見出し画像

旅の準備〜春節の旅〜

長い長い春節休みです。学校は11連休。この春節休み期間は天気も良くないし、コロナウイルスとやらが流行ってますが、さすがに暇。小旅行をすることにしました◎
 
 
 

 
旅のレポートはまたするとして、、、
今回は持ち物のお話。台湾で小旅行する時の持ち物をまとめてみました。季節、泊数、目的によっても変わってきますが、自分の備忘録として。

 
 
 
 
中部の旅①
〜集集-台中-北埔〜

おおまかにこんなもんです。
リュック一つで旅に出ます。
もっと軽くしたいのに。肩こりがひどいので。

 
中身の紹介

①リュック
GLOBAL WORKのもの。ここのリュックはポケットたくさんあるし安いのがお気に入り。ただ、このリュックに関しては中のポケットの大きさがマジで意味不明。

②着替え
次の日の服&パジャマ。台湾ってホテルでもパジャマ無いのがちょっと。まあ泊まるのドミトリーやからどうせないんだけど。

③着替え
下着類とタオル。ドミトリーだからタオルとかない。ちなみにこのオーガンジー素材の巾着は奈良国立博物館のミュージアムショップで買ったお気に入りのもの。奈良県民です。正倉院文様なんですよ。

④洗面用具
無印のポーチ。じゃなくてダイソーのです。化粧水とかコンタクトの洗浄液とかなんかそういう系。薄く収まってくれるのが便利。

⑤カメラ
NIKONのj1使ってます。重いの嫌だからこれにしたけど、これすら重いとか思い始めた。今回は単焦点レンズのみ。

⑥生理用品
旅行の時には当たりたくないけどどうしようもないときもある。

⑦化粧品
今回はマスク人なので、中身かなり抜いてきた。眉毛とかだけってレベル。

⑧カトラリー

マイ箸、スプーン、フォークが入ってるよ。エコの為(じゃなくてウイルス対策だよ)。

⑨サコッシュ
無印のダブルファスナーポーチのおっきいやつ。シャワー行くときに貴重品持ち歩いたりする用。

⑩ポーチ
これは普段使いのやつ。お薬とか絆創膏とか目薬とか。

⑪エコバッグ

いつも持ち歩いてるよ。

⑫ティッシュ
これが!台湾の!旅で!とても大切!(私にとっては)。台湾のトイレってトイレットペーパーが無いことも。特に田舎に行けば行くほど。台中の駅ですら無かったり。小さいティッシュは使いにくいので、持ち歩き用の少し薄めのサイズを必ず連れていきます。

⑬ウェットティッシュ
夜市行く時とかももちろん便利なんだけど、これはリピートしてるアルコール除菌のウェットティッシュ。めっちゃキツイと思う。肌荒れ注意。だと思う。でも消毒されてる感じ。

○その他
充電器やメガネがあります。それからタオルハンカチ。お財布や悠遊卡は背面のポケットに。鍵はてっぺんのポケットに。あとは折り畳み傘ですね。
 
 
 
 
あとは旅先に合わせて、アイロンだったり化粧品が増えたりするくらいです。夏だったら日焼け止めやサングラス、帽子なども。秋口ならコンパクトなアウターを準備したり。
 
 
 
 
 
 
 

今回の旅

今回の旅は田舎への旅。宿泊こそまちなかですが、移動も多いです。さっそく調べてた時間と電車の時間が変わるというトラブル発生ですが(笑)行けないわけじゃないので、のんびり行きます(朝早く起きたのにあと30分寝られた、、、)そんな隙間時間に書いてみました、備忘録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?