見出し画像

なんにもしないをする旅行(台南)

「なんにもしない」をする為の旅行に行きました。
行き先は台南。まあまあノープラン。
 
 
旅好きの私、いつもなら
台南行くならついでに高雄行って〜やっぱ美濃とか行っちゃおうかなぁ?2泊目は久しぶりに台中にする?それで帰りは新竹とか寄ろっかなぁ〜?
って感じで思いのまま旅行してます。 
 
 
 
だけど今回はなんにもしない旅行。
なんか色々疲れてるので、なんにもしない旅行をすることにしました。
なんにもしないならリゾート地的な所にしようとも思ったけど、普通の生活できるところでなんにもしないことをしたかったので台南をチョイスすることに。
 
 
いつもならバスで行くところを高鉄で。
普段なら乗らない。安いけど高いもん。
いつもならホステルだけど、今回は「湯船付きの民宿」でリサーチして決めました。
いつもどおり一人旅なので、高くついちゃうけどいいんです。
 

 

∣Day 1

🌈!!✨

朝7時過ぎの高鉄に乗って出発です。
桃園過ぎた後、ぼーっと外を見ていると虹を発見!
すっごい薄いけどこれはいい旅になりそうです。
 
 

今回はなんにもしなーいと言いながら、久しぶりに旅ノートを作ることにしました。
帰ってからの編集とかはいっさいしません。旅の途中途中で記録していくだけです。
昔は台湾旅行する度に作ってたなぁ。。。
 

久しぶり♡

 
高鉄の台南駅からバスに乗り換えて、まず行った先は「奇美博物館」。ここだけは行くことを決めていました。
久しぶりにゆっくり見たかったのです。
09:45位から結局14:30位までいました。

朝のケーキセット

 
朝ごはんはファミマのラテだけだったので、途中でケーキセットを食べました。
キャラメルミルクレープとジャスミン茶。朝コーヒー飲んだしってことでお茶にしました。 
 

大好きなオケゾーン
 

大好きな自動演奏ゾーンも2回分聞きました。
1回目はスメタナを聞いたけど、久しぶりに大音量で聞くクラシック、泣けてくる。やっぱ疲れてんだなぁ、、、
 
前に買って気に入ってた巾着をまた買いたかったけど、もう売ってなくてショックでした。。。

 
荷物もロッカーに預けられるし、裏庭とかでのんびりして満足したので市内へ向かいます。
5時間近くいたのか。すごいな私。

いつ見てもいい感じ。
 

バスが90分待ちとかだったので台鉄へ。
駅に着いたらちょうど電車がきました。ラッキー。
 
 

鍋燒意麵&布丁

流石にケーキセットだけでお腹が空いていたので、チェックイン前に何か食べようと、鍋燒意麵のお店へ。
安かったのでついでに大好きなプリンも🍮
 
量は少なめだけどとっても美味しかったです。

📍誠實鍋燒https://maps.app.goo.gl/B2QtYHrsinYXFJMFA


ぷりんしぇいく

バスがなかなかこなさそうだったので宿まで歩くことに。
途中で通りかかったので、前回売り切れで買えなかった布丁冰沙加布丁を!
うーん、これはね、溶けてからのほうがおいしかったです。個人的には。でも味は好き。だってプリンだもん🍮
そしてこの後しれっと牛肉湯を食べました。
 
 


宿の階段
 

宿にチェックイン。ぜーんぶセルフ。
いつもならちょこまか移動するけど、今回は珍しく2泊します。
湯船はあるし、なんとバブが用意されていました!私も1つ入浴剤買って持ってきてたけどうれしい!
 
