ステキな社会人になるための花嫁修業ならぬ仕事修業日記1日目

こんにちは!今回は社会人のみなさんが新しいことに挑戦する前に必ず実行している4つのことを紹介していきたいと思います。

目次
1. 「学ぶ」はまねぶ
2. ぐぐるのは正義!
3. わからないことは成長する第一歩!!
4. ”やりたいことがない”がダメな理由

① TTP から始めるべし!!
TTPとは、徹底的にパクるの略のことです。
例えば、チラシを作ろうとなったとき、いきなり作るのではなくまずは作りたいものに似たものを探すことが重要です。
「学ぶ」は”まなぶ”と読みますが、語源は人のまねをする”まねぶ”からきています。このことから分かるように何かを作成するときは、まず手本になるものを探すようにしましょう。
それと同時に参照元、おおもとのことをベンチマークということも覚えておきましょう。

②その問題は人生初の問題なの・・・?
あなたが疑問に思った問題は、果たして人生初の問題なのでしょうか。
多分違うと思います。だからまず初めにググってみましょう。
そしてこの時、ググり方を工夫するようにしましょう。

③調べてもわからないとき
調べてもわからないときは、すぐわからないって言いましょう。
ただここで気をつけたいのが、とりあえずわからないからゼロから説明されるより、調べたうえで説明される方が理解度があがるので、必ずはじめに何か調べてから聞くようにしましょう。

④やったことがないから難しいは当たり前!!
やったことがないから難しい、私にはできない。ではなくて、
できるようになるためにやってみよう精神が大事!!
これは自分を成長させるためにとても大事なことで、知っていること、できることが増えてはじめてやりたいことが増えます。
”私にとって難しい”はありえるけど“やりたいことがない”はただ挑戦せず勉強したくないって言っているみたいなもんなので、色んな知識を増やして色んな事に挑戦してみることが重要です。

☆おまけ☆
<必ず使うショートカットキー>
**【コピー】「command」+「C」:**選択中の項目をクリップボードにコピーします。

**【ペースト】「command」+「V」:**現在の書類またはアプリケーションにクリップボードの内容をペースト(貼り付け)します。

**【切り取り】「command」+「X」**:選択中の項目を切り取って、クリップボードにコピーします。

**【すべて選択】「command」+「A」:**ページ内の項目をすべて選択します。

**【取り消し】「command」+「Z」:**直前の動作を取り消します。

**【「取り消し」の取り消し】「command」+「shift」+「Z」:**動作の取り消しを行った直後に、その「取り消し」自体を取り消すことができます。

**【最前面のウインドウを閉じる】「command」+「W」:**最前面のウインドウを閉じます。

**【アプリケーションの終了】「command」+「Q」:**アプリケーションを終了します。

**【縮小】「command」+「shift」+「マイナスキー」:**選択中の項目の表示サイズを縮小します。

**【拡大】「command」+「shift」+「プラスキー」:**選択中の項目の表示サイズを拡大します。

**【サイズを元に戻す】「command」+「0」:**表示を元の(実際の)サイズに戻します。

**【太字】「command」+「B」:**選択中のテキストを太字にします。

**【下線】「command」+「U」:**選択中のテキストに下線を引きます。

**【スクリーンショット】「command」+「shift」+「3」:**表示されている画面のスクリーンショットを撮ります。

【**option+command】 :**タブ移動

【**control押しながら開く】:**タブをたくさん開ける

【**command+R】:** リロード

【**command+control+shift+R】:**キャッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?