記 2023-09-03~09-09

必要に迫られて、この夏節約中。数年は節約しないといけないみたい。一番最初にやったのは、少ない生活費を予算に分けること。

日曜日

ちょっとお金を使いすぎたかなと思ったら、買わずに作ったりかわりのものを考えたりする。どこにお金を使うのか、こっちに使ったらあっちには使えない。それでも一番満足できることに使えばいい。
夜、コドモと食事に行って、食事代の一部をもらうことができるようになった。甘やかす気持ちは無いけれど「食べさせる」ことへの義務感がけっこう強いのかもしれない。もう、いいんですよ、あなた。相手はおとななんだから。

月曜日

残念だけれど、花とフルーツは節約期間中は贅沢だ。このあたりに頓着なく手を伸ばしていたのはいつ頃だったろうか。なにもかもあきらめるわけではない。お楽しみだってある。自分の優先順位をはっきりさせると、必要なものが見えてくる。残りの中から、一番やりたいことからやる。

久しぶりに雨の日で、気温が落ち着いているのだが湿度が高くて結局エアコンをつけている。急ぎの仕事はトラブルがあったけれど、先方の機転で何とか収まりそうだ。ほんとうにありがとうございます。

火曜日

久々に食材の買い出しに。午前中に行ったら高齢者が多くてふだんとは違った光景だった。気になったのは、多くの人がデザートや菓子パン、袋菓子をたくさん買っていること。確かにシュークリームも10個セットの袋を買うとかなり割安なんだけど、その分タンパク質食べた方がいいと思う(余計なお世話)。実母が、「プリンは卵だからタンパク質」と言ってたのを思い出す。ご夫婦で買い物に来ているのはいい感じだな。労わりあっている姿があちこちで見られる。わたしは相変わらず最小限の買い物。

買い物に行ったきり、あとは家の中で作業。なかなかデスクの上がきれいにならない。

水曜日

久しぶりに都心でミーティングだった。このメンバーで会うのは本当に久しぶりで、オンラインやメールのやりとりで仕事が成り立ってしまっている。予定していたいつもすいている喫茶店がなんと珍しいことに並ぶほどの混みっぷりで、最寄のファーストフードに避難。みんないい年なのに、ファーストフードのレモネードやらアイスコーヒーで打ち合わせだ。昔だったらルノアールとか行ってたのだが。まあ、プロジェクト予算もシュリンク気味だし、相応だけどね、平均年齢をがっつり押し上げていて苦笑い。
このあとデパートへ回って探し物をしたのだが、利用したパウダールームがしっかりデコレートされてて贅沢気分だった。探し物は見つからず、お客ですらなかったのに。次こそここで買い物したくなる。

木曜日

節約というと「楽天経済圏」という言葉がよく出てくる。わたしは銀行もカードも、楽天関係は皆辞めてしまった。ちょっと不信感を持つようなことがあったので。楽天での買い物もほぼしない。西友のネットスーパーが楽天提携なのでそのくらいか。重たいものばかりで送料不要になる金額まで、月に1度くらい利用する。スーパーセールで何を買おうかという迷いもなく、ただ、自分の必要な時に最小限しか買わない。安くなってなかったら買わないで済ませられるものの方が多いような気がしている。何を買おうかなとネットをさまよって溶けていく時間もなんだかもったいなくなった。Amazonのセールも同様。

金曜日

大雨で気温が下がり、よく眠れる。いつも作らないタイプの料理に取り組んで、火曜日にどっさり買い込んだ鶏胸肉を何種類かの料理にして冷蔵庫に仕舞い込んだ。これでしばらく安心。元気がなくても自分の好きな味付けの料理のものが食べられるし外食に頼らなくて済む。パッケージの食事よりずっと贅沢できる。お皿くらいは選ばなくてはね。

土曜日

今週のちょっとした贅沢は、日曜日のコドモとの町中華かな。ここがハイライト。
ゆうべ長時間アイロンをかけながら、普段アイロンをかけないのも節約には役立ってるかなと思った。だんだん服を入れ替えて、アイロンの必要ない服ばかりになった。アイロンを使ったのは多分7年ぶり。湿ったものをぴしっとさせるアイロンだったので時間がかかった。それだけで電気代が気になるお年頃。

コーヒーの焙煎機がほしくてコツコツ貯金中。なかなか貯まらないけど、あなたのおかげで一歩近づきます。