 

お隣は廟

なーんか隣の道で机とか椅子とか置いてるなぁとは思っていたけど、どうも騒がしい。
窓から外を見てみると、今日はなんか宴会的な事するみたいです。
のんびりできなさそうなので、ご飯食べがてらお散歩に出かけることにしました。
 
 

鍋燒意麵

また意麵を食べました。
 
実は宿にチェックインする前に通りがかったけど凄い行列だったから並ぶのをやめた意麵屋さんです。
さっきの所とはまた違っておいしい。凄い優しいお味です。
  
食べてる途中でちょうど売り切れたので、よかったーと思ってたけど、翌日から2日間休みと言うことも知って、さらによかったー!と思ったのでありました。 

📍醇涎坊古早味鍋燒意麵https://maps.app.goo.gl/zbLPCHKQaGjF3VQTA


 
 
本当は行きたかったバーがあったのですが、ミニマムチャージが思いの外高いのと気分じゃなくなったので宿へ戻ることに。 
 

200点満点が過ぎる

ところがどっこい。
通りがかりにいい感じのカフェがあるじゃないですか。しかも00:00までの営業。
 
メニューを見ると大好きな西西里が!
早速頼んでコーヒーの到着を待っていたのですが、隣にはケーキの冷蔵庫。どれもかわいい。
その中でも抜群に可愛いケーキに目を奪われます。
値段も一番高かったので食べる気は無かったのですが、大好きないちご、ムースのケーキ。
旅行だし!えいや!と追加注文しました。
もうこれが大正解!ケーキもコーヒーもすごく美味しい✨悩んで頼んで良かったです。

📍BELONGINN
https://maps.app.goo.gl/JvudkXziVstiEQds8

ここから今回の旅は、「なんにもしない」に加えて「自分を甘やかす」が追加されました。
高鉄使ってる時点で甘やかしてるんですけど🤚
  
宿に戻って旅ノート書いたり、お風呂でゆっくりしたりして1日目が終了。
お隣の廟の宴会も終わっていました。
 

∣Day 2

リノベカフェへ


2日目。ゆっくり寝るつもりだったけど、06:30に起きました。
朝から半身浴して、またゴロゴロしたりテレビ見たりのーんびり朝を過ごします。 
  
 
朝ご飯食べる気がしなかったのでブランチすることに。
気になってたリノベカフェに行くことにしました。
 
open30分後に着いたけどほぼ満席!びっくり!

入口もすてき!


ミルクティープリン


ブランチを食べたあとにプリンも頼んでしまいました。
ミルクティープリン、おいしかったです。

📍PEKO PEKO
https://maps.app.goo.gl/WP37eokMhjfBTfsg8


この後はノープランですが、なんとなく安平の方へ行こうと思いたち、ちょうどバスも来たので向かうことに。
 
 

安平樹屋へ
 

ここでもなかなかノンビリすごしました。
暑すぎない気候もちょうどよかったです。
 

天空歩道〜

向こう側にも行けます。
あっちまで行くと隣には河。運河的なあれです。

 

ツリーハウスみたい

夜は怖そうだなぁと思いつつ、小黑蚊いないか気をつけつつ散策はおしまいです。
 
 
安平あたりをノンビリお散歩してから漁人碼頭の方へ。
バスに乗って途中で降ります。
 
 

乗客?

あ、バスには先客がいました。
 
 


おやつの時間の夕ご飯
 

途中でバスを降りて向かった先は火鍋屋さん。
美食がたくさんある台南でわざわざチェーンの火鍋屋さん。ただ、この火鍋屋さん、北部にはないんです。
お店はすごく広くてきれいだけど、お鍋はめちゃ安い。


食後の冰沙ももらって満足したので歩いて戻ります。
しれっと歩いて戻ります。って言ってるけど2キロ以上歩きます。
坂道、山道でなければ歩くのは苦じゃないので大丈夫です。むしろ寄り道できて良きです。
 
 
 

杏仁茶と杏仁豆腐

宿に戻る途中に杏仁屋さんへ。
本当は杏仁茶と桂花のゼリーが食べたかったのだけど、ゼリーは作成中で無かったので杏仁豆腐を。
黑糖、麵茶、アーモンドがトッピングされてておいしい!
ここもリノベ物件的な感じで素敵でした。
畳の席もありましたよ〜◎

📍杏本善
https://maps.app.goo.gl/5cRn46j3d5eU1A539

 

一旦宿で休憩してからマッサージへ。
久しぶりの角質取りも。マッサージも角質取りもいい塩梅で最高でした!
 
