見出し画像

【医療】健康診断の結果、確認していますか??

検診受けていますか??

前年と比較していますか??

私は、毎年受けていますし、家族のデータも確認しています。病院に勤めていた頃、内科勤務が長かったので健診結果を放置する最悪のケースをたくさん見てきました。検診は病院の利益だからという人もいますが、現場で対応してきた立場とすると重症化リスクの発見につながっていたように思う。

現状を知る!!

これからは、働き続ける時代。
一番の資本は「自分と家族の健康」このベースがないと働き続けられないと私は思ってます。

検診の直前に食事や運動に気をつけてる人がいますが。検診の目的は普段の体の状態を知ること。直前の体調管理で体の状態を把握しても、意味がありません。まあ、調整してデータが正常値ならそれでいいのです。
大抵は、何年も基準値オーバーでそのまま放置のケースが多い。

基準値だからといってラッキーなわけではなく・・・去年の自分と比べてデータがどう変化しているのか大事です!!ぜひ確認してみてください。

右が市の検診結果、左が病院の結果です

健康診断受けてみる

医療機関の検診はちょっと割高ですよね。
そんな時は、市町村で行っている検診を受診してみてください。医療機関より安く受けられるケースが多いです。病院じゃなくて市町村の検診大丈夫って心配な方もいると思うのですが。

これは私の検診結果です。左が医療機関の結果。右が市の検診結果です。指摘項目も一致しており、市の検診の精度がかなり上がっているんだと感じました。

健康補助食品を摂取している人は、腎機能・肝機能チェックが必要!!

健康補助食品(サプリメント)や栄養補助食品の健康被害が問題になっています。安全かどうか、数値化するのって難しいです。
私は、プロテインを毎日飲んでいます。念のため年一回の検診時に腎機能・肝機能のチェックも行っています。

血液検査しなくても、採血データがわかるスマートウォッチが発売されるといいのですが・・・もう少し先になりそうですね。暖かくなり、生活改善するには最適な季節です。一日、一日の取り組みを大切にしながら生活してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?