 

∣Day 3

廟が多いね、台南

今回の旅はよく眠れるように、蒸気でアイマスクとナイトミンを持ってきてたけど、2日目の夜は何も無しでよーく眠れました。
 

07:00に起きてお風呂へ。
お部屋を整えて一旦お外へ行きます。

牛肉湯

もう一杯位いっとこ!ってことで朝ごはん代わりに牛肉湯を。
お肉多くて良かったです。

📍潘家牛肉湯
https://maps.app.goo.gl/SiKp1VhhZqA5ajzs7

 

その後気になってたコーヒーやさんへ。
內用もできるけど、チェックアウトのこと考えるとノンビリできなさそうだったので外帶に。
10分ほど歩いただけなのに汗だく。

ユニークな珈琲屋さん

ここでも西西里。
コーヒーを受け取って宿へ戻ります。
とにかく暑い、、、早く戻りたい。

📍杏源珈琲
https://maps.app.goo.gl/6cFhFM9nW7pjSGBV7

ポーラーベアー

道端のUFOキャッチャーで落ちかけのくまちゃんがいたので思わず救出しました。20元。
大好きなniciのやつ。え、本物だよね?

 

宿でコーヒー飲んで、エアコンで涼んでまったり過ごします。最高です。

 
チェックアウトし、一旦駅へ。
駅の荷物預け場所へリュックを預けて、またお出かけします。
 
 

草湖芋頭冰

レトロなアイスやさんのアイスで一涼みします。
おいしいんだけど、食べて思い出した、私知覚過敏でした(笑)
微妙にいちごの時期前だったので、いちごサンデーにはありつけず。

📍太陽牌冰品
https://maps.app.goo.gl/CDX6XG9xuTdarM199


 

ここから近い、これまたリノベカフェへ。

素敵すぎる空間

昨日のカフェがopen30分でほぼ満席だったので、今日はopenと同時に。
そしたら1番目でした(笑)

とにかく内装が素敵なだけじゃなくて、ここなんと柴犬ちゃんが3匹もいるんです!

かわいい♡


私と相席してくれた♡
キッシュを頼みました

頼んだキッシュもおいしかったです。
ケーキも食べたかったけど、流石にお腹いっぱいで断念しました。
トイレが屋上にあるのですが、はしごのような階段がスリリングでした(笑) 

📍順風號 Sūn Hong Hō
https://maps.app.goo.gl/pxT1wDrqM76kfza9A

 

ゆっくりした後は孔子廟の方へ向かいます。
ところがどっこい、、、小雨です。
傘なくても大丈夫レベルですが、不快。しかも蒸し暑い。
林百貨へ避難することにしました。
 

490元。たっか

そして買ってしまった、高級漁師バッグです。
オーソドックスな色合いはよく見てたけど、この色を初めて見てなんか買ってしまいました。
しかも最後の1個だったらしいので、まあこれも運命ってことにします。
 
 

翰林茶館

実はお気に入りの翰林茶館でお茶して(いつも思うけど小さいサイズも作ってほしい)、ぼちぼち駅へ向かいます。 
 


沙崙線で高鉄へ


アウトレットが駅の真横でびっくりしました。
もちろん行ってないですけど。

 

クリスマスカップかわいい🎄

最後は贅沢にスタバのほうじ茶ラテを買って台北へ戻ります。
高鉄の中でも旅ノートを書いて、思い出に浸ります。

 
 

なーんもしない!とか言いながら、色々してるやん🤚
って感じかもしれませんが、宿やカフェでぼーっとしたり、お風呂にゆっくり入れたり、ノンビリ過ごすことができました。
 
知ってる場所に行ってこういう旅をするのもありだなぁ〜
またなんもしないことをする旅行、しようと思います。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?